とつぜんの路線バスのたび - 2019年7月ここのか

みなみあんじょう11時44分の弥富いき急行にのる。5013編成4両の5000系ぎんいろ電車は先頭5113号にのっていく。11時53分、知立にとうちゃく。電車をかえるために下車。つぎにきた11時59分の岐阜いき急行はみおくり。あっかい電車2両たすぎんいろ電車4両の6両編成。ほのつぎにきた12時1分の新鵜沼いき快速特急にのる。2203編成6両の2200系こおろぎは4両めの3号車2403号にのっていく。満席のためすわれず。つま面上部に「2004年日本車両製」のふだがはってあるのをかくにん。本笠寺のてまえで名古屋環状線をこえる。12時14分、神宮前にとうちゃく。電車をかえるために下車しただけど、いったんかいさつをでる。かいさつをでたすぐのとこにロッテリアを発見。東岡崎や金山だけじゃなくて、神宮前にもロッテリアがあっただ。えきをひがしにおりたきたがわ、とじたふみきりのうえにあたらしくできたでっかい陸橋があって、年配のご婦人がエレベーターであがっていく。

ほのまま線路ぞいにきたにすすんで、日本車両のてまえで名鉄神宮前バス停あり。これまでにも電車んなかからみてここにバス停があるってことはきづいとっただけど、はじめてきてみた。神宮前は熱田神宮があるにしがわがおもてで、ひがしがわはうらになる。にしがわには市バスの拠点バス停である神宮東門バス停があって、なんかしょもあるのりばから四方八方に路線がでとるだけど、ひがしがわからはどんな路線があるのか。名鉄神宮前バス停っていうなまえからし名鉄のバス停かっておもったけど、市バスのバス停だった。のりばは1か所だけで、鶴舞公園経由名古屋駅いきと新瑞橋経由島田一ツ山いきの2路線ある。運行本数はそれぞれ1時間に1本と1時間に3本。ところでちょうど12時30分の名古屋駅いきバスがでる時間だ。えきにもどる予定を変更して、このバスにのりこむ。まあ、名駅にいくならいいや。

2019.7.9 (2) 名鉄神宮前バス停 - 名古屋駅いきバス 1600-1200

定刻の12時30分、名鉄神宮前駅バス停をしゅっぱつ。乗客は4人。線路のみぎがわにそってきたにすすむ。みぎに公園。神宮東公園前交差点を右折。ひがしにすすみかけたとこで、すぐに神宮東公園バス停に停車。ひとりのってきて、乗客は5人に。

2019.7.9 (3) 名古屋駅いきバス - 新堀田橋をわたる 1600-1160

新堀田橋で新堀川をひがしにわたる。堀田通5丁目交差点を左折。名古屋高速のしたを、きたにすすむ。雁道バス停に停車。ひとりのってきて、乗客は6人に。ひるめしのサラリーマンが歩道をあるいとる。

2019.7.9 (4) 名古屋駅いきバス - 高辻(南)バス停 1400-1050

高辻(南)バス停に停車。となりに愛知トヨタ高辻。3人のってきて、乗客は9人に。高辻交差点を直進。西北かどよりちょっとにしに木造3階だてのふるいみせ。和風レストランおうぎ亭。近代的なビルばっかりのまちんなかにこんなたてもんもあるだ。高辻(北)バス停に停車。男子高生が5人のってきて、乗客は14人に。円上バス停に停車。4人のってきて、乗客は18人に。だいぶ車内もにぎやかになった。歩道をみなみにおんなが自転車にのっていく。きたにおとこが自転車にのっていく。東郊通3丁目バス停に停車。おじいさんがふたりのってきて、乗客は20人に。東郊通2丁目交差点を直進。ひだりにふるい2階だてのみせがいくつかある。事業所がはいっとるとこもある。ひだりうしろからきてみぎまえにいく中央線を、はすにくぐる。鶴舞駅のとこだ。すぐに鶴舞公園前交差点を左折。名古屋高速ともさよならしてにしにすすみかけたとこで、すぐに鶴舞公園バス停に停車。高辻(北)バス停でのった男子高生が5人全員おりて、ひとりのってきて、乗客は16人に。大池町バス停でおばあさんがふたりおりて、乗客は14人に。

2019.7.9 (5) 名古屋駅いきバス - 記念橋をわたる 1600-1160

記念橋で新堀川をにしにわたる。上前津東交差点を直進。上前津バス停に停車。ひとりおりて、乗客は13人に。

2019.7.9 (6) 名古屋駅いきバス - 裏門前町交差点 1200-900

門前町交差点を直進。西大須交差点を直進。西大須バス停に停車。おじいさんがふたりおりて、乗客は11人に。岩井通バス停に停車。ひとりのってきて、乗客は12人に。

2019.7.9 (7) 名古屋駅いきバス - 岩井橋をわたる 1600-1200
2019.7.9 (8) 名古屋駅いきバス - 岩井橋をわたる 1600-1200

岩井橋で堀川をにしにわたる。名古屋高速をくぐりながら、水主町(かこまち)交差点を直進。水主町バス停に停車。ひとりおりて、3人のってきて、乗客は14人に。水主(かこ)ってのは船員のことだげなけど、このへんにようけすんどったのかな。つぎは六反公園。お、ついさいきんなまえをきいた公園だ。

2019.7.9 (9) 六反公園バス停 - 名古屋駅いきバス 1600-1200
2019.7.9 (10) 六反公園バス停 - 名古屋駅いきバス 1600-1200

名鉄名古屋本線をはじめとする線路群にあたったとこの、六反交差点を左折。線路ぞいにきたにすすみかけたとこで、すぐに六反公園バス停にとうちゃく。下車。13時ちょうど。おりたのはおれひとり。のったひとはなし。バスは乗客13人となって名駅方面にさっていく。ガードのうえをみなみいきの2200系こおろぎがいく。みなみいきの東海道線電車がいく。

ところで公園はどこだ。みちをひがしにわたってうらみちにはいったとこで、すぐに六反公園を発見。すぐきたがわに東西に名古屋高速がはしる。線路群と名古屋高速のまじわるとこの西北に、愛知大学プリンスホテルの高層ビル群。名駅みなみの再開発地区「ささしまライブ24」だ。また、ガードのうえを新幹線がいく。あっかい電車がひっきりなしにいきかう。高層ビル群と電車。おもしろい光景だ。

2019.7.9 (11) まる中 - とんかつ定食 1200-900

公園のひがしに、これもついさいきんなまえをきいた食堂、まる中をみつけてはいる。なかはいす席多数のほかカウンター席。まわりは、にしがわの高層ビル群とはうってかわってしずかな一帯だ。まる中はひるはいざかや、ひるは定食のみせで、午后1時をすぎたこの時間帯でもおきゃくさんがいっぱい。なんのへんてつもない昭和ってかんじもするみせなだけど、にぎわっとる。たのんだのは、ってか食券でかったのはとんかつ定食。ふつうのとんかつがうまかった。


(さんこう)