午后の電車さんぽで美合まで♪ - 2017.3.18

こないだのどようびの午后、あるたてもんをみたくて美合(みあい)までいってきただけど、いきかえりの電車のようすを以下に紹介する。

2017.3.18 古井から美合まで (30) 美合にしふみきり - 1700系(2333) 1760-1050

【古井から美合まで(いき)】【美合から東岡崎まで(かえり前半)】【東岡崎から古井まで(かえり后半)】

◇            ◇

古井から美合まで(いき)

古井から12時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6800系きんぎょばち。

2017.3.18 古井から美合まで (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 720-960
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

高架をあがって、みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。車両は3500系きんぎょばち。6500系きんぎょばちとほとんどおんなじ外観だけど、3500系きんぎょばちのほうはスカートがあるのと、ECBバッジがひだりのヘッドライトのうえについとるので区別できる。

2017.3.18 古井から美合まで (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 1280-720
2017.3.18 古井から美合まで (3) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1120-720
(2)(3) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行)

きたあんじょうに停車。

2017.3.18 古井から美合まで (4) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 1280-720
(4) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう

豊川稲荷いき急行がでていくのといれかわるように、しんあんじょうにとうちゃく。

2017.3.18 古井から美合まで (5) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(豊川稲荷いき急行) 800-450
2017.3.18 古井から美合まで (6) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう
(5) (豊川稲荷いき急行)(6) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう

しんあんじょうは地下通路をとおって、西尾線ホームから名古屋本線あがりホームに移動。東岡崎いきふつうにとびのる。車両は、これまた6800系きんぎょばち。

2017.3.18 古井から美合まで (7) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう
(7) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう

13時5分、しんあんじょうをしゅっぱつ。すぐに犬山いきふつうとすれちがい。車両は3500系きんぎょばちだけど、車体側面のあかいこと、あかいこと。

2017.3.18 古井から美合まで (8) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうすぎ(犬山いきふつう)
2017.3.18 古井から美合まで (9) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうすぎ(犬山いきふつう)
(8)(9) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうすぎ(犬山いきふつう)

つづいて一宮いき急行とすれちがい。車両は6000系統きんぎょばちで、これまた車体側面のあかいこと、あかいこと。

2017.3.18 古井から美合まで (10) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう-宇頭間(一宮いき急行)
2017.3.18 古井から美合まで (11) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう-宇頭間(一宮いき急行) 1280-720
(10)(11) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう-宇頭間(一宮いき急行)

宇頭(うとう)に停車。

2017.3.18 古井から美合まで (12) 東岡崎いきふつう - 宇頭 1280-720
(12) 東岡崎いきふつう - 宇頭

電車は西三河平野を順調にすすんで、矢作橋(やはぎばし)に停車。あがり側線の留置車両は、さいきんはぎんいろ電車もおおいだけど、このときは3500系きんぎょばちだった。やっぱりあかい電車がいい。

2017.3.18 古井から美合まで (13) 東岡崎いきふつう - 矢作橋 1280-720
2017.3.18 古井から美合まで (14) 東岡崎いきふつう - 矢作橋 800-450
(13)(14) 東岡崎いきふつう - 矢作橋

矢作川をわたって、岡崎公園前に停車。6000系統きんぎょばちの岩倉いきふつうとすれちがい。

2017.3.18 古井から美合まで (15) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 800-450
2017.3.18 古井から美合まで (16) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 800-450
(15)(16) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう)

菅生川(すごうがわ)をわたる。

2017.3.18 古井から美合まで (17) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる 1280-720
(17) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる

13時15分、東岡崎は副本線にとうちゃく。終点のはずだけど、運転士さんが交代して伊奈いきふつうとなまえをかえて、運行をつづける。

2017.3.18 古井から美合まで (18) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 1280-720
(18) 東岡崎いきふつう - 東岡崎

まつうちに本線がわにパノラマスーパー豊橋いき快速特急がはいってきて、さきにでていく。

2017.3.18 古井から美合まで (19) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1780-1050
(19) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急

13時19分、わが伊奈いきふつうも東岡崎をしゅっぱつ。

2017.3.18 古井から美合まで (20) 伊奈いきふつう - 東岡崎すぎ 800-450
(20) 伊奈いきふつう - 東岡崎すぎ

こおろぎとすれちがい。ふつうに2200系空港特急だっておもったけど、ほんとは1700系だった。岐阜かたの先頭はこおろぎだけど、豊橋かたのしんがりが1700系車両のため、ぜんたいも1700系っていっとる。岐阜かただけみるとちがいはないだけど、じつは1700系のときの岐阜かたの先頭のこおろぎの車両番号は2330番台にきまっとるだげな。フェースブックともだちがおしえてくれただけど、たしかにこのこおろぎも2334だ。

2017.3.18 古井から美合まで (21) 伊奈いきふつう - 東岡崎-男川間(1700系) 800-450
(21) 伊奈いきふつう - 東岡崎-男川間(1700系)

みぎ曲線のとちゅうにある男川(おとがわ)に停車。

2017.3.18 古井から美合まで (22) 伊奈いきふつう - 男川 1280-720
2017.3.18 古井から美合まで (23) 伊奈いきふつう - 男川 800-450
(22)(23) 伊奈いきふつう - 男川

美合は副本線にとうちゃく、電車をおりる。

2017.3.18 古井から美合まで (24) 伊奈いきふつう - 美合 800-450
2017.3.18 古井から美合まで (25) 伊奈いきふつう - 美合 800-450
(24)(25) 伊奈いきふつう - 美合

ここまでのってきた電車をみおくって、かいさつをでる。

2017.3.18 古井から美合まで (26)美合 -  伊奈いきふつう 1840-1040
2017.3.18 古井から美合まで (27) 美合 -  伊奈いきふつう 1770-1040 2017.3.18 古井から美合まで (28) 美合 -  伊奈いきふつう 1820-1040
(26)(27)(28) 美合 - 伊奈いきふつう

美合のえきのすぐにしのふみきりをみなみにわたっていったとこに、めざすたてもんはある。

2017.3.18 古井から美合まで (29) 美合にしふみきり - 名鉄バス 1920-1080
(29) 美合にしふみきり - 名鉄バス

1700系電車がすぎるのをまって、ふみきりをわたる。やっぱり先頭のこおろぎの車両番号は2333だ。

2017.3.18 古井から美合まで (30) 美合にしふみきり - 1700系(2333) 1760-1050
(30) 美合にしふみきり - 1700系(2333)

ふみきりからまっすぐみなみにいくと、県立農業大学校っておおがきしてある塔がみえる。まちがいない。まあちょっといったみぎがわに正門があって、正門をはいったすぐひだりてに目的のたてもんはあった。追進館(ついしんかん)だ。1935年っていうむかしにできた木造講堂だけど、ことし2017年11月ごろからとりこわしにかかるっていう。ほのことをおしんで、わざわざみにきただ。いや~なつかしさがこみあげてくるわ。

2017.3.18 愛知県農業大学校 (1) 塔 2017.3.18 愛知県農業大学校 (11) 正門 2017.3.18 愛知県農業大学校 (10) 案内図
2017.3.18 愛知県農業大学校 (4) 追進館=正面(きたから)
△ 愛知県農業大学校(塔)(正門)(案内図)(追進館)

美合から東岡崎まで(かえり前半)

美合のえきにもどったとこで、えきビル1階の喫茶店でいっぷく。ついでにおでんをたべる。

2017.3.18 美合から東岡崎まで (0) 美合 - おでん 1080-680
(0) 美合 - おでん

おちついたとこで、橋上かいさつをはいる。

2017.3.18 美合から東岡崎まで (1) 美合=橋上かいさつ 1280-720
(1) 美合=橋上かいさつ

ホームにおりて、しばし電車見物。新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急がホームをかけぬけていく。

2017.3.18 美合から東岡崎まで (2) 美合 - 新鵜沼いき快速特急 1260-750
(2) 美合 - 新鵜沼いき快速特急

豊橋いき快速特急がはんたいホームをかけぬけていく。1700系だ。

2017.3.18 美合から東岡崎まで (3) 美合 - 豊橋いき快速特急 1270-720
(3) 美合 - 豊橋いき快速特急

ほのあとに伊奈いきふつうが副本線にはいってくる。車両は6000系かんつうがた。なにがかいてあったかたしかめんじゃったけど、系統板がついとった。

2017.3.18 美合から東岡崎まで (4) 美合 - 伊奈いきふつう 1280-720
(4) 美合 - 伊奈いきふつう

さて、あがり本線に一宮いき準急がやってきて、これにのる。15時55分、美合をしゅっぱつ。

2017.3.18 美合から東岡崎まで (5) 美合 - 一宮いき準急 1920-1080
(5) 美合 - 一宮いき準急

豊橋いき急行とすれちがい。まえ4両は3500系きんぎょばちだけど、うしろにぎんいろ電車を連結しとった。

2017.3.18 美合から東岡崎まで (6) 一宮いき準急 - 美合-男川間(豊橋いき急行) 800-450
2017.3.18 美合から東岡崎まで (7) 一宮いき準急 - 美合-男川間(豊橋いき急行) 800-450
(6)(7) 一宮いき準急 - 美合-男川間(豊橋いき急行)

男川に停車。

2017.3.18 美合から東岡崎まで (8) 一宮いき準急 - 男川 800-450
(8) 一宮いき準急 - 男川

ひだり曲線をまがって東岡崎にとうちゃく、電車をおりる。

2017.3.18 美合から東岡崎まで (9) 一宮いき準急 - 東岡崎てまえ 1280-720
2017.3.18 美合から東岡崎まで (10) 一宮いき準急 - 東岡崎 800-450
(9) 一宮いき準急 - 東岡崎てまえ(10) 東岡崎

ここまでのってきた電車が「6000系だけど鉄仮面」だったことをたしかめ、急行にかくあげになってしゅっぱつしていくのをみとどけ、かいさつをでる。

2017.3.18 美合から東岡崎まで (11) 東岡崎 - 一宮いき急行〔6252〕 920-1080
(11) 東岡崎 - 一宮いき急行〔6252〕

東岡崎から古井まで(かえり后半)

いっぷくのあと、また東岡崎のかいさつをはいって岐阜いき急行にとびのる。車両は3500系きんぎょばち。

2017.3.18 東岡崎から古井まで (1) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1920-1080
(1) 東岡崎 - 岐阜いき急行

16時48分、東岡崎をしゅっぱつ。車内の電光表示が時速120キロをしめす。はやいぞ、はやいぞ、名鉄電車♪ってかんじだ。3500系きんぎょばちはこれがあるのがうれしい。

2017.3.18 東岡崎から古井まで (2) 岐阜いき急行=車内 800-450
(2) 岐阜いき急行=車内

ところで、のったのは3500系きんぎょばちだったけど、まえに3150系のぎんいろ電車を連結しとった。これまた、あかぎん混成のまだら電車か。

2017.3.18 東岡崎から古井まで (3) 岐阜いき急行=車内 800-450
(3) 岐阜いき急行=車内

16時54分、しんあんじょうは名古屋本線あがりホームの本線がわにとうちゃく。電車をおりて西尾線ホームに移動。名古屋本線あがりホームの副本線に待避中の岩倉いきふつうをさつえい。

2017.3.18 東岡崎から古井まで (4) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 1870-1080
(4) しんあんじょう - 岩倉いきふつう

この6500系鉄仮面の岩倉いきふつうのよこがおのうつくしいこと。これがみれることが、しんあんじょうのりかえの最大のたのしみだ。

2017.3.18 東岡崎から古井まで (5) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 1080-1920
(5) しんあんじょう - 岩倉いきふつう

岩倉いきふつうがでたあと、おりかえして西尾いきふつうになる電車が西尾線ホームにはいってくる。となりのあかい電車は岩倉いきふつうがでたあとにはいってきた犬山いきふつうだ。

2017.3.18 東岡崎から古井まで (6) しんあんじょう - 西尾いきふつう 800-450
(6) しんあんじょう - 西尾いきふつう

西尾いきふつうにのって、17時7分、しんあんじょうをしゅっぱつ。車両は6000系統きんぎょばち。

2017.3.18 東岡崎から古井まで (7) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1240-720
(7) しんあんじょう - 西尾いきふつう

きたあんじょうのつぎ、みなみあんじょうにとうちゃく。

2017.3.18 東岡崎から古井まで (8) 西尾いきふつう - みなみあんじょう 800-450
(8) 西尾いきふつう - みなみあんじょう

はんたいの佐屋いき準急のとうちゃくをまって、みなみあんじょうをしゅっぱつ。佐屋いき準急は6000系かんつうがたで、これも系統板をつけとった。

2017.3.18 東岡崎から古井まで (9) 西尾いきふつう - みなみあんじょう(佐屋いき準急) 800-450
(9) 西尾いきふつう - みなみあんじょう(佐屋いき準急)

古井にとうちゃく。ここまでのってきた西尾いきふつうをみおくって、午后の電車さんぽをおえる。

2017.3.18 東岡崎から古井まで (10) 古井 - 西尾いきふつう 1720-1080
(10) 古井 - 西尾いきふつう

  • 乗車記録 - 2017.3.18、どようび
    • いき
      • 古井 12:55 → (しんあんじょういきふつう) → 13:02 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      • しんあんじょう 13:05 → (東岡崎いきふつう/伊奈いきふつう) → 13:24 美合
        〔12.7km、19分、40.1km/h、古井からのとおしで400円〕
    • かえり(前半)
      • 美合 15:55 → (一宮いき準急) → 16:00 東岡崎
        〔4.2km、5分、50.4km/h、230円〕
    • かえり(后半)
      • 東岡崎 16:48 → (岐阜いき急行) → 16:54 しんあんじょう
        〔8.5km、6分、85.0km/h〕
      • しんあんじょう 17:07 → (西尾いきふつう) → 17:15 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、東岡崎からのとおしで350円〕

(さんこう)