あんじょうから西岡崎 - ふみきり事故みっか后の東海道線をいく

おとついのにちようび、2017年3月いつか、みかわあんじょうから野田新町野田新町から岡崎、岡崎からみかわあんじょうと、右往左往するように東海道線にのってきた。みっかまえのあんじょう市内の小薮ふみきり事故の后遺症もたしかめてみたかった。

◇            ◇

岐阜いきふつうでみかわあんじょうから野田新町まで

しゅっぱつはみかわあんじょうから。あがりホームにおりたとこで、「3月ふつかのあんじょう市内のふみきり事故のえいきょうで、東海道線は徐行運転をつづけております。おきゃくさまにはごめいわくをおけけして、すいません」っていう構内放送がながれてくる。ほんとにたいへんだなっていうかんじが、ようつたわってきた。

大垣いき新快速がえらいいきおいでかけぬけていったあとにきた、岐阜いきふつうにのる。定刻の13時57分より2、3分おくれでみかわあんじょうをしゅっぱつ。東刈谷野田新町とのって電車をおりる。

2017.3.5 東海道線 (2) みかわあんじょう - 岐阜いきふつう 1280-720
(2) みかわあんじょう - 岐阜いきふつう

豊橋いきふつうで野田新町から岡崎まで

野田新町からはんたいの電車にのる。豊橋いき新快速がかけぬけていったあとのさがりホームにやってきた、豊橋いきふつうにのる。

2017.3.5 東海道線 (3) 野田新町 - 豊橋いきふつう 1920-1080
(3) 野田新町 - 豊橋いきふつう

定刻の14時11分、野田新町をしゅっぱつ。

2017.3.5 東海道線 (4) 豊橋いきふつう - 野田新町しゅっぱつ 1920-1080
(4) 豊橋いきふつう - 野田新町しゅっぱつ

東刈谷に停車。

2017.3.5 東海道線 (5) 豊橋いきふつう - 東刈谷 800-450
(5) 豊橋いきふつう - 東刈谷

岐阜いきふつうとすれちがい。

2017.3.5 東海道線 (6) 豊橋いきふつう - 東刈谷-みかわあんじょう間(岐阜いきふつう) 800-450
(6) 豊橋いきふつう - 東刈谷-みかわあんじょう間(岐阜いきふつう)

みかわあんじょうに停車。

2017.3.5 東海道線 (7) 豊橋いきふつう - みかわあんじょう 800-450 2017.3.5 東海道線 (8) 豊橋いきふつう - みかわあんじょう-あんじょう間 1080-1920
(7) 豊橋いきふつう - みかわあんじょう(8) みかわあんじょう-あんじょう間

あんじょうに停車。しましきホームがひだりにずれとるのは、さいしょに東海道線が開通したときにはえきがなかったってことと関係があるのか。ホームから進行方向のすぐさきにみえるふみきりが第1西尾街道ふみきりで、みっかまえの小薮ふみきり事故のときはほっからこのふみきりまでのよっつのふみきりが長時間遮断状態になって、あんじょう市内の自動車交通に大混乱をもたらしただ。

2017.3.5 東海道線 (9) 豊橋いきふつう - あんじょう 800-450
2017.3.5 東海道線 (10) 豊橋いきふつう - あんじょう 800-450
(9)(10) 豊橋いきふつう - あんじょう

東稲荷(ひがしいなり)ふみきり。このふみきりも長時間遮断状態がつづいた。

2017.3.5 東海道線 (11) 豊橋いきふつう - 東稲荷ふみきり 800-450
(11) 豊橋いきふつう - 東稲荷ふみきり

大垣いき新快速とすれちがうとこで、新田ふみきり。このふみきりも長時間遮断状態がつづいた。

2017.3.5 東海道線 (12) 豊橋いきふつう - 新田ふみきり(大垣いき新快速) 800-450
(12) 豊橋いきふつう - 新田ふみきり(大垣いき新快速)

電車がのろのろとすすんだとこで、みぎがわのあがり線に作業員のひとたちがいっぱいおるのがみえる。みっかまえの小薮ふみきり事故は、あがりの岐阜いきふつうでおきたもので、このさきの小薮ふみきりからこちらの新田ふみきりのあいだのあがり線がおおきく損傷をうけただ。

2017.3.5 東海道線 (13) 豊橋いきふつう - あんじょう-西岡崎間 800-450
(13) 豊橋いきふつう - あんじょう-西岡崎間

小薮ふみきり。みっかまえのあさ、むこうからきた岐阜いきふつうが、みぎから遮断機を突破してきたクルマと衝突をおこした。いま、あがり線の線路わきにずらーっとならんどるしろいもんは、コンクリートまくらぎだ。ぜんぶかえにゃあかんらしい。

2017.3.5 東海道線 (14) 豊橋いきふつう - 小薮ふみきり 800-450
(14) 豊橋いきふつう - 小薮ふみきり

第2山崎ふみきり。このふみきりは遮断状態にはならんかったはずだけど、とおせんぼのふみきりからまわってきたクルマで、当日はやっぱり大混乱だっただらあな。

2017.3.5 東海道線 (15) 豊橋いきふつう - 第2山崎ふみきり 800-450
(15) 豊橋いきふつう - 第2山崎ふみきり

あんじょうしから岡崎市にはいって、西岡崎に停車。岐阜いきふつうとすれちがい。

2017.3.5 東海道線 (16) 豊橋いきふつう - 西岡崎 800-450
2017.3.5 東海道線 (17) 豊橋いきふつう - 西岡崎(岐阜いきふつう) 800-450
(16) 豊橋いきふつう - 西岡崎(17) (岐阜いきふつう)

鹿乗川(かのりがわ)をわたるとこでまた徐行。2017年1月11日に線路わき陥没事故があったとこだ。2か月ちかくたって、まんだこんな状態だ。ここのほうが深刻かもしれん。

2017.3.5 東海道線 (18) 豊橋いきふつう - 鹿乗川 800-450
2017.3.5 東海道線 (19) 豊橋いきふつう - 鹿乗川 800-450
(18)(19) 豊橋いきふつう - 鹿乗川

徐行をおえ、ははなるかわ矢作川(やはぎがわ)をわたる。

2017.3.5 東海道線 (20) 豊橋いきふつう - 矢作川をわたる 1920-1080
(20) 豊橋いきふつう - 矢作川をわたる

米原いき快速とすれちがって、岡崎にとうちゃく。

2017.3.5 東海道線 (21) 豊橋いきふつう - 岡崎(米原いき快速) 800-490
2017.3.5 東海道線 (22) 豊橋いきふつう - 岡崎 800-450
(21) (米原いき快速)(22) 豊橋いきふつう - 岡崎

岐阜いきふつうで岡崎からみかわあんじょうまで

岡崎からまたはんたいの電車にのる。これからのる岐阜いきふつうが、あがり副本線にはいってくる。

2017.3.5 東海道線 (23) 岡崎 - 岐阜いきふつう 1280-720
(23) 岡崎 - 岐阜いきふつう

副本線に岐阜いきふつうがまっとるとこで、本線がわに米原いき快速がはいってきて、さきにでていく。

2017.3.5 東海道線 (24) 岡崎 - 米原いき快速 1280-720
2017.3.5 東海道線 (25) 岐阜いきふつう - 岡崎(米原いき快速) 800-450
(24) 岡崎 - 米原いき快速(25) 岐阜いきふつう - 岡崎(米原いき快速)

わが岐阜いきふつうは15時32分、岡崎をしゅっぱつ。豊橋いき快速とすれちがって矢作川をわたる。

2017.3.5 東海道線 (26) 岐阜いきふつう - 岡崎-西岡崎間(豊橋いき快速) 800-450
2017.3.5 東海道線 (27) 岐阜いきふつう - 矢作川をわたる 800-450
(26) 岐阜いきふつう - 岡崎-西岡崎間(豊橋いき快速)(27) 矢作川をわたる

鹿乗川(かのりがわ)をわたるとこでまた徐行。ちょこっとだけ速度をあげて西岡崎にとうちゃく。岡崎いきふつうとすれちがい。


2017.3.5 東海道線 (28) 岐阜いきふつう - 鹿乗川 800-450
2017.3.5 東海道線 (29) 岐阜いきふつう - 西岡崎 800-450
2017.3.5 東海道線 (30) 岐阜いきふつう - 西岡崎(岡崎いきふつう) 800-450
(28) 岐阜いきふつう - 鹿乗川(29) 岐阜いきふつう - 西岡崎(30) (岡崎いきふつう)

警笛をならして第2山崎ふみきりを通過。運転士さんも神経質になっとるみたいだ。かなりまえからぐぐーって速度をおとして、小薮ふみきりを通過。ここでも警笛をならす。ふみきりをすぎたひだりがわにはずらーっとコンクリートまくらぎがならぶ。いちばんあんじょうがわのほうだけ、ちょこっとまくらぎ交換がすんだとこがある。徐行のまま新田ふみきりを通過。名鉄西尾線をくぐるあたりでちょこっと速度をあげて、東稲荷ふみきりを通過。第1西尾街道ふみきりをわたったとこで、あんじょうにとうちゃく。


2017.3.5 東海道線 (31) 岐阜いきふつう - 小薮ふみきり 800-450
2017.3.5 東海道線 (32) 岐阜いきふつう - あんじょう 640-360
(31) 岐阜いきふつう - 小薮ふみきり(32) 岐阜いきふつう - あんじょう

あんじょうからは通常速度で運行。みかわあんじょうにとうちゃく。豊橋いきふつうとすれちがい。かいさつをでる。いや~、東海道線、たいへんだわ。

2017.3.5 東海道線 (33) 岐阜いきふつう - みかわあんじょう 800-450
2017.3.5 東海道線 (34) 岐阜いきふつう - みかわあんじょう(豊橋いきふつう) 800-450
(33) 岐阜いきふつう - みかわあんじょう(34) (豊橋いきふつう)

  • 乗車記録 - 2017.3.5、にちようび
    • 岐阜いきふつう
      みかわあんじょう 13:57 → (略) → 14:01 野田新町
      〔3.4km、4分、51.0km/h〕
    • 豊橋いきふつう
      野田新町 14:11 → (略) → 14:18 あんじょう 14:18 → 14:21 西岡崎 14:21 → 14:26 岡崎
      〔13.8km、15分、55.2km/h〕
    • 岐阜いきふつう
      岡崎 15:32 → 15:35 西岡崎 15:36 → 15:39 あんじょう 15:39 → 15:42 みかわあんじょう
      〔10.4km、10分、62.4km/h〕

(さんこう)