きょうの電車さんぽ - 2018年4月19日

きょう2018年4月19日もとりとめもなく電車やバスにのってきた。

◇            ◇

さいしょは西尾線。古井10時25分のしんあんじょういきふつうであんじょう平野をきたにすすむ。10時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2018.4.19 (1) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1760-1040
(1) しんあんじょう - 西尾いきふつう(しんあんじょういきふつうのおりかえし)(6000系統きんぎょばち)

かいさつをでてバスにのりかえ。しんあんじょう10時36分の更生病院いきバスであんじょうの市街地をみなみにすすむ。

2018.4.19 (2) 更生病院いきバス - しんあんじょうしゅっぱつ 800-450
(2) 更生病院いきバス - しんあんじょうしゅっぱつ

乗客もすくなく、ほんなにのりおりもあるわけじゃないなかで、しんあんじょうからのった中学生の男女5人が池浦(いけうら)バス停でおりる。コパンにでもいったのかな。

ほりわり道路で東海道線をくぐって、桜町(さくらまち)交差点の信号まちではんたいバスとすれちがい。

2018.4.19 (4) 更生病院いきバス - 桜町前交差点(はんたいバス) 450-800
(4) 更生病院いきバス - 桜町前交差点(はんたいバス)

桜町交差点を左折。定刻10時45分の4分おくれでアンフォーレバス停にとうちゃく。アンフォーレにはいって、スマホの充電をしながら雑誌をぱらみ。

2018.4.19 (5) アンフォーレバス停 - 更生病院いきバス 1920-1080
(5) アンフォーレバス停 - 更生病院いきバス

アンフォーレからあんじょうえきまでバスのひと区間をあるいて、えきまえのうどんやさんでひるごはん。つぎは東海道線。あんじょう13時6分の岐阜いきふつうにのって、13時16分、刈谷にとうちゃく。いっかいかいさつをでて、名鉄にのりかえ。

2018.4.19 (6) あんじょう - 岐阜いきふつう 1270-720
(6) あんじょう - 岐阜いきふつう(313系)

刈谷(かりや)13時37分の知立(ちりゅう)いきふつうにのる。車両は6043編成2両の6000系かんつうがた。時代をかんじさせる外観とうらはらに、なかは改装されとってなかなか近代的だ。碧南いきふつうのとうちゃくをまって、しゅっぱつ。つぎの重原(しげはら)までの複線化はまんだか。用地も東海道線をこえる鉄橋も準備万端なだけど。この区間の複線化がなると、前后の区間とあわせて知立から刈谷市までが複線区間となる。

2018.4.19 (9) 刈谷 - 知立いきふつう 1660-1050
(9) 刈谷 - 知立いきふつう(先頭6243)(車外まどしたにてすりあり)

「つぎは終点、知立知立です」。自動放送のあじけなさよ。13時43分、知立は4番のりばにとうちゃく。

2018.4.19 (10) 知立いきふつう - 知立 1440-810
(10) 知立いきふつう - 知立

「電車が通過します!ご注意ください」! いや、知立ってぜんぶの電車がとまるのに、、、っておもったら、試運転電車だった。きのうもみただけど、さいきん試運転電車がおおいのかな。

2018.4.19 (11) 知立5番のりば - 試運転電車 1050-820
(11) 知立5番のりば - 試運転電車(3301編成4両)

こせんきょうをわたって6番のりばに移動。さいしょにきた吉良吉田(きらよしだ)いき急行はみおくり。車両は5010編成4両の5000系ぎんいろ電車。

2018.4.19 (12) 知立 - 吉良吉田いき急行 1280-720
(12) 知立 - 吉良吉田いき急行(5010編成4両)

つぎに東岡崎いきふつうがはいってきて、これにのる。車両は3519編成4両の3500系きんぎょばち。

2018.4.19 (13) 知立 - 東岡崎いきふつう 1580-1060
(13) 知立 - 東岡崎いきふつう(先頭3519)

13時51分、知立をしゅっぱつ。ところで、助手席がわまどしたに運転士さんのうわぎが。あっついもんなー。13時56分、しんあんじょうは6番のりばにとうちゃく。

2018.4.19 (14) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうてまえ 1280-720
2018.4.19 (15) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう 1270-720
(14) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうてまえ(15) しんあんじょう

6番のりばで東岡崎いきふつうがまちあいをするうちに、5番のりばに豊橋いき特急がはいってくる。この電車でも西尾線のりかえにまにあったのか。ちなみに、ほのつぎの豊川稲荷いき急行でもまにあうことがあとでわかった。

2018.4.19 (16) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1600-980
(16) しんあんじょう - 豊橋いき特急(あたらしい塗装のパノラマスーパー)

2番のりばに移動。14時8分の西尾いきふつうがはいってきて、これにのる。車両は6805編成2両の6800系きんぎょばち。14時15分、古井にとうちゃく。うちにもどる。

2018.4.19 (18) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう(おりかえし西尾いきふつう) 1850-1040
(18) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう(おりかえし西尾いきふつう)(6805編成2両)

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年4月19日、もくようび、平日
    • 古井 10:25 → (しんあんじょういきふつう) → 10:32 しんあんじょう
      〔5.7km、7分、48.9km/h、230円〕
    • しんあんじょう 10:36 → (更生病院いきふつう) → 10:45 アンフォーレバス停
      〔推定3.3km、9分、推定22.0km/h、150円(通常料金230円-のりつぎわりびき80円)〕
    • あんじょう 13:06 → (岐阜いきふつう) → 13:16 刈谷
      〔7.9km、10分、47.4km/h、200円〕
    • 刈谷 13:37 → (知立いきふつう) → 13:43 知立
      〔3.9km、6分、39.0km/h〕
    • 知立 13:51 → (東岡崎いきふつう) → 13:56 しんあんじょう
      〔4.8km、5分、57.6km/h〕
    • しんあんじょう 14:08 → (西尾いきふつう) → 14:15 古井
      〔5.7km、7分、48.9km/h、刈谷から古井まで400円〕

(さんこう)