杁ヶ池公園からかえる

杁ヶ池公園(いりがいけこうえん)はえき直結のアピタ長久手店(ながくててん)にあるはなごよみでくつろぎのひとときをすごして、うちにかえることにする。さいしょはリニモ杁ヶ池公園16時ちょうどの藤が丘いきにのって、16時6分、藤が丘(ふじがおか)にとうちゃく。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (64) 杁ヶ池公園 - 藤が丘いき 1280-720
(64) 杁ヶ池公園 - 藤が丘いき

つづいて地下鉄。藤が丘16時11分の高畑(たかばた)いきにのって、16時40分、名古屋にとうちゃく。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (65) 藤が丘 - 藤が丘いき 1280-720
2018.3.12 杁ヶ池公園 (66) 藤が丘 - 高畑いき 800-450
(65) 藤が丘 - 藤が丘いき(66) 高畑いき

さいごは名鉄だけど、3本の電車をのりついでいく。名古屋16時48分の豊橋いき快速特急にのって、17時8分、知立(ちりゅう)にとうちゃく。西尾線のりかえのしんあんじょうにはとまらん電車だけど、あいとる席があるのをみつけてとびのったもんだ。かえりはすわっていくのがらくでいい。車両は、まえ6両が2200系こおろぎ、うしろ2両が3150系ぎんいろ電車の混成車。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (67) 豊橋いき快速特急 - 名古屋 720-1280 2018.3.12 杁ヶ池公園 (68) 知立 - 豊橋いき快速特急 800-720
(67) 豊橋いき快速特急 - 名古屋(68) 知立 - 豊橋いき快速特急

知立は17時11分の豊橋いき急行をみおくって、17時17分の吉良吉田(きらよしだ)いき急行にのる。吉良吉田いき急行は西尾線にのりいれていくやつで、これならしんあんじょうのりかえは不要だ。ちなみに、車両はりょうほうとも3500系きんぎょばちで、豊橋いき急行が3530編成、吉良吉田いき急行が3528編成。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (69) 知立 - 豊橋いき急行 1380-810
2018.3.12 杁ヶ池公園 (70) 知立 - 吉良吉田いき急行 1870-1070
(69) 知立 - 豊橋いき急行(70) 吉良吉田いき急行

しんあんじょうからは列車種別が準急にかくさげになって西尾線にはいっていって、17時26分、みなみあんじょうにとうちゃく。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (71) みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急 950-540
(71) みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急

みなみあんじょうはしばらくまって、西尾いきふつうがやってくる。車両は、3533編成4両の3500系きんぎょばち。はんたいの佐屋(さや)いき準急のとうちゃくをまって、17時44分、みなみあんじょうをしゅっぱつ。佐屋いき準急は3700系きんぎょばち。17時45分、古井にとうちゃく。このひのたびをおえる。

2018.3.12 杁ヶ池公園 (72) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 1520-1080
2018.3.12 杁ヶ池公園 (73) 西尾いきふつう - みなみあんじょう(佐屋いき準急) 800-450
(72) みなみあんじょう - 西尾いきふつう(73) (佐屋いき準急)

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年3月12日、げつようび、平日
    • リニモ
      • 杁ヶ池公園 16:00 → (藤が丘いき) → 16:06 藤が丘
        〔2.3km、6分、23.0km/h、230円〕
    • 地下鉄
      • 藤が丘 16:11 → (東山線高畑いき) → 16:40 名古屋
        〔14.0km、29分、29.0km/h、300円〕
    • 名鉄
      • 名古屋 16:48 → (豊橋いき快速特急) → 17:08 知立
        〔24.9km、20分、74.7km/h〕
      • 知立 17:17 → (吉良吉田いき急行(しんあんじょうから準急)) → 17:26 みなみあんじょう
        〔8.8km、9分、58.7km/h〕
      • みなみあんじょう 17:44 → (西尾いきふつう) → 17:45 古井
        〔1.7km、1分、102.0km/h、名古屋から古井まで660円〕

(さんこう)