樺太(からふと)の鉄道が改軌しとるげな。
1945年にソ連に占領されたみなみ樺太。ほれまでのにほん時代にレールはば1067ミリの狭軌で布設された鉄道をソ連もつかいつづけとったらしく、ロシアにかわって20年をへた21世紀になってやっとレールはば1520ミリのロシア軌間への改軌工事に着手したらしい。あさひの記事につぎのようにのっとった。
|
◇ ◇
なるほど、占領后も狭軌のままつかっとっただけじゃなくて、さらに狭軌のまま線路をのばしとっただね。「ただ、ロシア本土から樺太にフェリーでやってくる貨車は台車交換せにゃいかん。こんな不経済がつづくじゃあ、やっぱり抜本的な解決策としてレールはばをロシア本土にあわせにゃいかんわ」ってことで、改軌工事に着手しただ。2003年に着手して2020年完成予定か。
陸つづきじゃなくても軌間の統一をはかるロシア。わがにほんも1067ミリなんていう非効率な狭軌をやめて、1435ミリ以上の軌間に統一せにゃ。
(さんこう)
- サハリン、すがたけすにほんの鉄道 - ロシア規格へ改修(ユジノサハリンスク=中川仁樹さん)|あさひ|2016年8月15日17時34分
- 樺太鉄道路線図 ( 鉄道、列車 ) - ティダイーサーン - Yahoo!ブログ|2012/10/11(木)午后8:00
- 高橋さんの写真記念館 鉄道たんとマップ・・・樺太|2007-08-23
- サハリン銀河鉄道の旅 4日間 ユジノサハリンスクから終点ノグリキまで走破!|JIC - ジェーアイシー旅行センター
- 樺太の歴史 - ヰキペディアからばっすい
- 1808年、江戸幕府が、最上徳内、松田伝十郎、間宮林蔵を相次いで派遣。松田伝十郎は樺太最西端ラッカ岬(北緯52度)に「大日本国国境」の国境標を建てる。
- 1809年、間宮林蔵は樺太が島であることを確認し、呼称を北蝦夷地と正式に定める。松田伝十郎が樺太アイヌ住民の問題解決に貢献した。また、山丹貿易を幕府公認とし、アイヌを事実上日本人として扱った。
- 1821年、幕府、全蝦夷地を松前藩に返還する。
- 1848年、ロシアの東シベリア総督ムラビヨフは海軍軍人ゲンナジー・ネベリスコイにアムール河口部およびサハリン沿岸の調査を依頼。間宮海峡を初めて船舶で通過した。
- 1854年、日露和親条約により、日露国境を樺太島上で定めず是までの仕来り(しきたり)によることを決定した。
- 1855年、樺太を含む蝦夷地は再び公議御料(幕府直轄領)となり、秋田藩が陣屋を築き警固を行った。
- 1867年、樺太島仮規則調印。樺太全島を日露雑居地とされた。以降、ロシアは囚人を送込み軍隊を増派して北緯48度以南や日本の本拠地である樺太南端・亜庭湾岸までの軍事的制圧に着手。
- 1875年5月7日、樺太・千島交換条約締結により日本は樺太島の領有権を完全に放棄し、全島がロシア領となる。
- 1905年7月、日露戦争末期、日本軍が樺太島に侵攻、全域を占領(=1905年樺太の戦い)。
- 1905年9月5日、日露戦争後のポーツマス条約締結により、北緯50度以南の樺太島(南樺太)がロシアより日本へ割譲される。行政機関として樺太民政署が設置される。
- 1925年、日ソ基本条約締結にともない北樺太から撤兵する。
- 1945年8月9日、ソビエト連邦が日ソ中立条約を一方的に破棄して侵攻を開始する(=1945年樺太の戦い)。ソ連兵は民間人の金品を略奪し、殺傷や強姦にも及んだ。両国間の平和条約が未締結であることもあり、現在までこの件に対する謝罪や賠償は行われていない。
- 1945年8月28日、赤軍が樺太全島を占領する。民間人の死者は三船殉難を含め3,500-3,700人と推定されるが、正確な人数は不明。
- 1946年2月2日、1945年9月20日まで遡り南サハリン州が設置され旧日本領の千島列島とともに南樺太が編入される。
- 1952年4月28日、日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)の発効により日本が南樺太の権利、権原及び請求権を放棄(ただしソ連は調印・批准していない)。