愛知環状鉄道でトヨタ自動車まで - 2021年6月16日

2021.6.16 (20) 三河豊田 - 高蔵寺いきふつう 2000-1500

2021年6月16日、トヨタ自動車豊田市近代の産業とくらし発見館にいってきた。それぞれのようすについてはまあはいブログ記事にしたとこだけど、こんかいはいきかえりととちゅうの電車道中について以下に紹介する。トヨタ自動車三河豊田のえきがもよりえきであり、名鉄愛知環状鉄道名鉄っていうふうにまわってきた。

〔ふるいから三河豊田まで〕名鉄愛知環状鉄道
〔三河豊田から新豊田まで〕愛知環状鉄道
〔豊田市からふるいまで〕名鉄
[乗車記録]

◇            ◇

ふるいから三河豊田まで

2021.6.16 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

ふるい8時17分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、かんつうがたのあっかい電車。ひるまはきんぎょばちか鉄仮面のあっかい電車だけど、あさはかんつうがたのあっかい電車がなんぼんかはいってくる。

きたにすすんで、8時26分、しんあんじょうにとうちゃく。

2021.6.16 (2) しんあんじょう - 須ケ口いき特急 2000-1500

橋上コンコースをのぼりおりして1、2番のりばから5、6番のりばに移動したとこで、4番のりばから須ケ口いき特急のこおろぎ特急がでていくのをみおくり。ここまでのってきたしんあんじょういきふつうから2分のりかえで接続する電車だけど、さいきんはのりかえれんじゃうこともおおい。

2021.6.16 (4) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1950-1500

5番のりばにはいってきた、豊橋いき特急のこおろぎ特急がでていくのをみおくり。

2021.6.16 (3) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 2000-1500

さて、6番のりばにまちあいしとった東岡崎いきふつうのぎんいろ電車にのりこんで、8時30分、しんあんじょうをしゅっぱつ。

ひがしに矢作川をこえて、8時39分、どてうえ高架の岡崎公園前にとうちゃく。

2021.6.16 (5) 名鉄岡崎公園前から愛知環状鉄道中岡崎え 1980-1480

愛知環状鉄道にのりかえ。地平のかいさつをでてすぐひだりが、愛知環状鉄道中岡崎のえきだ。

2021.6.16 (6) 中岡崎 - 高蔵寺いきふつう 2000-1500

中2階のかいさつをはいって、のりばにあがって、中岡崎8時54分の高蔵寺いきふつうにのりこむ。電車は、2両編成のあおいろ電車。

2021.6.16 (7) 高蔵寺いきふつう - 中岡崎(岡崎いきふつう) 2000-1470

岡崎いきふつうのもりころ電車とすれちがいながら、しゅっぱつ。愛知環状鉄道の電車は、あおいろ電車ともりころ電車の2種類。

2021.6.16 (8) 高蔵寺いきふつう - 北岡崎(きたおかざき) 1600-1200

高架の複線をすすんで、北岡崎に停車。

2021.6.16 (9) 高蔵寺いきふつう - 大門 1400-1050

複線から単線になって、また、おおきくひだりにゆみなっていって、みぎかためんのりばの大門(だいもん)に停車。高架は全線で複線分のはばがとってあるだけど、将来はんたい線がひかれるべきとこをのりばにしちゃっとる。

2021.6.16 (10) 高蔵寺いきふつう - 矢作川をわたる 1600-1200

またちょこっとひだりにゆみなったあと、ガーダー橋で矢作川をわたる。東岡崎いきふつうで矢作川の西岸から東岸にわたったのに、また西岸にわたりかえすかたちだ。

2021.6.16 (11) 高蔵寺いきふつう - 北野桝塚 1600-1200

はしをわたってすぐに北野桝塚(きたのますづか)に停車。

2021.6.16 (12) 高蔵寺いきふつう - 北野桝塚(岡崎いきふつう) 1310-970

ここで、はんたいからきた岡崎いきふつうの青色電車とすれちがい。こっからまた複線。

2021.6.16 (13) 高蔵寺いきふつう - 三河上郷 1540-1140

みぎにゆみなって進行方向をきたむきにもどして、三河上郷(みかわかみごう)に停車。

2021.6.16 (14) 高蔵寺いきふつう - 永覚 1400-1040

またまた単線にもどって地平におりて、たんぼんなか、みぎかためんホームの永覚(えかく)に停車。

2021.6.16 (15) 高蔵寺いきふつう - 鴛鴨トンネル 1400-1050

みじかい鴛鴨(おしかも)トンネルをくぐる。

2021.6.16 (16) 高蔵寺いきふつう - 末野原(岡崎いきふつう) 1600-1200
2021.6.16 (17) 高蔵寺いきふつう - 末野原 1600-1200

はんたいのりばに岡崎いきふつうのまつ末野原(すえのはら)に停車。ほりわりんなかのえきだ。岡崎いきふつうは、もりころ電車とあおいろ電車のまだら編成。

2021.6.16 (18) 高蔵寺いきふつう - 三河豊田てまえ 1600-1200
2021.6.16 (19) 高蔵寺いきふつう - 三河豊田 1600-1200

9時13分、どてうえ高架の三河豊田(みかわとよだ)は、みぎ曲線のとちゅう、しましきのりばのひだりがわにとうちゃく。

2021.6.16 (20) 三河豊田 - 高蔵寺いきふつう 2000-1500
2021.6.16 (21) 三河豊田 - あさシャトル 2000-1500

ところで、のってきた電車がでていくのをみおくるとこで、むかいに回送電車がはいってくる。いや、回送表示になっとるけど電車がとまって乗客がおりてくる。新豊田からここ三河豊田までのあいだに設定されとる「あさシャトル」だ。トヨタ自動車に通勤するひとのために、あさ、このふたえきかんだけとくべつに増便しとるだ。豊田はクルマのまちっていわれるけど、公共交通の充実にも熱心なまちだ。

2021.6.16 (22) 三河豊田 - あさシャトル 1600-1200

あさシャトルをおりたひとたちといっしょにのりばから階段をおりて、地平のかいさつをでる。かいさつはえきのひがしがわだけで、平時のかいさつのほかにこの時間帯だけのとくべつかいさつがほのひだりにあって、ほっからでる。

2021.6.16 (23) 三河豊田 - えきまえからみなみえ 1600-1200

とくべつかいさつからでていくのはトヨタ自動車に通勤するひとたちで、ほっからちょこっとみなみにいって、高架をくぐって線路のにしがわにでて、本社工場にむかっていく。じぶんもあとについてって、トヨタ自動車のかぶぬし総会に出席。

2021.6.16 (24) 豊来飯店 - 中華飯とラーメンセット 1590-1180

かぶぬし総会がおわって、ひるごはん。えきまえをみなみにいったとこにみつけた豊来飯店ってみせで、中華飯とラーメンセットを注文。ごちそうさまでした。

三河豊田から新豊田まで

はらごしらえができたとこで、とりあえず愛知環状鉄道新豊田までいってみることにする。

2021.6.16 (25) 三河豊田 - 高蔵寺いきふつう 2000-1500
2021.6.16 (26) 高蔵寺いきふつう - 三河豊田しゅっぱつ 1580-1170

かいさつをはいって、三河豊田13時4分の高蔵寺いきふつうにのる。電車は、2両編成のもりころ電車。

2021.6.16 (27) 高蔵寺いきふつう - 新上挙母 2000-1500

高架をすすんで三河線をこえてゆるいみぎ曲線のとちゅう、新上挙母(しんうわごろも)に停車。

2021.6.16 (28) 高蔵寺いきふつう - 新上挙母新豊田間(岡崎いきふつう) 1980-1480

豊田のまちにむかってくだっていくとこで、岡崎いきふつうのあおいろ電車とすれちがい。

2021.6.16 (29) 高蔵寺いきふつう - 新豊田 1600-1200
2021.6.16 (30) 新豊田 - 高蔵寺いきふつう 2000-1500

13時9分、高架の新豊田にとうちゃく。

2021.6.16 (31) ペデストリアンデッキ(新豊田から松坂屋え) 2000-1500
2021.6.16 (32) ペデストリアンデッキ(松坂屋から豊田市え) 1560-1190

地平におりんで、かいさつ階からつづくペデストリアンデッキをいく。愛知環状鉄道新豊田のえきと名鉄三河線豊田市のえきをつなぐもんで、とちゅうに松坂屋のわきをぬけてひがしにいく。

さらに豊田市のえきをぬけてえきまえにでて、また、えきまえどおりをひがしにすすんで、豊田市近代の産業とくらし発見館にとうちゃく。展示資料を見学。

豊田市からふるいまで

2021.6.16 (46) 豊田市 - 知立いきふつう 2000-1500
2021.6.16 (47) 豊田市 - 知立いきふつう 2000-1500

発見館の見学をおえて、名鉄三河線豊田市のえきからかえりの電車。15時15分の知立いきふつうにのる。電車は、かんつうがたのあっかい電車。三河線は、かんつうがたのあっかい電車がすべてだ。

みなみにすすんで、15時40分、知立にとうちゃく。

2021.6.16 (48) 知立 - 東岡崎いきふつう 2000-1500

名古屋本線にのりかえ。知立15時51分の東岡崎いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

ひがしにすすんで、15時56分、しんあんじょうにとうちゃく。

2021.6.16 (49) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500
2021.6.16 (50) しんあんじょう - 西尾いきふつう(連結) 1500-2000

西尾線にのりかえ。しんあんじょう16時8分の西尾いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車の重連

2021.6.16 (51) ふるい - 西尾いきふつう 2000-1500

みなみにすすんで、16時15分、ふるいにとうちゃく。きょうのたびをおえる。


(さんこう)