2018年7月ふつかは三河高浜までいってきた。あたらしい高浜市役所のたてもんをみにいっただけど、東岡崎であさごはん、知立でひるごはんをたべるあいだにみてきたってかんじだ。
◇ ◇
いき
ちょっとはよえきについて、みなみいきの古井8時33分の吉良吉田いきふつうをみおくる。車両は、2両編成のあっかい電車をふたつ連結した4両編成。ついた電車から更生看護専門学校の生徒たちがいっぱいおりてくる。こっからにしに1.4キロのきょりにある更生病院のなかにあるだけど、この古井がもよりえきになるだ。
さて、つぎにきたきたいきの古井8時40分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6807編成2両の6800系鉄仮面。みなみあんじょうで西尾いき準急といきちがい。車両は、2両編成のあっかい電車と2両編成のぎんいろ電車を連結した4両編成。名鉄は連結車がおおい。
8時48分、しんあんじょうは1番のりばにとうちゃく。すかさずとなりの2番のりばから同時刻発の吉良吉田いきふつうがしゅっぱつ。車両は6402編成4両の6500系鉄仮面。
5番のりばに移動。しんあんじょう8時58分の豊橋いき特急にのる。車両は、1131編成6両のふるい塗装のパノラマスーパーのうしろに、1802編成2両のあたらしい塗装の増結用パノラマスーパーを連結した8両編成。高浜市役所のもよりえき三河高浜にいくにははんたい方向になるだけど、とりあえず東岡崎までいってあさごはんにするだ。のったのは4号車の1331。全席転換クロスシートはやっぱりおちつく。
西三河平野をひがしにすすんで、9時3分、東岡崎にとうちゃく。しんあんじょうから東岡崎までの表定速度は102.0キロっていう驚異のはやさ。かいさつをでて、ロッテリアであさごはん。
はらごしらえができたとこで、こんどはにしいきの電車だ。さいしょにきたのは岐阜いき急行だっただけど、だあれものらんくてみおくり。あんじょうのひとは急行でものるけど、岡崎のひとは急行にはのらんだ。つぎに東岡崎9時52分の新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急がやってきて、これにのる。車両は、1131編成6両のふるい塗装のパノラマスーパーのまえに、1802編成2両のあたらしい塗装の増結用パノラマスーパーを連結した8両編成。いや、さっきのった豊橋いき特急とまったくおんなじ編成だ。豊橋までいってもどってきたやつに、また、のっただ。
西三河平野をにしにすすんで、矢作橋を通過。ここで東岡崎いきふつうとすれちがい。車両は3507編成4両の3500系きんぎょばち。
しんあんじょうを通過。わがしんあんじょうは快速特急がとまらんだ。ところで時速120キロではしっとるはずだけど、なんだか速度感がうすい。線路状態がよくてゆれがすくないってことか。
(10) 新鵜沼いき快速特急 - 牛田-知立間(豊川稲荷いき急行)
知立がちかづいたとこで、豊川稲荷いき急行とすれちがい。車両は、2両編成のぎんいろ電車のうしろに4両編成のあっかい電車を連結した6両編成。
10時ちょうど、知立は5番のりばにとうちゃく。東岡崎から知立までの表定速度は99.8キロ。さっき速度感がうすいっていったとこだけど、しんあんじょうから東岡崎までのった豊橋いき特急の102.0キロとかわらんはやさだ。
おんなじホームとなりの4番のりばにさきにとまっとった、知立10時1分の碧南いきふつうにのりかえ。車両は6016編成4両の6000系かんつうがた。こっから三河線でみなみにむかうだけど、三河線はワンマン運行をやっとるせいか6000系かんつうがたしかはしってない。のったのは最后尾の6216。カーテンが高級感をだしとるだけど、ぜんぶしめきってある。乗客は座席に6わり。
重原で先頭の6016に移動。東海道線をみなみにこえて、東海道線と連絡する刈谷にとうちゃく。三河線の前身三河鉄道発祥の地だけど、えきがうつくしくないのがかなしい。
知立から重原も複線だっただけど、刈谷から複線になったうえで、高架をあがっていく。いや、ほれにしても60キロってどういうおそさだ。
複線高架のまま刈谷市にとうちゃく。ホームにだあれもおらんのがかなしい。このさき単線になって高架をおりていくだけど、りょうがわのコンクリート柵のそとがわがきれいに化粧されとる。コンクリートむきだしのみなみあんじょうと対照的だ。
地平におりると刈谷のまちはつきる。たんぼをぬけて、満水の沢渡川(さわたりがわ)をわたる。
小垣江(おがきえ)にとうちゃく。はんたい電車といきちがい。ホームにようけひとがおるなあっておもったけど、みんなはんたい電車にのりこんでいく。刈谷市のえきもほだったけど、この午前中の時間帯に郊外方向にいくひとはすくないだ。
小垣江をでて線路はごとごと。まくらぎがきのまくらぎで、速度も70キロしかでとらん。100キロ運行の西尾線になれたわがみには、とってもかったるい。
(18) 碧南いきふつう - 吉浜(ひだりうしろにさつえい)
ひだりかためんホームの吉浜(よしはま)に停車。いや、ほんとはしましきホームだっただけど、合理化で半分けずられちゃっただ。かなしい。
さて、しましきホームのでっかいえきがみえてきた。高浜市の代表駅で高浜市役所のもよりえきでもある三河高浜(みかわたかはま)だ。
10時21分、三河高浜にとうちゃく。知立からここ三河高浜までの表定速度は36.0キロ。やっぱりっていうおそさだ。
いきちがいの知立いきふつうがやってくる。やっぱりのっていくひとがおおい。うしろにみえるのはえき併設の駐車場棟。クルマから電車にのりかえていくひとも一定数おるのか。
(23) 三河高浜 - かいさつ(なかから)、(24) (そとから)
りっぱな階段をあがって、りっぱなかいさつをでる。ところで駅員さんがおらん。無人駅なのにりっぱっていうべきか、りっぱなのに無人駅っていうべきか。
えきから西南方向にちょこっとあるいたとこで高浜市役所がみえる。外壁の塗装が市松模様(いちまつもよう)になっとる以外はまえとほんなにかわらんじゃないか。
高浜市役所にとうちゃく。まえとおんなじ位置にまえとおんなじ3階だてのたてもんがたっとる。なかも、まえとおんなじようにてぜまだ。近隣の刈谷市役所、碧南市役所、西尾市役所がでっかいたてもんをたてたのとは対照的だ。高浜市はほんなに財政的に裕福じゃない。
かえり
三河高浜のえきにもどる。
かいさつのよこをとおってえきのうらがわになるひがしぐちにぬけると、自転車あずかりばがある。駐車場棟よりこっちのほうがすきだ。
電車の時間がきて、かいさつをはいる。
かいさつをはいったつきあたりにりっぱなエレベーターがある。
エレベーターを内蔵するなかばしらをまんなかにはさんだりっぱな階段をホームにおりていく。
三河高浜11時9分の知立いきふつうにのる。車両は6042編成2両のかんつうがた。シートはぜんぶベンチシートで、改装であたらしくなった車内がきもちいい。
いきとおなじく三河高浜、小垣江(おがきえ)、刈谷でいきちがいがあって、11時29分、知立は4番のりばにとうちゃく。ここですぐに新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急が、おんなじホームとなりの5番のりばにとうちゃく。なるほど、三河線と名古屋本線がこんなに密接につながっとるだ。ここまでのってきた知立いきふつうは、このあと碧南いきふつうになっておりかえし。高校生がようけのってった。
見物をおえてかいさつをでて、えきまえすぐのあすなろでひるごはん。とんかつ、えびフライ、さかなフライの定食にコーヒーつきで1,030円。
また、かいさつをはいって、知立12時28分の豊川稲荷いき急行にのる。車両は6424編成4両の6500系鉄仮面で、最后尾の6524にのっていく。
12時32分、しんあんじょうにとうちゃく。名古屋本線から西尾線にのりかえ。
しんあんじょう12時38分の西尾いきふつうにのる。車両は6817編成2両の6800系きんぎょばち。
12時45分、古井にとうちゃく。三河高浜までのみじかいたびをおえる。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年7月ふつか、げつようび、平日
- いき
- かえり
- いき
(さんこう)
- 3500系更新車のしんあんじょういきふつう - 2018年7月ふつか - おぼえがき(ゆめてつどう)|2018/07/23
- (※ おんなじひの午后にのった電車)
- ひっさしぶりに…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年7月2日18:33
- ひっさしぶりに福来源にきた。
- 近代的でりっぱな…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年7月2日12:14
- 近代的でりっぱな駅舎とはちょっと方向性のちがうこの自転車おきばのふうけい、なんかすきだなー。
- 無人駅なのに…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年7月2日11:58
- 6500系について
- 6401編成から6417編成まで=鉄仮面
- 6418編成から6424編成まで=きんぎょばち