名鉄トヨタホテルまでひるめしたび

2022.5.30 (29) 名鉄トヨタホテル - ルボナール 2230-1500

2022年5月30日、ひるめしたびで名鉄トヨタホテルにいってきた。みなみあんじょうから西尾線名古屋本線三河線ってのりついで、豊田市えきまえの名鉄トヨタホテルにいってきた。

◇            ◇

いき

2022.5.30 (2) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 1800-1200

みなみあんじょうからあっかい電車にのる。

2022.5.30 (3) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 1380-980

東海道線をきたにこえて、きたあんじょうに停車。

2022.5.30 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1780-1200

しんあんじょうでこおろぎ特急にのりかえ。

2022.5.30 (6) 知立 - 猿投いきふつう 1790-1180

知立であっかい電車にのりかえ。

2022.5.30 (7) 猿投いきふつう - 知立しゅっぱつ 1460-1390

ひがしにむかって、しゅっぱつ。

分岐をひだりにはいって、名古屋本線をくぐる。

2022.5.30 (8) 猿投いきふつう - 三河知立 1530-1400

三河知立に停車。

2022.5.30 (9) 猿投いきふつう - 三河知立(知立いきふつう) 1990-1400

はんたい電車がくるのをまって、しゅっぱつ。

2022.5.30 (10) 猿投いきふつう - ゼロキロポスト 1800-1400

ひだりした、線路わきにゼロキロポスト。

2022.5.30 (11) 猿投いきふつう - 愛知県名勝八橋伝説地 1640-1170

たんぼんなかからさかをあがってまちにはいって、みぎにゆみなっていくとこで、ひだりに愛知県名勝八橋伝説地。しきちおくのこやまのうえに業平供養塔がある。

2022.5.30 (12) 猿投いきふつう - 三河八橋 1300-1150

高架をあがって、三河八橋に停車。

2022.5.30 (13) 猿投いきふつう - 若林(知立いきふつう) 1240-980

地平をすすんで、はんたい電車のまつ若林にみぎがわ通行で停車。

2022.5.30 (14) 猿投いきふつう - 若林 1720-1200

ところで、あれ? ひだりにあたらしいえき、つくっとる! 複線化工事か高架化工事か。

2022.5.30 (15) 猿投いきふつう - 若林 1800-1200

電車をおりたひとたちを構内ふみきりにまたせて、しゅっぱつ。

電車は50キロでとろとろはしる。ただでさえおっそい三河線だけど、とりわけこの区間がおっそい。

2022.5.30 (16) 猿投いきふつう - 竹村 1450-1380

また、みぎがわ通行で、竹村に停車。

2022.5.30 (18) 猿投いきふつう - 竹村 1360-1160

また、電車をおりたひとたちを構内ふみきりにまたせて、しゅっぱつ。

2022.5.30 (19) 猿投いきふつう - 土橋(知立いきふつう) 1410-1300
2022.5.30 (20) 猿投いきふつう - 土橋 1250-1300

はんたい電車のまつ土橋に停車。

2022.5.30 (21) 猿投いきふつう - 上挙母 1400-1400
2022.5.30 (22) 猿投いきふつう - 上挙母 1380-1370

挙母に停車。構内ふみきりの遮断機がおりて、しゅっぱつ。

2022.5.30 (23) 猿投いきふつう - 上挙母豊田市間 1490-1400

きりとおしをぬけて、ほのまま高架をあがって、豊田のまちにはいっていく。

2022.5.30 (24) 猿投いきふつう - 上挙母豊田市間 1540-1400

すすんで正面に松坂屋がみえるとこだったけど、いまは松坂屋の文字がけされて、側面にティーフェースの文字だけがみえる。

2022.5.30 (25) 猿投いきふつう - 豊田市 1580-1500
2022.5.30 (26) 猿投いきふつう - 豊田市 1450-1380

地下鉄鶴舞線のりいれの名古屋市交通局のあおい電車と、三河線のあっかい電車のとまる豊田市にとうちゃく。

2022.5.30 (27) 豊田市 - 猿投いきふつう 2090-1380

のってきた電車をみおくって、かいさつをでる。

えきした、ぜんぜんみせがなくなっとる。まえにきたときにはまんだあったのに。えきがさびれていくのをみるのは、かなしいもんだ。えきのでばなにある、のんちゃんのみせもきょうはやすみ。

2022.5.30 (28) 名鉄トヨタホテル - 全景 1500-2250

えきのまんまえ、名鉄トヨタホテルでひるめし。いっかいここでめしがくってみたかった。ホテルトヨタキャッスルじゃあなんかいかめしをくったことがあるだけど、ここははじめてだ。

2022.5.30 (29) 名鉄トヨタホテル - ルボナール 2230-1500

6階が食堂街。ルボナールってみせにはいる。まどから正面に参合館もみえるし、みぎにえきにとまるあっかい電車もみえるし、ほのむこうのティーフェースもみえる。

2022.5.30 (30) ルボナール - スープとサラダ 1800-1200 2022.5.30 (31) ルボナール - ステーキカレー 1800-1200

ステーキカレーを注文。ごちそうさまでした。

このあと、ティーフェースにちょこっとたちより。

かえり

2022.5.30 (32) 豊田市 - 知立いきふつう 1500-1480

かえりの電車もあっかい電車。三河線はあっかい電車しかない。

2022.5.30 (33) 知立いきふつう - 土橋(猿投いきふつう) 1370-1400

土橋ではんたい電車とすれちがい。

2022.5.30 (34) 知立いきふつう - 若林てまえ 1400-1400
2022.5.30 (35) 知立いきふつう - 若林てまえ 1380-1370

若林に注目。えきのてまえからみぎに用地が確保してあって、工事にかかるとこだ。かり線工事にちがいない。

2022.5.30 (36) 知立いきふつう - 若林 1400-1380

みぎがわ通行で、若林に停車。

2022.5.30 (38) 知立いきふつう - 若林(猿投いきふつう) 1400-1400

はんたい電車がくるのをまって、しゅっぱつ。

2022.5.30 (39) 知立いきふつう - 若林 1580-1580

みぎうしろにふりかえって、まあいっかいあたらしいのりばをかくにん。これもかりのりばにちがいない。

2022.5.30 (40) 知立いきふつう - 三河知立(猿投いきふつう) 1610-1610

はんたい電車のまつ三河知立に停車。

2022.5.30 (41) 知立いきふつう - 知立(3番のりば) 1310-1310

知立にとうちゃく。

かいさつをでて、ミスタードーナッツでひとやすみ。

かいさつをはいりなおして、急行でみなみあんじょうにもどる。