豊橋、岡崎、豊田ってほんなに魅力ないか? - 中部11市の魅力度調査から

豊橋市議さんが中部11市の魅力度調査をやったげな。

金沢と名古屋の2市がぬきんでての1位と2位。大都会名古屋がはいっとるのはあたりまえとして、金沢の知名度、好感度のたかさにはあらためておどろくね。

ざんねんなのは、わが愛知県の豊橋、岡崎、豊田の3市。魅力にかける都市の上位4位、2位、3位にはいっちゃっとるよ。こんかいの調査対象にはなってない、あんじょうっていうたんぼだらけのいなかにすむものとしちゃあ、それぞれに魅力的なだけどな。

◇            ◇

  • 汚名返上!? - 名古屋2位
    中部では魅力のまち - 政令市、中核市調査

    • 名古屋、豊橋、岡崎、豊田各市など、中部地方11の政令指定都市中核市のなかから「魅力をかんじる都市」を900人あまりにえらんでもらったところ、名古屋市金沢市についで2位だった。全国主要都市との比較調査で「いきたくないまちいちばん」になった名古屋市だけど、中部にかぎや人気がないわけじゃなさそう。
      名古屋が魅力ある都市、中部2位 - ちゅうにち 2017.5.27
    • 中核市をふくめた都市の印象や有名度を把握せえって、長坂尚登豊橋市がインターネット調査会社に依頼し、2017年3月に調査。調査者を対象にヱブ上で質問した。
    • 11市のなかから、「魅力をかんじる都市」をえらんでもらったところ最上位は金沢市(29.8パーセント)で、僅差で名古屋市(27.8パーセント)がつづいた。ぎゃくに、「魅力にかける都市」をえらぶ設問では、新潟市(14.8パーセント)が最上位。2位以下を岡崎市(14.7パーセント)、豊田市(12.6パーセント)、豊橋市(12.0パーセント)がしめた。
    • また、各市について「かいものやあそびにいきたいか」ってきいたところ、もっとも数値がたかかったのは名古屋市で、2位は金沢市豊橋、岡崎、豊田各市の人気は低調だった。
    • 長坂尚登豊橋市議は「名古屋も中部地方では、じゅうぶんに魅力があるってことだらあ」ってはなした。結果は長坂尚登豊橋市議がブログで公開しとる。
    • 調査は名古屋、豊橋、岡崎、豊田、岐阜、静岡、浜松、長野、金沢、富山、新潟市が対象。それぞれの市に5年以上すむ20才から64才を条件に、1市につき84人にきいた。
      (名古屋が魅力ある都市、中部2位 - ちゅうにち(五十幡将之さん) 2017.5.27)

◇            ◇

(さんこう)