リニモ増便!! - 2016.12.4

まえに、むすめ夫婦といっしょにアピタ長久手店にいっただけど、みせからリニモ杁ヶ池公園駅(いりがいけこうえんえき)に直結になっとって、おおっ!便利じゃんか!って感心したもんだった。

20160703_125742 杁ヶ池公園 - リニモ
杁ヶ池公園 - リニモ

ほいで、きょう2016年11月ようかのちゅうにちに「リニモがらいげつ2016年12月よっかから増便する」ってのっとるのをめにした。運行間隔を平日のひるまで10分から8分に、いちばんこむ平日のあさ8時台前半で6分から5分に短縮するっていうで、えらい増便だ。理由が、「長久手古戦場駅のまんまえにことし2016年12月にイオンモール長久手店が、らいねん2017年10月に公園西駅のまんまえに家具のイケアがそれぞれできて、利用者の増加がみこめるで」ってことだった。おおっ!杁ヶ池公園駅といっしょじゃんか!

リニモの路線図(あきひこ)
リニモの路線図(あきひこ)

リニモってのは、クルマがぶんぶんはしるばかでかい道路のうえにつくった鉄道で、ひとのすんどるとこをつなぐ鉄道っていうかんじがなくて、しょうじきあんまりすきじゃなかっただけど、この「えきのまんまえにおおがた商業施設を誘致して、鉄道利用を促進する」っていうやりかたはありだ。

2016.12.4 リニモダイヤ改正 - ちゅうにち 2016.11.8
2016.12.4 リニモダイヤ改正 - ちゅうにち 2016.11.8

◇            ◇

(さんこう)