台風24号からいちやあけたきょう2018年10月ついたち、名古屋本線のようすをみてきた。
◇ ◇
(古井 しんあんじょういきふつう=6826編成2両きんぎょばち、固定セミクロスシート)
さいしょは西尾線。古井10時25分のしんあんじょういきふつうにのる。あんじょう平野をきたにすすんで、みなみあんじょうにとうちゃく。はんたい電車に先着。「発車までしばらくおまちください」の車内放送。あわせて運行状況の説明。「豊橋-伊奈間のJRとの共用区間で電柱がかたいだ。JRで復旧作業中。JR線でふりかえ輸送中。おわびします」とのこと。いや、豊橋-伊奈間のふりかえ輸送ってどうやってやるのかな。
はんたいの吉良吉田いき急行がやってきて、みなみあんじょうをしゅっぱつ。2分おくれになる。きたあんじょうをすぎたとこでまた車内放送。「きのうのゆうがたから全線で運行休止した。ふかくおわびします。豊橋-伊奈間でふりかえ輸送中。また、10時46分の豊橋いき急行は伊奈いきに変更になる」とのこと。
しんあんじょうにとうちゃく。西尾線ホームから名古屋本線あがりホームに移動の地下通路で、発車案内板に「急行 伊奈 10:46」ってあるのをかくにん。いや、ほんとだ。豊橋いき急行が伊奈いき急行にかわっとる。豊橋までたどりつけんで、伊奈どまりになっちゃっとるだ。はじめてことの重大さにきづく。
(しんあんじょう 東岡崎いきふつう=6820編成2両きんぎょばち)
名古屋本線あがりホームに移動したとこで、名古屋本線さがり線にまちあいの東岡崎いきふつうがはいってくる。これはこの電車にかぎったことじゃなくて、そもそもさがり方面のふつうのいきさきはぜんぶ東岡崎だ。名古屋本線あがりホームにさいしょにはいってきた一宮いき急行はみおくり。2分おくれだった。つぎに、名古屋本線さがりホームを豊橋いき快速特急が通過。いや、あとでかんがえたら東岡崎いき快速特急だった。
(しんあんじょう 岐阜いき特急=あたらしい塗装のパノラマスーパー)
さて、名古屋本線あがりホームにしんあんじょう10時42分の岐阜いき特急がはいってきて、これにのる。しんあんじょうをでたとこで、発車案内板にあった伊奈いき急行とすれちがい。
境川をわたるとこで豊橋いき特急とすれちがい。いや、豊橋までいけるはずはなく、どこまでいくのか。
前后を通過するとこで、まちあいの東岡崎いきふつうとすれちがい。えきがくらいうえに電車がぎんいろでじつにわかりにくい。前后のつぎ、中京競馬場前を通過するとこで、ホームにたつ作業員のおじさんがわが岐阜いき特急にむかってはたをふる。なんのしらせかっておもったら、これを機に電車はあきらかに速度をおとした。まんだ完全復旧にいたってない名古屋本線にあって、いろんな調整が必要なだ。
有松を通過するとこで東岡崎いきふつうとすれちがい。
(本星崎 伊奈いき急行=3500系きんぎょばち+3100系きんぎょばち)
本星崎を通過するとこで、伊奈いき急行とすれちがい。2本めの伊奈いき急行だ。
本笠寺を通過するとこで、まちあいの東岡崎いきふつうとすれちがい。通常速度よりおそい速度での運行がつづく。
神宮前で東岡崎いきふつうとすれちがい。
金山もいつになくゆっくり入線。しゅっぱつするとこで、ひだりの東海道線をいく豊橋いき快速とすれちがい。あ、東海道線は豊橋までいけるだ。さいしょに豊橋-伊奈間はJRとの共用区間っていったけど、厳密にいうとJR飯田線との共用区間なだ。この区間、飯田線と東海道線はならんではしっとるだけど、東海道線は運行再開しとるのに、飯田線は運行休止のままなだ。いっつもこうだ。この逆はきいたことがない。金山をでて、豊橋いき特急とすれちがい。いや、どこいきにかわっとるのか。
金山をでてから速度を回復しとっただけど、山王をすぎて名古屋のてまえになって、また、減速。トンネルにはいったとこで停車。まえの電車がまんだとまっとるだ。こんなのはじめてだ。はんたい線から東岡崎いきふつうがでてきたとこで、やっと名古屋に入線。
(名古屋 岐阜いき特急)(名古屋 中央ホーム特別車発車案内板)
ホームにおりて、快速特急が東岡崎どまりになっとることをかくにん。
かいさつをでてきっぷうりばまでいって、特急が国府どまりになっとることをかくにん。いや~、深刻だ。豊橋-伊奈間の運行休止って、名鉄にとっては大打撃なだ。ほんなことをみをもってかんじたきょうの名古屋本線だった。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年10月ついたち、げつようび、平日
- 古井 10:25 → (しんあんじょういきふつう) → 10:32 しんあんじょう
〔5.7km、7分、48.9km/h〕 - しんあんじょう 10:42 → (岐阜いき特急) → 11:08 名古屋
〔29.7km、26分、68.5km/h、古井から名古屋まで660円〕
- 古井 10:25 → (しんあんじょういきふつう) → 10:32 しんあんじょう
(さんこう)
- 名鉄電車運行情報 - 2018年10月1日20時00分
- 痛恨だ。…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年10月1日11:42
- 痛恨だ。「豊橋-伊奈間のたったひとえきかんが運休か」ってな些細なことじゃない。豊橋いきの電車、急行は伊奈どまり、特急は国府どまり、快速特急にいたっては東岡崎どまりになっちゃって、名鉄は大打撃をうけとるだ。
- 豊橋-伊奈間は飯田線との共用で、いまたおれた電柱の復旧をJRがやっとるっていう。運行再開は午后4時の予定。自社線区間はあさから運行を再開しとるっていうのに、たったひとえきかんの共用区間のためにこんな事態におちいっとる。
- おまけに岐阜-豊橋間でふりかえ輸送をJRにたのまにゃいかん。名古屋まで名鉄の岐阜いき特急できただけど、金山で東海道線の豊橋いき快速とすれちがったときのくやしさ。
- 豊橋-伊奈間、はよ飯田線と分離せにゃ。
- 豊橋いき急行が…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年10月1日10:45
- 豊橋いき急行が伊奈いき急行にかわっとる。
- 名鉄電車運行情報 - 2018年10月1日8時10分現在
- 東海道本線(豊橋~米原)10月1日(月)の運転計画について - 2018年10月1日8時00分現在
- あしたはあさから…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年9月30日19:58
- あしたはあさから電車がいごいとらんかもしれん。
- とりあえずふろに…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年9月30日19:53
- とりあえずふろにはいった。停電になってくらがりでふろにはいるのもなんだでね。ラジオは電池をいれかえて懐中電灯もちかくにおいた。あとは断水になってもいいように、いつもはぬいちゃうふろのゆをのこしといた。 いや、ほれにしてもあめかぜつよいな。どっかのうちのトタンががたがたいっとるのがきこえる。
- 名鉄電車運行情報 - 2018年9月30日19時40分現在
- いつも名鉄電車をご利用いただきましてありがとうございます。
- 【2018年9月30日(日)の運行】
- 全線において本日の運転を終了しております。
- 【2018年10月1日(月)の運行計画】
- 台風通過后に安全確認を実施し、その結果によっては、始発から通勤・通学の時間帯にかけて運転を見合わせるおそれがございます。今后の運行情報にご注意ください。
- 2018年9月30日16時22分発表の気象警報です。
- あんじょうしも…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年9月30日12:58
- あんじょうしも避難所開設。みなさんもおきをつけを!
- 名鉄も午后5時までに…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年9月30日12:52
- 名鉄電車運行情報 - 2018年9月30日12時40分現在