高浜港と衣浦臨海鉄道のたび - 2021年6月18日

2021.6.18 (40) 高浜川鉄橋 - 衣浦臨海鉄道貨物列車 1490-1980

2021年6月18日、鉄橋をいく衣浦臨海鉄道のセメント列車をみるために、高浜港(たかはまみなと)までいってきた。まえに大府のえきでとまっとるすがたをみて、いっかいはしっとるすがたをみてみたいなっておもって、いってきたもんだ。現地までのいきかえりはあっかい電車のふうけいをたのしんだ。また、現地では、みなとのふんいきをたのしんだり、あおい鉄橋をいくあっかい電車をながめたり、ここの地形がぞんがいさかのおおいことにおどろいたり、土管坂にかわらのまちのふぜいをかんじたり、みなとまちらしいさかな料理をたべたりしてきた。さらに、かえりみち、知立のえきの高架工事のすすみぐあいにおどろいたりもしてきた。

〔ふるいから高浜港まで〕
〔衣浦臨海鉄道の貨物列車見物と高浜港のまちあるき〕
〔知立までもどる〕
〔ふるいにかえる〕
[乗車記録]
[衣浦臨海鉄道の路線図と列車運行時刻表]

◇            ◇

ふるいから高浜港まで

2021.6.18 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

ふるい9時25分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.6.18 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1970-1490

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行のこおろぎ塗装といきちがい。うしろはあっかい電車。

2021.6.18 (3) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1990-1500

9時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。階段で橋上コンコースにのぼる。

2021.6.18 (4) しんあんじょう - 一宮いき急行 2000-1500

4番のりばにおりて、しんあんじょう9時38分の一宮いき急行にのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.6.18 (5) 一宮いき急行 - しんあんじょうすぎ(東岡崎いきふつう) 1580-1180

しんあんじょうをでていくとこで、東岡崎いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

2021.6.18 (6) 一宮いき急行 - 牛田 1600-1180

牛田を通過。

2021.6.18 (7) 一宮いき急行 - 知立(ちりゅう) 2000-1460
2021.6.18 (8) 一宮いき急行 - 知立(豊橋いき急行) 1970-1490
2021.6.18 (9) 一宮いき急行 - 知立(5番のりば) 1940-1500

9時42分、知立は5番のりばにとうちゃく。はんたいから、豊橋いき急行のあっかい電車も6番のりばにはいってくる。

2021.6.18 (10) 知立(5番のりば) - 一宮いき急行 1940-1500

のってきた電車をみおくり。

2021.6.18 (12) 知立 - 特別車両券券売機 1920-1500

のりばにおいてある券売機で特別車両券をかうひともなんにんか。東岡崎でさえ、のりばに特別車両券券売機はおいてない。

2021.6.18 (13) 知立(4番のりば) - 碧南いきふつう 2000-1500

さて、むかいの4番のりばに知立9時47分の碧南いきふつうがはいってきて、のりこむ。電車は、かんつうがたのあっかい電車。

2021.6.18 (15) 碧南いきふつう - 知立しゅっぱつ 1920-1500

時間がきて、しゅっぱつ。複線をすすんでいく。

2021.6.18 (16) 碧南いきふつう - 重原 1600-1200
2021.6.18 (17) 碧南いきふつう - 重原(車内) 2000-1500

重原に停車。

2021.6.18 (18) 碧南いきふつう - 東海道線こせんきょう 1560-1180

単線になった線路をすすんで、みぎにゆみなりながら東海道線をこえていく。

2021.6.18 (19) 碧南いきふつう - 刈谷(知立いきふつう) 1580-1180

東海道線をみぎにそってすすんで、はんたい線にあっかい電車のまつ刈谷に停車。

2021.6.18 (20) 碧南いきふつう - 刈谷刈谷市間 1600-1200

複線になってから高架をあがってすすんでいく。

2021.6.18 (21) 碧南いきふつう - 刈谷市 1560-1200

刈谷市に停車。

2021.6.18 (22) 碧南いきふつう - 猿渡川鉄橋 1600-1200

単線になってから地平におりてすすんでいって、猿渡川(さわたりがわ)をわたる。碧海台地(へっかいだいち)に開析谷(かいせきこく)をきざむかわだ。

2021.6.18 (23) 碧南いきふつう - 前川鉄橋 2000-1500

ひだりぶくらみのいきちがい分岐をひだりにはいる。すぐにちいさなかわをわたって、ながーいいきちがい線をすすんでいく。のりばはずーっとさきだ。

2021.6.18 (24) 碧南いきふつう - 小垣江(知立いきふつう) 1580-1180
2021.6.18 (25) 碧南いきふつう - 小垣江(知立いきふつう) 2000-1500

はんたい線にあっかい電車のまつしましきのりばに、やっととうたつ。いや、のりばのはばのせばいこと。いきちがい線がこんなにながいのに、のりばはこんなにせばい。

2021.6.18 (26) 碧南いきふつう - 吉浜 1600-1200

高浜市の区域にはいって、ひだりかためんのりばの吉浜に停車。いや、そもそもしましきのりばだったもんを、はんぺらだけのこしてかためんのりばにしちゃったもんだ。

2021.6.18 (27) 碧南いきふつう - 吉浜三河高浜間 1600-1200

ひだり曲線できりとおしをいく。まったいらっていう印象の高浜市だけど、こんなきりとおしもあるだ。

2021.6.18 (28) 碧南いきふつう - 三河高浜 2000-1500

りょうぶくれ分岐をひだりにはいって、三河高浜に停車。

2021.6.18 (29) 三河高浜 - 知立いきふつう 1970-1480

しばらくまって、知立いきふつうのあっかい電車がはいってくる。わが知立いきふつうもこいでしゅっぱつかっておもったら、知立いきふつうがさきにでてって、またしばらくしてからしゅっぱつ。

2021.6.18 (30) 碧南いきふつう - 高浜港 1600-1200
2021.6.18 (31) 高浜港 - 碧南いきふつう 1980-1500

10時11分、みぎかためんのりばの高浜港(たかはまみなと)にとうちゃく。いや、「たかはまこう」じゃなくて「たかはまみなと」ってよむのがいいな。のってきた電車をみおくって、かいさつをでる。

衣浦臨海鉄道の貨物列車見物と高浜港のまちあるき

2021.6.18 (32) 高浜港 - 駅舎 2000-1500

高浜港(たかはまみなと)のえきは、くろいかわらやね、しろいかべのしろい駅舎。2016年にできたあたらしい駅舎だけど、じつにしぶい外観だ。この駅舎をせに、えきまえどおりをまっすぐにしにすすむ。

2021.6.18 (33) 高浜 - おにのみち 1600-1200

南北のとおりをよこぎって、おにのみちをくだっていく。

2021.6.18 (34) 高浜 - 土管坂 2000-1500

くだりきって、またべつの南北のとおりにでたとこのよつつじがまたしぶい。東北かどに縁ふれあい工房。西南かどに神谷乾物店。いまはやってなさそうだけど、東南かどにそめもんやの木造2階だてのしぶいたてもん。

2021.6.18 (35) 高浜 - 体育センター東交差点 1770-1330

みなみにすすんで、体育センター東交差点の変則的な交差点でおおどおりをよこぎっていく。交差点をわたったすぐみぎに鮨懐石みどり。ひだりにトヨタカローラ愛豊高浜店。

2021.6.18 (36) 高浜 - 碧海町2丁目 1560-1180

すすんで、防潮堤のそとにでていく。みちが防潮堤をつっきっていくかたちになっとるだ。このさきは、まんだあたらしい時代にうめたてられたとこか。

みぎに高浜市立武道館。うらにグランドがあるだけど、ほのグランドごし、にしがわに衣浦臨海鉄道の高架がまあはいみえる。

ひだりに高浜市立図書館。こんなとこに図書館があるのか。

つきあたりT字を右折。にしにすすむ。一帯はこうばと住宅が混在。

2021.6.18 (37) 高浜 - 碧海町5丁目 1580-1180

こだちにつきあたって、さてどっちにいきゃあいいのか。ちょうどとおりがかったおじさんにみちをきいて、左折。歩行者専用道路をみなみにすすむ。

2021.6.18 (38) 高浜川 - 汐留橋と衣浦臨海鉄道鉄橋 2000-1500

でた。うみにでた。正確にいうと高浜川の河口だけど、まったくうみのふぜいだ。みぎに産業道路のとおる汐留橋と、ほのむこうに衣浦臨海鉄のうすきみどりいろの鉄橋。汐留橋は2車線だけど、4車線化工事のまっさいちゅう。汐留橋と鉄橋のあいさは、増設する車線でふさがる予定だ。

ところで、これからくるセメント列車をどっからとやいい。鉄橋のすぐにしには、おんなじたかさで愛知県工業用水のあっかい管がはりついとって、にしからはとれん。汐留橋とのあいさからだとましたからとるかんじで、列車がうつるもんかどうか。

2021.6.18 (39) 衣浦臨海鉄道高浜川鉄橋 1990-1490

いったん、汐留橋ひがしがわの歩道にあがってみる。鉄橋のうえなのに、ちゃんと4.5キロポストがたっとるのに感心。いや、よこから列車をとるのは、なんか迫力にかけるようなきがする。けっきょく、汐留橋とのあいさからみあげてとることにする。

2021.6.18 (40) 高浜川鉄橋 - 衣浦臨海鉄道貨物列車 1490-1980

きた! 11時15分に起点の碧南市駅をでた列車がきた! 鉄骨トラスをとおっとるあいだはまったく列車がかくれちゃっとって、ほっからでてきた一瞬に写真をとる。

2021.6.18 (41) 高浜川鉄橋 - 衣浦臨海鉄道貨物列車 2000-1500

先頭のあっかい機関車をとるのがせいいっぱいで、つづくセメント貨車をとっとるまもなく、あっというまに列車はさっていく。いや、沿線から列車をとるってむづかしいもんなだ。

ちょっとした挫折感をむねに、高浜川をかみにあるいていく。

さいしょのはしにとうちゃく。はしのなまえをたしかめるため、銘板をかくすばらをどかすときに、ゆびにけがをする。はしのなまえは横浜橋だった。高浜なのに横浜か。はしを南岸にわたって、また、かみにあるいていく。つぎのはしのなまえは高浜橋。わかりやすい。

2021.6.18 (42) 名鉄高浜川鉄橋 - 知立いきふつう 1960-1480

高浜橋からまたかみにあるいていくとこで、三河線のあおい鉄橋をきたいきに知立いきふつうのあっかい電車がいくのがみえる。

2021.6.18 (43) 名鉄高浜川鉄橋 - はしげた 2000-1500

鉄橋のたもとにとうちゃく。はしげたに「油ケ淵排水路橋梁(あぶらがふちはいすいろきょうりょう)/三河知立起点14K085M65」ってかいてある。三河線ゼロキロポストは知立じゃなくて三河知立にある。ほっから14キロ弱の地点にかかる鉄橋だ。はしのなまえはいろけがない。高浜川鉄橋でいいのに。

2021.6.18 (44) 名鉄高浜川鉄橋 - 碧南いきふつう 1960-1500

こんどは、みなみいきに碧南いきふつうのあっかい電車が鉄橋をわたってくる。

鉄橋をこえて、ひとつかみの坂上橋を北岸にわたって、高浜川をはなれてほのままきたにあるいていく。

2021.6.18 (45) 高浜港北新川間ふみきり - 碧南いきふつう 1990-1480

とちゅうで左折。にしに生活道路をあるいていって、歩行者専用ふみきりで電車の通過まち。あっかい電車がまちにとけこんどるみたいで、すきな光景だ。

三河線のにしがわをてきとうにきたにあるいていく。いや、けっこうな傾斜地だ。たかだいのにしのはしをきたにあるいていくってかんじで、こっからにしに地面はさがっていってころもがうらにおちていくってかんじだ。

2021.6.18 (46) 鮨懐石みどり - さかなのにつけごぜん 1600-1140 2021.6.18 (47) 鮨懐石みどり - さくらんぼのみずまんじゅう 1000-900

みちにまよいまよいして、やっと鮨懐石みどりにとうちゃく。まずは女給さんにばんそうこうをもらって、ゆびのちをとめる。注文したのはさかなのにつけごぜん。たいのにつけの、やわらかくてあったかいこと。ごちそうさまでした。

2021.6.18 (48) 高浜 - 土管坂 1990-1480

えきにもどるべく、体育センター東交差点をきたにわたっていったとこで、みぎに土管坂のみちしるべを発見。となりに土管を3本たてにつないだ土管ばしら。この南北のとおり、きたにむかってあがっていくだけど、土管坂ってなまえがついとったのか。うん、このしぶい光景にぴったりのなまえだ。

2021.6.18 (50) 高浜 - 土管坂のいしぶみ 1500-2000

うらめんに土管坂の由来がかいてある。
「旧県道名古屋・大浜線沿いのこのあたり段留・欠戸の両台地はその地形を利用して明治以来登窯による土管製造が創められ、以后技術の改良により平地窯に転換。道路筋に土管工場が建ち並び、煙突が林立。黒煙高く活況を呈す。原材料の搬入、製品の陸海輸送のため車馬の往来極めて多く、又各種土管が常時構内に野積みされ、特異な風景を見せ住民がいつとはなくこの坂道を『土管坂』と呼ぶようになり、又街道を通行する人々からも一道標として広く親しまれた。茲に地元用業界発展におおきく寄与された先人の業績を偲ぶと共に、うすれゆく土管坂の愛称を惜しんでこれを建つ」
「立地工場=日本陶管株式会社/かくまる神谷製陶所/やまもり第一工場/やまもり第三工場/やまもり第八工場/神勇製陶所|森弥太郎|中光石材所刻」

煙突が林立、黒煙たかくってかいてあるけど、ほんとむかしっから高浜っていうと、けむりでまちがくろくなっとるっていうかんじだった。

よつつじを右折。おにのみちをのぼっていって、高浜港(たかはまみなと)のえきにとうちゃく。

知立までもどる

2021.6.18 (53) 高浜港 - 知立いきふつう 1960-1500

かいさつをはいって、高浜港(たかはまみなと)13時37分の知立いきふつうにとびのり。電車はもちろん、かんつうがたのあっかい電車。いや、あっかいにもほどがある。

きたにすすんで、東海道線と連絡する刈谷に停車。

2021.6.18 (55) 知立 - 新鵜沼いき快速特急 2000-1500

13時59分、知立は4番のりばにとうちゃく。おりためのまえ、5番のりばに新鵜沼いき快速特急のこおろぎ特急がはいってくる。名古屋方面へのらくらくのりかえがうらやましい。

2021.6.18 (56) 知立ひがしふみきり通行どめ予告 1200-1600

かいさつをでてえきまえをぶらぶらしとるとこで、知立ひがしふみきり通行どめ予告のかんばんを発見。7月から10月まで4か月も通行どめになるのか。高架工事まっさかりだ。

2021.6.18 (57) 知立ひがしふみきり - 東岡崎いきふつう 2000-1500

ほの知立ひがしふみきりを見物。ひがしいきにふみきりにはいってくるあっかい電車のうしろに、高架構造物がたちあがりつつある。

2021.6.18 (58) 知立ひがしふみきり - 岐阜いき特急 1990-1500

にしいきにふみきりにはいってくるこおろぎ特急のうしろにも、高架構造物がたちあがりつつある。

2021.6.18 (59) 知立高架工事 - 駅舎部分 1560-1200

えきまでもどると、駅舎部分の鉄骨がおおきくたちあがっとる。2023年の高架開業にむかってまっしぐらだ。

ふるいにかえる

2021.6.18 (60) 知立(ちりゅう) - 豊橋いき特急 2000-1490

かいさつをはいりなおして、6番のりばから知立15時54分の豊橋いき特急にのる。電車はこおろぎ特急。

15時58分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。

2021.6.18 (61) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500
2021.6.18 (62) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500
2021.6.18 (63) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500

西尾線にのりかえのため橋上コンコースをのぼりおりして、1、2番のりばに移動。1番のりばにとまっとった2両編成きんぎょばちのあっかい電車が、いったん西尾方面にひきあげられて、また、2番のりばにはいりなおしてくる。

2021.6.18 (64) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500

はいりなおしてきて、さきに2番のりばにとまっとった2両編成きんぎょばちのあっかい電車と連結。きんぎょばち重連になった、しんあんじょう16時7分の西尾いきふつうにのる。

2021.6.18 (65) 西尾いきふつう - みなみあんじょう 2000-1500

みなみにすすんで、みなみあんじょうに停車。いきちがいまちをして、しゅっぱつ。

16時15分、ふるいにとうちゃく。きょうのたびをおえる。


(さんこう)