線路がさびさび

2018.6.15 吉良吉田 (5) 吉良吉田いき急行 2000-1500

2018年6月15日のはなしになる。吉良吉田(きらよしだ)でみた線路はさびさびだった。

◇            ◇

2018.6.15 吉良吉田 (1) 桜井 - 吉良吉田いき急行 1600-1200
(1) 桜井 - 吉良吉田いき急行

桜井13時1分の吉良吉田いき急行にのる。車両は6407編成4両の6500系鉄仮面で、座席は固定セミクロスシート。高架をおりて南桜井をすぎたとこで、「このさき電車のゆれにご注意ください」っていう車内放送がはいる。単線が基本の西尾線のなかで桜井から南桜井まで複線になっとるだけど、また単線にもどるとこでゆれがあるってわけだ。

一面のたんぼをとおりすぎて、米津に停車。はんたいの弥富いき急行のとうちゃくをまって、しゅっぱつ。車両は3310編成4両の3300系ぎんいろ電車。矢作川(やはぎがわ)をわたって桜町前(さくらまちまえ)に停車。ここで車内をみると、先頭車両で乗客は座席に2わり。閑散としたもんだ。高架をあがって西尾口(にしおぐち)を通過すると線路は複線になって、わが吉良吉田いき急行はひだり線にはいる。西尾のてまえでみぎ線に転線して、1番のりばにとうちゃく。ここでしばし停車。乗客がごそっていれかわるも、座席に2わりはかわりなし。高架をおりると左右にたんぼもあらわれて、福地(ふくち)に停車。都市計画にいかされてないえきだ。

2018.6.15 吉良吉田 (2) 吉良吉田いき急行 - 矢作古川をわたる(しも) 1200-900
2018.6.15 吉良吉田 (3) 吉良吉田いき急行 - 安藤川をわたる(しも) 1200-900
(2) 吉良吉田いき急行 - 矢作古川をわたる(しも)(3) 安藤川をわたる(しも)

また左右はたんぼになって、矢作古川(やはぎふるかわ)、安藤川(あんどうがわ)ってふたつならびのかわをわたる。

ふたつのかわをわたりおえると左右はまちになって、上横須賀(かみよこすか)に停車。ここでさきにまっとった弥富(やとみ)いき急行といきちがい。しゅっぱつしたとこで急にエアコンがききはじめる。むしあっついなーっておもっとっただけに、うれしかった。また左右はたんぼになって電車はすすむ。

2018.6.15 吉良吉田 (4) 吉良吉田いき急行 - 吉良吉田 1200-900
(4) 吉良吉田いき急行 - 吉良吉田とうちゃく(3番のりば)

まちにはいって、13時15分、終点の吉良吉田は3番のりばにとうちゃく。

2018.6.15 吉良吉田 (5) 吉良吉田いき急行 2000-1500
(5) 吉良吉田いき急行(3番のりば)

電車をおりてまえをみたとこで、あっておもう。線路がさびさびだ。ここまでが西尾線でこっからさきが蒲郡線(がまごおりせん)になるだけど、直通運転をやめてひさしく、この電車がとまっとるとこからさきの線路がみごとにさびさびになっとるだ。のってきた電車はこのままおりかえしの電車になる。はんたい線が4番のりばなだけど、用なしになってまるごとさびさびになっとる。直通運転をしとらんってことはしってはおっただけど、このさびさびの線路をみてあらためてかなしくなった。

2018.6.15 吉良吉田 (6) 蒲郡いきふつう 1600-1200
(6) 蒲郡いきふつう(もと三河線のホームだった2番のりばに停車中)

蒲郡線の電車はどっから発車するのか。いまは廃線になった三河線のホームから発車するだ。西尾線の急行からのりつげるようになっとって、ちょうどいまとまっとる。西尾線のホームと三河線のホームはY字にはなれとって、のりかえかいさつをとおってうつるようになっとるだ。これもかなしい。

2018.6.15 吉良吉田 (7) 吉良吉田いき急行 1800-1350
2018.6.15 吉良吉田 (8) 吉良吉田いき急行 1600-1200
2018.6.15 吉良吉田 (9) 吉良吉田いき急行 1560-1200
(7)(8)(9) 吉良吉田いき急行(おりかえし弥富いき急行)

のってきた電車がおりかえし弥富いき急行になるだけど、しゅっぱつ時刻がくるまでかいさつをでてこれをながめる。

2018.6.15 吉良吉田 (10) 吉良吉田いき急行 2000-1500
(10) 吉良吉田いき急行(おりかえし弥富いき急行)

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年6月15日、きんようび、平日
    • 桜井 13:01 → (吉良吉田いき急行) → 13:25 吉良吉田
      〔16.8km、24分、42.0km/h、400円〕

(さんこう)