豊橋で路面電車さんぽ♪ - 2016.6.16

きょう2016年6月16日、豊橋のハリストス正教会をみにいったついでに路面電車さんぽとしゃれこんだ。

20160616_120823 競輪場前 - えきまえいき

駅前から市役所前まで

しゅっぱつは駅前から。駅前ってのは豊橋のえきまえっていう意味だけど、路面電車の停留場のなまえに「豊橋」はつかずたんに「駅前」っていう。路面電車は正式には豊橋鉄道東田本線(あずまだほんせん)っていうだけど、ぢもとのひとでもこのなまえでよぶことはないじゃないかな。

なんにんかがまつ駅前停留場に電車がはいってくる。うすみどりいろの車体がさわやかだ。車両番号は3503。電車はここでおりかえして赤岩口(あかいわぐち)いきになる。豊橋路面電車はさきっぽのとこでふたまたにわかれとるだけど、赤岩口はほのいっぽうの終点だ。

20160616_100045 えきまえ
20160616_100329 えきまえ - 赤岩口いき 620-480
20160616_100406 えきまえ - 赤岩口いき
20160616_100423 えきまえ - 赤岩口いき(3503)
△ 20160616 えきまえ - 赤岩口いき
(1まいめ=100045)(2まいめ=100329)(3まいめ=100406)(4まいめ=100423)

みどりのじゅうたんをとおって駅前大通停留場にとうちゃく。さいしょは停留場のとこだけ試験的にはやしたしばふだけど、駅前から駅前大通のあいだもさがり線だけではあるけど、しらんまにはやしただ。好評みたいだ。

20160616_100634 赤岩口いき - 駅前大通 610-480
△ 20160616_100634 赤岩口いき - 駅前大通

新川停留場をすぎると電車はひだりにまがる。

20160616_100729 赤岩口いき - 新川 600-480
△ 20160616_100729 赤岩口いき - 新川

札木(ふだぎ)停留場にとうちゃく。そこそこのひとがのっとる。

20160616_101105 赤岩口いき - 札木
△ 20160616_101105 赤岩口いき - 札木

札木停留場をすぎると、また電車はみぎにまがって進行方向をひがしにもどす。ちょこっといって、市役所前停留場にとうちゃく。電車をおりる。のってきた電車をみおくって、ハリストス正教会をみにいく。

20160616_101243 赤岩口いき - 市役所前 620-480
20160616_101317 市役所前 - 赤岩口いき(うしろ)600-480
△ うえ=20160616_101243 赤岩口いき - 市役所前
△ した=20160616_101317 市役所前 - 赤岩口いき(うしろ)

豊橋公園前から競輪場前まで

ハリストス正教会をみるだけのつもりがついでに豊橋市公会堂もみて、っていうか、むしろ豊橋市公会堂のほうに感動しただけど、また、電車にのりにいく。こんどは市役所前停留場のまあひとつむこうの豊橋公園前停留場から赤岩口いきの電車にのる。ブラックサンダー電車だ。

20160616_105524 豊橋公園前 - 赤岩口いき 610-480
△ 20160616_105524 豊橋公園前 - 赤岩口いき

乗客はぱらぱら。11時ごろっていう時間からして、まあこんなもんか。

20160616_110147 赤岩口いき - 東田坂上
△ 20160616_110147 赤岩口いき - 東田坂上

おおどおりをずーっとひがしにすすみ、線路が単線になったとこの競輪場前停留場でおりる。

20160616_110714 競輪場前でおりる - 赤岩口いき(うしろ)
△ 20160616_110714 競輪場前でおりる - 赤岩口いき(うしろ)

となりの車庫には2両が休憩中。車両番号は「3502」と「3202」。豊橋鉄道の営業所もここにあって、乗務員の交代もこの停留場でやっとる。

20160616_110858 競輪場前車庫 - 3502 20160616_110945 競輪場前車庫 - 3202
20160616 競輪場前車庫(ひだり=110858「3502」)(みぎ=110945「3202」)

競輪場前から運動公園前までとおりかえして駅前大通まで

競輪場前停留場でおりたのはとくにあてがあったわけじゃなくて、けっきょく喫茶店でいっぷくしただけで、またもどる。駅前いきの電車がでていったいれかわりにはいってきた運動公園前いき電車にのる。運動公園前はまあいっぽうの終点になる。

20160616_120823 競輪場前 - えきまえいき
△ 20160616_120823 競輪場前 - えきまえいき

赤岩口方面との分岐になる井原停留場をすぎ、電車はみぎにまがる。ほとんどの乗客が井原停留場でおりちゃって、のこりはふたりだけになって、終点の運動公園前停留場にとうちゃく。

20160616_121319 運動公園いき - 運動公園前てまえ
20160616_121339 運動公園いき - 運動公園前てまえ
△ 20160616 運動公園いき - 運動公園前てまえ(うえ=121319)(した=121339)

停留場につくたびに、とびらのしたにふみいたがでてくるのがおもしろい。

20160616_121426 運動公園いき - 運動公園前 470-640
△ 20160616_121426 運動公園いき - 運動公園前

運動公園前停留場ではちかくでなにをやっとるようすもなく、ほのままおりかえしの電車にのる。乗車券は1日のりほうだい券がかってあり、こんなきらくなこともできる。1乗車は150円だけど、1日のりほうだい券ならどいだけのっても400円だ。

20160616_121453 運動公園前 - おりかえしえきまえいき(うしろ)630-480
△ 20160616_121453 運動公園前 - おりかえしえきまえいき(うしろ)

電車はえきまえにむかって、おおどおりをにしにすすむ。

20160616_122918 えきまえいき - 東八町ですれちがい 600-480
△ 20160616_122918 えきまえいき - 東八町ですれちがい

市役所前停留場をとおるときに、豊橋市公会堂がみえる。

20160616_123228 えきまえいき - 市役所前
△ 20160616_123228 えきまえいき - 市役所前

電車がひだりにまがって札木停留所となって、ここでまた電車をおりる。こっからえきまえまでが豊橋のまちの中心であり、ぶらぶらとあるいてひるをとれるとこをさがす。

20160616_123605 えきまえいき - 札木 590-480
20160616_123640 札木 - えきまえいき(うしろ)
20160616_123649 札木 - すれちがい
△ うえ=20160616_123605 えきまえいき - 札木
△ なか=20160616_123640 札木 - えきまえいき(うしろ)
△ した=20160616_123649 札木 - すれちがい

駅前大通から駅前まで

けっきょくてきとうなめしやがなく、駅前大通停留場からひとえきだけだけど電車にのって駅前停留場にもどる。

20160616_125330 駅前大通 - えきまえいき
△ 20160616_125330 駅前大通 - えきまえいき

20160616_125457 えきまえいき - えきまえ
△ 20160616_125457 えきまえいき - えきまえ

駅前から新川まで

さて、まあ、えきビルでひるめしでもくってかえるかっておもったとこで、パト電車のとうじょう!

20160616_130501 えきまえ - パト電車とうちゃく 980-720
20160616_130504 えきまえ - パト電車とうちゃく 1145-720
△ 20160616 えきまえ - パト電車とうちゃく(うえ=130501)(した=130504)

こや、のらにゃいかん!ってことで、まあいっかい電車にのることに。車両番号は801。むかし名鉄岐阜市内線用に導入した半低床車両モ800がただ。豊橋でパト電車やっとるとはしらんかったわ。

20160616_130625 えきまえ - パト電車 1280-720
△ 20160616_130625 えきまえ - パト電車

駅前停留場をしゅっぱつ。すぐに信号まちがあって、また、ほのあとしゅっぱつ。あかしろ電車とすれちがいながら、曲線をひだりにぐいーんってまがっていく。運転士さん、わかいおんなの運転士さんだけど、パト電車を運転するだけあって、女性警察官みたいにりりしい。

20160616_130702 パト電車 - えきまえ
20160616_130712 パト電車 - えきまえすぎ
△ 20160616 パト電車 - えきまえ(うえ=130702)(した=130712)

また、みどりのじゅうたんをふんで駅前大通停留場へ。いや、ほれにしても、運転席のうしろのかべがくりぬいてあるのはいいね。まえはめくらいただっただけど、くりぬいたほうが解放感があるでね。豊橋路面電車、しらんまに進歩しとるわ。

20160616_130739 パト電車 - 駅前大通てまえ
20160616_130746 パト電車 - 駅前大通
△ 20160616 パト電車 - 駅前大通(うえ=130739)(した=130746)

新川停留場で電車をおりる。のってきた電車がひだりにぐいーんとまがっていくのをみとどけ、また、豊橋のえきにむかってあるいた。

20160616_131111 新川 - パト電車 1280-720
△ 20160616_131111 新川 - パト電車

豊橋鉄道東田本線(あずまだほんせん)路線図(あきひこ)
△ 豊橋鉄道東田本線(あずまだほんせん)路線図(あきひこ)

◇            ◇

(さんこう)