徐行運転をつづける東海道線 - 2017.3.23

ことし2017年にはいって、線路わき陥没事故と電車とクルマが衝突するふみきり事故がおこった、東海道線のあんじょう-岡崎間を往復してきた。

2017.3.23 東海道線 (27) 大垣いき新快速 - 鹿乗川 1280-720

◇            ◇

いき

しゅっぱつはあんじょうから。ホームにおりると、まあはいでたはずのあがり岐阜いきふつうがはいってくる。

2017.3.23 東海道線 (1) あんじょう - 岐阜いきふつう 800-450
(1) あんじょう - 岐阜いきふつう

つぎにさがり豊橋いき快速がはいってきて、これにのる。おくれはなし。

2017.3.23 東海道線 (2) あんじょう - 豊橋いき快速 1920-1080
(2) あんじょう - 豊橋いき快速

第1西尾街道ふみきりのつぎ、東稲荷ふみきりを通過。むこうに、あかい電車が東海道線のうえをまたいでいくのがみえる。名鉄西尾線だ。

2017.3.23 東海道線 (3) 豊橋いき快速 - 東稲荷ふみきり 800-450
2017.3.23 東海道線 (4) 豊橋いき快速 - 東稲荷ふみきり 800-450
(3)(4) 豊橋いき快速 - 東稲荷ふみきり

西尾線をくぐって、新田ふみきりを通過。

2017.3.23 東海道線 (5) 豊橋いき快速 - 新田ふみきり 800-460
(5) 豊橋いき快速 - 新田ふみきり

あんじょうコロナのへんから、2017年3月ふつかにクルマが電車につっこむっていうふみきり事故のあった小薮ふみきりまで、みぎのあがり線のまくらぎがあたらしいもんにかわっとって、まあ徐行運転もしとらん。

2017.3.23 東海道線 (6) 豊橋いき快速 - ふみきり間 800-450
2017.3.23 東海道線 (7) 豊橋いき快速 - ふみきり間 800-450
2017.3.23 東海道線 (8) 豊橋いき快速 - 小薮ふみきり 800-450
(6)(7) 豊橋いき快速 - 新田ふみきりと小薮ふみきりのあいだ(8) 小薮ふみきり

第2山崎ふみきりを通過。ここまでがあんじょうしの区域になる。

2017.3.23 東海道線 (9) 豊橋いき快速 - 第2山崎ふみきり 800-450
(9) 豊橋いき快速 - 第2山崎ふみきり

岡崎市の区域にはいって、西岡崎のてまえで大垣いき快速とすれちがい。

2017.3.23 東海道線 (10) 豊橋いき快速 - 西岡崎てまえ(大垣いき快速) 800-450
2017.3.23 東海道線 (11) 豊橋いき快速 - 西岡崎てまえ(大垣いき快速) 800-450
(10)(11) 豊橋いき快速 - 西岡崎てまえ(大垣いき快速)

徐行運転がはじまって、ほの状態のまま西岡崎を通過。

2017.3.23 東海道線 (12) 豊橋いき快速 - 西岡崎 800-450
(12) 豊橋いき快速 - 西岡崎

徐行運転はつづき、のろのろと鹿乗川(かのりがわ)をわたる。2017年1月11日に線路わき陥没事故のあったとこだ。かわはばをひろげる工事をやっとっておこった事故だっただけど、まんだ徐行運転をつづけとるってことは、そうとうに深刻な事故だっただ。こいだけながい期間にわたって徐行運転をつづけるなら、時刻表をかえてもいいじゃないか。

2017.3.23 東海道線 (13) 豊橋いき快速 - 鹿乗川 800-450
(13) 豊橋いき快速 - 鹿乗川

貨物列車とすれちがい。レール運搬車だったか。

2017.3.23 東海道線 (14) 豊橋いき快速 - 西岡崎-岡崎間(貨物列車) 800-450
2017.3.23 東海道線 (15) 豊橋いき快速 - 西岡崎-岡崎間(貨物列車) 800-450
(14)(15) 豊橋いき快速 - 西岡崎-岡崎間(貨物列車)

矢作川(やはぎがわ)をわたる。

2017.3.23 東海道線 (16) 豊橋いき快速 - 矢作川をわたる 800-450
(16) 豊橋いき快速 - 矢作川をわたる

岐阜いきふつうとすれちがい。

2017.3.23 東海道線 (17) 豊橋いき快速 - 西岡崎-岡崎間(岐阜いきふつう) 800-450
2017.3.23 東海道線 (18) 豊橋いき快速 - 西岡崎-岡崎間(岐阜いきふつう) 800-450
(17)(18) 豊橋いき快速 - 西岡崎-岡崎間(岐阜いきふつう)

岡崎にとうちゃく、電車をおりる。

2017.3.23 東海道線 (19) 豊橋いき快速 - 岡崎 800-450
2017.3.23 東海道線 (20) 豊橋いき快速 - 岡崎 800-450
2017.3.23 東海道線 (21) 豊橋いき快速 - 岡崎 800-450
(19)(20)(21) 豊橋いき快速 - 岡崎

先行しとった豊橋いきふつうが副本線で待避しとるのをたしかめ、かいさつをでる。

2017.3.23 東海道線 (22) 岡崎 - 豊橋いきふつう 1920-1080
(22) 岡崎 - 豊橋いきふつう

かえり

かえりの電車にのるべく、岡崎のかいさつをはいる。発車案内板をみると、さがり豊橋方面いきの快速が10分おくれとある。先行する電車で、なんか輸送障害があったみたいだ。

2017.3.23 東海道線 (23) 岡崎=コンコース 1280-720
(23) 岡崎=コンコース

さいしょにあがりホームにはいってきたのは岐阜いきふつうで、副本線に待避。

2017.3.23 東海道線 (24) 岡崎 - 岐阜いきふつう 1920-1080
(24) 岡崎 - 岐阜いきふつう

つぎに本線に大垣いき新快速がはいってきて、これにのる。

2017.3.23 東海道線 (25) 岡崎 - 大垣いき新快速 1920-1420
(25) 岡崎 - 大垣いき新快速

矢作川(やはぎがわ)をわたる直前で、豊橋いき特別快速とすれちがい。

2017.3.23 東海道線 (26) 大垣いき新快速 - 矢作川直前(豊橋いき特別快速) 800-590
(26) 大垣いき新快速 - 矢作川直前(豊橋いき特別快速)

鹿乗川(かのりがわ)はやっぱりのろのろとわたっていく。

2017.3.23 東海道線 (27) 大垣いき新快速 - 鹿乗川 1280-720
(27) 大垣いき新快速 - 鹿乗川

西岡崎を通過。

2017.3.23 東海道線 (28) 大垣いき新快速 - 西岡崎 800-450
(28) 大垣いき新快速 - 西岡崎

あんじょうしの区域にはいって、第2山崎ふみきりを通過するとこで浜松いきふつうとすれちがい。

2017.3.23 東海道線 (29) 大垣いき新快速 - 第2山崎ふみきり(浜松いきふつう) 800-450
(29) 大垣いき新快速 - 第2山崎ふみきり(浜松いきふつう)

小薮ふみきりを通過。徐行運転はしてない。

2017.3.23 東海道線 (30) 大垣いき新快速 - 小薮ふみきり 800-450
(30) 大垣いき新快速 - 小薮ふみきり

とりかえられたばっかりのコンクリートまくらぎが、めにしろい。

2017.3.23 東海道線 (31) 大垣いき新快速 - 小薮ふみきりと新田ふみきりのあいだ 800-450
(31) 大垣いき新快速 - 小薮ふみきりと新田ふみきりのあいだ

あんじょうにとうちゃく、電車をおりる。

2017.3.23 東海道線 (32) 大垣いき新快速 - あんじょう 800-450
(32) 大垣いき新快速 - あんじょう

◇            ◇

2017年3月ふつかの電車とクルマが衝突するふみきり事故のほうは復旧しとったけど、2017年1月11日の線路わき陥没事故のほうはまんだ復旧しとらんかった。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017.3.23、もくようび、平日
    • いき
      あんじょう 15:28 → (豊橋いき快速) → 15:33 岡崎
      〔7.8km、5分、93.6km/h、200円〕
    • かえり
      岡崎 16:12 → (大垣いき新快速) → 16:17 あんじょう
      〔7.8km、5分、93.6km/h、200円〕
  • 名鉄でしんあんじょうから東岡崎まで(さんこう)
    • いき
      しんあんじょう 11:59 → (豊橋いき特急) → 12:04 東岡崎
      〔8.5km、5分、102.0km/h、300円〕
    • いき
      東岡崎 12:06 → (岐阜いき特急) → 12:12 しんあんじょう
      〔8.5km、6分、85.0km/h、300円〕

(さんこう)

  • あんじょうから西岡崎 - ふみきり事故みっか后の東海道線をいく - あきひこゆめてつどう|2017/03/07
    • おとついのにちようび、2017年3月いつか、みかわあんじょうから野田新町野田新町から岡崎、岡崎からみかわあんじょうと、右往左往するように東海道線にのってきた。みっかまえのあんじょう市内の小薮ふみきり事故の后遺症もたしかめてみたかった。
    • 電車がのろのろとすすんだとこで、みぎがわのあがり線に作業員のひとたちがいっぱいおるのがみえる。みっかまえの小薮ふみきり事故は、あがりの岐阜いきふつうでおきたもので、このさきの小薮ふみきりからこちらの新田ふみきりのあいだのあがり線がおおきく損傷をうけただ。
    • 小薮ふみきり。みっかまえのあさ、むこうからきた岐阜いきふつうが、みぎから遮断機を突破してきたクルマと衝突をおこした。いま、あがり線の線路わきにずらーっとならんどるしろいもんは、コンクリートまくらぎだ。ぜんぶかえにゃあかんらしい。
    • 鹿乗川(かのりがわ)をわたるとこでまた徐行。2017年1月11日に線路わき陥没事故があったとこだ。2か月ちかくたって、まんだこんな状態だ。ここのほうが深刻かもしれん。
    • 鹿乗川(かのりがわ)をわたるとこでまた徐行。ちょこっとだけ速度をあげて西岡崎にとうちゃく。岡崎いきふつうとすれちがい。
    • 警笛をならして第2山崎ふみきりを通過。運転士さんも神経質になっとるみたいだ。かなりまえからぐぐーって速度をおとして、小薮ふみきりを通過。ここでも警笛をならす。ふみきりをすぎたひだりがわにはずらーっとコンクリートまくらぎがならぶ。いちばんあんじょうがわのほうだけ、ちょこっとまくらぎ交換がすんだとこがある。徐行のまま新田ふみきりを通過。名鉄西尾線をくぐるあたりでちょこっと速度をあげて、東稲荷ふみきりを通過。第1西尾街道ふみきりをわたったとこで、あんじょうにとうちゃく。
  • クルマが電車につっこむ@@! - 東海道線小薮ふみきり - あきひこゆめてつどう|2017/03/02
    • 2017年3月2日朝、安城市(あんじょうし)のJR東海道線の踏切(※ 小薮ふみきり)で、6両編成の普通電車と乗用車が衝突して脱線し、乗用車の男性1人が死亡しました。東海道線は正午現在、一部の区間で5時間以上にわたって運転を見合わせていて、警察が事故の詳しい状況を調べています。
  • 西岡崎で線路わき陥没 - あきひこゆめてつどう|2017/01/11
    • 2017年1月11日午前1時25分ごろ、岡崎市JR東海道線岡崎-西岡崎間で線路わきが陥没しとるのをかかりいんがみつけた。JR東海によると、陥没はたて8メートル、よこ7メートル、ふかさ最大1メートル。2017年1月11日の始発から豊橋刈谷間の上下線で運転をみあわせた。
    • げんばは西岡崎駅からひがしに700メートルのはしちかく。のぼり線の土台部分が陥没し、バラストってよばれる砕石が流出したっていう。