ふるいから豊田市まであっかい電車のふうけい - 2019年5月26日

2019.5.26 (29) 猿投いきふつう - 若林(知立いきふつう) 2000-1500

2019年5月26日は、豊田スタジアムグランパスたい山雅(やまが)のサッカー観戦。もよりえきの豊田市まで電車でいってきた。

◇            ◇

2019.5.26 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500
2019.5.26 (2) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

ふるいからきたいきのあっかい電車にのる。9時55分のしんあんじょういきふつうは4両編成の鉄仮面。

2019.5.26 (3) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 2000-1500

9時57分、みなみあんじょうにとうちゃく。下車。

アクトスでひとあせ。

2019.5.26 (4) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500

みなみあんじょうにもどったとこで、さいしょにみなみいきのあっかい電車がはいってくる。西尾いきふつうは鉄仮面。

2019.5.26 (5) みなみあんじょう - 佐屋いき急行 1600-1200

ちょっとして、きたいきのあっかい電車がはいってきて、のる。佐屋いき急行は4両編成の鉄仮面。

2019.5.26 (6) 佐屋いき急行 - 東海道線ごえ 1600-1200

東海道線をこえるとこで、ひだりにあんじょうのまちをみる。

2019.5.26 (7) 佐屋いき急行 - しんあんじょう 1600-1200

しんあんじょうは3番のりばに停車。ここまでが西尾線で、こっから名古屋本線にはいっていくだけど、1、2番のりばの西尾線ホームじゃなくて、ちゃんと3、4番のりばの名古屋本線あがりホームに停車するのがえらい。

2019.5.26 (8) 佐屋いき急行 - しんあんじょうしゅっぱつ 1200-900
2019.5.26 (9) 佐屋いき急行 - しんあんじょうすぎ(吉良吉田いき急行) 2000-1500

しんあんじょうをしゅっぱつしてすぐにあっかい電車とすれちがい。吉良吉田いき急行は4両編成のきんぎょばちで、しんあんじょうから西尾線にはいっていくやつだ。わが佐屋いき急行も、終点の佐屋からおりかえし吉良吉田いき急行になる。

2019.5.26 (10) 佐屋いき急行 - 牛田 1600-1200
2019.5.26 (11) 佐屋いき急行 - 牛田すぎ(東岡崎いきふつう) 1800-1350

牛田を通過。あっかい電車とすれちがい。東岡崎いきふつうは4両編成の鉄仮面。

2019.5.26 (12) 佐屋いき急行 - 知立てまえ 1780-1350

知立のてまえからみぎに高架工事げんば。

2019.5.26 (13) 佐屋いき急行 - 知立てまえ 2000-1500
2019.5.26 (14) 佐屋いき急行 - 知立てまえ(豊橋いき特急) 1800-1350

2200系こおろぎとすれちがい。豊橋いき特急。

2019.5.26 (15) 佐屋いき急行 - 知立てまえ 1800-1350
2019.5.26 (16) 知立 - 佐屋いき急行 1800-1350

11時23分、知立は5番のりばにとうちゃく。下車。

かいさつをでてにしにあるいて、あたらしくできた知立クロスゲートっていうビルにいってみる。1階の乃が美(のがみ)はなれ知立店っていうパンやさんには行列ができとるけど、2階よりうえにはいっとるなんげんかの食堂はちょっとひかれるもんがなかった。

2019.5.26 (20) 知立 - 高架工事 1800-1350
2019.5.26 (21) 知立 - 高架工事 1800-1350

はんたいにひがしにあるいて、三河知立てまえのふみきりをみなみにわたったとこで、ひがしむきに、にしむきに、高架工事のすすみぐあいをかくにん。ふみきりきたの井谷家でうなぎをくわあかっておもったけど、2,400円なりのおしながきをみて、すどおり。

2019.5.26 (22) やまもと食堂 - とんかつ定食 1000-750

えきにもどるとちゅう、やまもと食堂にはいってひるごはん。とんかつ定食900円。

2019.5.26 (23) 知立 - 猿投いきふつう 1940-1500

えきにもどって、三河線きたいきのあっかい電車にとびのる。知立12時35分の猿投(さなげ)いきふつうは、かんつうがた。いや、三河線6000系かんつうがたしかはしってない。

2019.5.26 (24) 猿投いきふつう - 三河知立 1600-1200
2019.5.26 (25) 猿投いきふつう - 三河知立(知立いきふつう) 1930-1500

ひがしにすすんで、三河知立(みかわちりゅう)に停車。知立駅高架工事にともなって消滅するえきだ。あたらしいえきは、ひがしにだいぶはなれたとこにできる。はんたいからあっかい電車がやってきて、しゅっぱつ。知立いきふつう。三河線きたがわ区間は、きたいきは猿投いきふつう、みなみいきは知立いきふつうしかない。

知立をでて、わが猿投いきふつうはきのまくらぎの線路を100キロちかい速度ではしる。三河線のなかでは異例にはやい速度だ。

2019.5.26 (26) 猿投いきふつう - 三河知立三河八橋間 1550-1200

市街地をぬけたとこで、たんぼにむかってくだっていく。

時速60キロですすむ。

2019.5.26 (27) 猿投いきふつう - 三河八橋 1960-1500

高架をあがって、三河八橋(みかわやつはし)に停車。高架にしたのに、なんで速度制限のかかるしましきホームを採用したのかふしぎだ。いまは通過電車はないけど、知立駅高架工事完成のあかつきには名古屋本線から直通の特急がはいってくるっていうのに。

2019.5.26 (28) 猿投いきふつう - 三河八橋若林間 1600-1200

しゅっぱつしてしばらく複線分のはばのある高架をすすむ。進行方向はこっから東北方向にかわる。

地平におりて、市街地のにしのはずれを時速90キロですすむ。

2019.5.26 (29) 猿投いきふつう - 若林(知立いきふつう) 2000-1500
2019.5.26 (30) 猿投いきふつう - 若林 1920-1500

ひだりがわにはんたい電車のとまる若林(わかばやし)は、みぎがわ通行で停車。

しゅっぱつして、また、市街地のにしのはずれをすすむ。ひだりにたんぼをみながら時速70キロでのろのろすすむ。

2019.5.26 (31) 猿投いきふつう - 竹村 1800-1350
2019.5.26 (32) 猿投いきふつう - 竹村 1800-1350

竹村(たけむら)もみぎがわ通行で停車。

おんなのひとのこえで、「つぎは土橋(つちはし)、土橋です♪」の自動放送。利用者がすくないわけでもないのに、三河線はワンマン運行だ。

左右たんぼになって、きのまくらぎのレールを時速70キロでのろのろすすむ。土橋のてまえではついに徐行。

2019.5.26 (33) 猿投いきふつう - 土橋(知立いきふつう) 1800-1350
2019.5.26 (34) 猿投いきふつう - 土橋 1770-1350

はんたい電車のとまる土橋(つちはし)に停車。三河線にはめずらしくしましきホームじゃない。

2019.5.26 (35) 猿投いきふつう - 土橋上挙母間 1600-1200

高架の道路をくぐる。あんじょうから東名高速の豊田インターにつながる、豊田安城線(とよだあんじょうせん)だ。

左右に工場群をみて、きりとおしのなかをとおっていく。きりとおしをぬけて左右がたんぼになって、くだっていく。

時速70キロですすんで、愛知環状鉄道をくぐる。

2019.5.26 (36) 猿投いきふつう - 上挙母 1800-1350

しましきホームの上挙母(うわごろも)。みぎがわの線に、みぎうしろに分岐するみじかい線があるのをかくにん。こっから岡崎の大樹寺(だいじゅうじ)につながっとった挙母線(ころもせん)のなごりだ。1973年の廃線まぎわに、当時高校1年生だった筆者もいとこをつれてのりにいっただよ。大樹寺から上挙母まで挙母線にのって、三河線にのりかえてかえっていった。いまヰキペディアをみてみると、廃線のときには2面3線のホームだって、いまのみぎがわの線が挙母線の電車が発着するなか線で、なか線のりょうがわがホームになっとったってかいてある。記憶がよみがえった。上挙母についたとき、たしかにりょうがわのとびらがひらいた。三河線のきたいき電車にもみなみいき電車にも、おりたホームでほのままのりかえていけるだっただ。

2019.5.26 (37) 猿投いきふつう - 上挙母 2000-1500

ホームに停車。

きりとおしをとおっていく。

2019.5.26 (38) 猿投いきふつう - 上挙母豊田市間 1600-1200

きりとおしをぬけたとこから、ほのまま高架につながっていく。

2019.5.26 (39) 猿投いきふつう - 上挙母豊田市間(松坂屋) 1800-1350

正面に松坂屋がみえてくる。

2019.5.26 (40) 猿投いきふつう - 豊田市(豊田市いきふつうと知立いきふつう) 2000-1500

豊田市(とよだし)はひだりの線にはいっていく。みぎの線には三河線のはんたい電車がとまっとって、まんなかのこっちがわでいきどまりになっとる線には名古屋市交通局の、あおい線のはいったステンレス車がとまっとる。豊田線から地下鉄鶴舞線(つるまいせん)にのりいれていく電車だ。この電車をみると豊田市にきただな~ってかんじがする。

2019.5.26 (41) 猿投いきふつう - 豊田市 1600-1200
2019.5.26 (42) 豊田市 - 猿投いきふつう 2000-1500

ホームに停車。12時59分。のるときはきづくまもなかったけど、のってきた電車はグランパスエイト号だった。満員電車をいっせいにおりたひとたちがホームからかいさつにおりていく。さあ、グランパスを応援するぞ! 筆者もしんがりからついていく。


(さんこう)