こんげつ2017年3月23日、25日につづいて27日、またまた、あんじょうと岡崎のあいだを往復してきた。鹿乗川(かのりがわ)をわたるとこで徐行運転をしとったほかは、とくにめあたらしいこともなかっただけど、岡崎からのかえりの電車が逆線発車だって、ちょっとまごついた。逆線発車ってのは本来の発車ホームから発車せんで、はんたい方面のホームから発車することだ。こんかい岐阜いきふつうが、本来名古屋方面ホームから発車すべきとこを豊橋方面ホームから発車した。改善をのぞむ。
◇ ◇
いき
しゅっぱつはあんじょうから。15時41分の豊橋いき新快速にとびのる。先頭車両はクモハ313-5001。313系5000番台の1号車だ。
小薮ふみきりを通常速度で通過。
西岡崎を通過。
鹿乗川のとこは最徐行で通過。
大垣いき新快速とすれちがい。
(5)、(6) 豊橋いき新快速 - 西岡崎-岡崎間(大垣いき新快速)
岐阜いきふつうとすれちがって、岡崎にとうちゃく。
(7) (岐阜いきふつう)、(8) 豊橋いき新快速 - 岡崎
電車をおりて、ここまでのってきた豊橋いき新快速がでていくのをみおくる。
かえり(前半)
岡崎はすぐにかえりの電車にのることにする。2階コンコースの発車案内板にあった15時57分の岐阜いきふつうにのるべく、あがり名古屋方面ホームにおりるも、ホームの発車案内板にはこの電車が表示されてない。あれ?みまちがえたのか? 表示は、本線のほうが「15時55分大垣いき快速」と「16時12分大垣いき新快速」で、副本線のほうが「16時15分岐阜いきふつう」と「16時35分岐阜いきふつう」だ。う~ん。と、ここで逆線発車があたまにうかんだ。ほういやあ豊橋方面ホームの副本線にとまっとった電車、あれが岐阜いきふつうじゃなかったか。
2階コンコースにあがってたしかめる。やっぱりほだ。豊橋方面ホームにおりてみると、岐阜いきふつうがとまっとるわ。さがり東海道線のふつうは、ひるまは1時間に3本あるうちの1本が岡崎どまりなだけど、ほいつがとうちゃくした豊橋方面ホームからほのままおりかえしていくだ。なんとわかりにくい。
豊橋方面ホームで岐阜いきふつうが発車するのをまつうちに、名古屋方面ホームから大垣いき快速がでていくのがみえる。快速からふつうにのりかえるひとは、こせんきょうをわたってこにゃいかんじゃんか。ばかなことだ。いっかいひきあげ線にひきあげて、本来の発車ホームから発車せやあ、のりかえのひともおんなじホームで対面のりかえができる。私鉄ならふつうにやっとることだ。
大垣いき新快速のしゅっぱつにつづいて、豊橋方面ホーム副本線から岐阜いきふつうがしゅっぱつ。
豊橋いきふつうとすれちがい。このあたり愛知環状鉄道の分岐があるために、東海道線の上下線がこんなにはなれとる。おもしろい光景だ。
(13) 岐阜いきふつう - 矢作川てまえ(豊橋いきふつう)
矢作川をわたる。
鉄橋をわたりきったとこで、豊橋いき新快速とすれちがい。
鹿乗川のとこはやっぱり最徐行で通過。かわの拡巾工事をやっとるけど、たいへんな工事だ。
(16) 岐阜いきふつう - 鹿乗川、(17) 岐阜いきふつう - 鹿乗川
西岡崎にとうちゃく。電車をおりて、かいさつをでる。
かえり(后半)
西岡崎にもどって、かいさつをはいる。米原いき快速がホームをかけぬけていく。
つぎに17時2分の岐阜いきふつうがやってきて、これにのる。
小薮ふみきりを通過。
岡崎いきふつうとすれちがって、しましきホームのあんじょうにとうちゃく。このひのみじかい電車のたびをおえる。
(23) (岡崎いきふつう)、(24) 岐阜いきふつう - あんじょう
- 乗車記録 - 2017.3.27、げつようび、平日
(さんこう)
- 東海道線のふうけい - あんじょう-岡崎間 - あきひこゆめてつどう|2017/03/26
- 岡崎はとんぼがえりでかえりの電車にのる。あがりホーム副本線に名古屋かたのひきあげ線から岐阜いきふつうがはいってくる。
- ホームに停止。豊橋かた先頭車にのっとった運転士さんが、ホームをはしって名古屋かた先頭車にやってくる。
- 定刻の16時34分、岡崎をしゅっぱつ。
- 徐行運転をつづける東海道線 - 2017.3.23 - あきひこゆめてつどう|2017/03/25