手力で電車をおりて

2023.1.16 (1) 岐阜 - 三柿野いきふつう 1600-1200

岐阜から各務原線(かがみはらせん)電車にのる。電車は三柿野(みかきの)どまりのぎんいろ電車。

2023.1.16 (2) 三柿野いきふつう - 岐阜しゅっぱつ 1590-1200

ひがしにむけてしゅっぱつ。

2023.1.16 (3) 三柿野いきふつう - 田神 1590-1190

田神(たがみ)に停車。

2023.1.16 (4) 三柿野いきふつう - 田神細畑間 1590-1200

みぎにゆみなっていく。

2023.1.16 (5) 三柿野いきふつう - 高山線ごえ 1600-1190

どてうえ高架をあがって高山線ごえ。

2023.1.16 (6) 三柿野いきふつう - 細畑 1600-1200

ひだりにゆみなりながら高架をすすんで細畑(ほそばた)に停車。

2023.1.16 (7) 三柿野いきふつう - 切通 1550-1200
2023.1.16 (8) 三柿野いきふつう - 切通(岐阜いきふつう) 1400-1030

地平におりて切通(きりどおし)に停車。ここではんたい電車とすれちがい。増結用パノラマスーパーをふつう電車につかっとるっていうぜいたくな電車だ。

2023.1.16 (9) 三柿野いきふつう - 手力 1600-1180

手力(てぢから)にとうちゃく。

岐阜 10:44 → (名鉄各務原線=三柿野いきふつう) → 10:52 手力

かいさつをでてえきひがしのふみきりをみなみにわたっていく。

2023.1.16 (11) てぢからお神社 - 社殿 2000-1500

中山道をよこぎって境川のてまえ、ひだり、てぢからお神社にとうちゃく。祭神はあめのたぢからおのみこと。神社のなまえは「てぢからお」だけどかみさまのなまえは「たぢからお」。むかしは境川木曽川の流路だったとのことで、木曽川渡河点であるここに美濃がわの防衛拠点としてできた神社とのこと。

またみなみにすすんで芋島1丁目(いもじまいっちょうめ)交差点を左折。

2023.1.16 (12) 岐阜市手力町 - 岐阜タンメン 1600-1200

ちょこっとにしにいってひだり岐阜タンメンにとうちゃく。みせにはいって岐阜タンメンを注文。みせのなまえもラーメンのなまえも岐阜タンメン。みせんなかにはりがみ。稲沢でやたいからはじめたタンメンだけど愛知県じゃあはやらんくて岐阜に移動。ここでうけいれられたことから岐阜タンメンをなのることにしたとのこと。

2023.1.16 (13) てぢからお神社 - ジェット戦闘機 2000-770

えきへのかえりみち。てぢからお神社のよこできゅうにごうおんがきこえてくる。みあげるとジェット戦闘機。ここはまんだ岐阜市内だけどこっからちょこっとひがしは航空自衛隊のまち各務原市なだ。

2023.1.16 (14) 手力(てぢから) - 岐阜いきふつう 2000-1500

えきにとうちゃく。岐阜いき電車にのる。こんどは増結用パノラマスーパーだ。

2023.1.16 (15) 岐阜いきふつう - 高山線ごえ(ワイドビューひだ) 1600-1200

高山線をこえるとこでひだりからワイドビューひだがやってくる。

岐阜にとうちゃく。各務原線の乗車をおえる。

手力 12:03 → (名鉄各務原線=岐阜いきふつう) → 12:12 岐阜

〔2023年1月16日、げつようび、平日〕


【てぢからお神社】