東海道線で遠江から三河にかえる - 2016.3.17

2016年3月17日、豊田町(とよだちょう)の新造形創造館で小山敦子ガラス展をみたかえり、また東海道線であんじょうにもどった。

豊田町から浜松まで

新造形創造館からえきまではあるき。とちゅう、うなぎやさんでひるをとり、かおりの博物館でやすみをとり、えきまえどおりのこぶしをめで、えきにとうちゃく。「こぶしさくあのおかきたぐにの♪」のこぶしだけど、こんなにきれいにはなをさかせるものとはしらんかった。さいしょ、さくらかっておもった。かいさつをはいり、豊田町13時25分の浜松いきふつうにのる。

20160317_132414 豊田町 - 浜松いきふつう
△ 20160317_132414 豊田町 - 浜松いきふつう

天竜川きょうりょうをわたる。ちょっとして、えきの天竜川に停車。

20160317_132608 浜松いきふつう - 天竜川きょうりょう
20160317_132619 浜松いきふつう - 天竜川きょうりょう
△ 20160317 浜松いきふつう - 天竜川きょうりょう(うえ=132608)(した=132619)

ひだりから新幹線が合流してくるへんで、正面の摩天楼がいよいよおおきくなる。

20160317_133046 浜松いきふつう - 大都会浜松
△ 20160317_133046 浜松いきふつう - 浜松てまえ

13時33分、浜松にとうちゃく。豊田町からここ浜松まで8.3km、8分、62.3km/h。みやげものをかうため、いっかいかいさつをでる。

浜松から豊橋まで

ふたたび浜松のかいさつをはいり、14時3分の豊橋いきふつうにのる。

高塚、舞阪、弁天島、鷲津、新所原、二川と停車のあと、14時37分、列車終点の豊橋にとうちゃく。浜松からここ豊橋まで36.5km、34分、64.4km/h。のってきた電車は興津(おきつ)いきふつうとして、すぐにおりかえしていく。

20160317_143756 豊橋どまりのふつうがおりかえし興津いきに
△ 20160317_143756 豊橋どまりのふつうがおりかえし興津いきに

豊橋からあんじょうまで

豊橋ではこせんきょうをのぼりおりして、ホームを移動。順方向にのりつぎするのにホームの移動をしいるとはばかなはなしだ。これからのる新快速がとまるホームから、名鉄線ホームにとまるパノラマスーパーがみえる。

20160317_144144 豊橋 - パノラマスーパー
20160317_144343 豊橋 - パノラマスーパー
△ 20160317 豊橋 - パノラマスーパー(うえ=144144)(うえ=144343)

いつまでも電車見物しとるわけにもいかず、大垣いき新快速にのりこむ。

20160317_144430 豊橋 - 大垣いき新快速
△ 20160317_144430 豊橋 - 大垣いき新快速

名古屋方面からやってきたこのえきどまりのふつうとすれちがいながら、14時51分、豊橋をしゅっぱつ。

20160317_144755 大垣いき新快速 - 名古屋方面からくる豊橋どまりふつう
20160317_145055 大垣いき新快速 - 豊橋しゅっぱつ直前 20160317_145120 大垣いき新快速 - 豊橋しゅっぱつ
△ うえ=20160317_144755 大垣いき新快速 - 名古屋方面からくる豊橋どまりふつう
△ した=20160317 大垣いき新快速 - 豊橋しゅっぱつ(ひだり=145055)(みぎ=145120)

船町をとおりすぎ、かわの豊川(とよがわ)をわたる。

20160317_145321 大垣いき新快速 - かわの豊川(とよがわ)
△ 20160317_145321 大垣いき新快速 - かわの豊川(とよがわ)

下地をとおりすぎるとこで、名鉄電車とすれちがい。

20160317_145342 大垣いき新快速 - 下地
△ 20160317_145342 大垣いき新快速 - 下地

豊川放水路きょうりょうのうえですれちがい。

20160317_145410 大垣いき新快速 - 豊川放水路
20160317_145412 大垣いき新快速 - 豊川放水路
△ 20160317 大垣いき新快速 - 豊川放水路きょうりょう(うえ=145410)(した=145412)

西小坂井愛知御津(あいちみと)、三河大塚と通過。三河三谷てまえでまたすれちがい。

20160317_150000 大垣いき新快速 - 三河三谷てまえ
△ 20160317_150000 大垣いき新快速 - 三河三谷てまえ

三河三谷を通過。高架にあがって、蒲郡てまえでまたすれちがい。

20160317_150102 大垣いき新快速 - 蒲郡てまえ
△ 20160317_150102 大垣いき新快速 - 蒲郡てまえ

蒲郡にとうちゃく。となりの名鉄蒲郡線にもちょうどあかい電車がはいってくる。

20160317_150140 大垣いき新快速 - 蒲郡
20160317_150205 大垣いき新快速 - 蒲郡
△ 20160317 大垣いき新快速 - 蒲郡(うえ=150140)(した=150205)

三河塩津三ヶ根(さんがね)、幸田、相見(あいみ)と通過。岡崎に停車。矢作川(やはぎがわ)をわたって西岡崎を通過。15時18分、あんじょうにとうちゃく。豊橋からここあんじょうまで40.1km、27分、89.1km/h。時速90キロにせまる表定速度のたかさはなんだ。ほとんど最高速度の時速120キロではしってこれたあかしだ。

乗車記録 - 2016.3.17、もくようび、平日

  • 浜松いきふつう
    • 豊田町 13:25 → 13:33 浜松
      〔8.3km、8分、62.3km/h〕
  • 豊橋いきふつう
    • 浜松 14:03 → 14:37 豊橋
      〔36.5km、34分、64.4km/h〕
  • 大垣いき新快速
    • 豊橋 14:51 → 15:18 あんじょう
      〔40.1km、27分、89.1km/h〕
  • 東海道線とおし
    • 豊田町 → あんじょう
      〔84.9km、1,490円〕

(さんこう)