千年から道徳のあたりをぶらぶら - 2019年7月17日

2019.7.17 (4) 堀川 - 紀左衛門橋からかわかみをみる 2000-1500

きょう2019年7月17日、名古屋は千年(ちとせ)から道徳(どうとく)のあたりをぶらぶらしてきた。

◇            ◇

ふるい10時55分のしんあんじょういきふつうにのる。ふるいからのったのはおんなが6人、おとこが4人だけど、こいでもおとこのわりあいがいつもよりおおきい。車両は2両編成のあっかい電車で、固定セミクロスシートの1席にすわっていく。みなみあんじょうでぎんいろ電車の吉良吉田いき急行といきちがい。吉良吉田いき急行はさいきんぎんいろ電車があてられることがおおくなった。11時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

地下通路をとおって、3、4番のりばに移動。さいしょに3番のりばに犬山いきふつうがはいってきて、まちあい。5704編成4両のSR車。つぎに4番のりばに一宮いき急行がはいってくる。あっかい電車2両たすぎんいろ電車4両の連結で、これはみおくり。犬山いきふつうをまちあいしつがわりに電車をまつ。4番のりばにしんあんじょう11時12分の岐阜いき特急がはいってきて、これにのる。車両は2両たす6両のパノラマスーパーで、うしろから6両め6号車の転換クロスシートの席にすわっていく。神宮前のてまえで、おんなの車掌さんから「マナーアップのひ」のおしらせ。

2019.7.17 (1) 神宮前 - 岐阜いき特急 1590-1200

11時30分、神宮前は1番のりばにとうちゃく。下車。1、2番のりばのホームだけ改修されてきれいになっとるのにきづく。ホームのはしっこにきれいなブロックがひかれて、これまでよりもかさあげされとる。かさあげされて、電車の乗降ぐちとの段差がなくなっとる。ただし、中央部はこんかいもアスファルト舗装で、ホームの面をささえるけたは無骨な鉄骨がほのままつかわれとる。はんたい方向の3、4番のりばのホームはかわりなし。

えきをでてひだりにあるいて、神宮東門5番のりばにとうちゃく。じき、きよめもちのとこだ。まあはいなんにんかがまっとるとこに11時40分の多加良浦(たからうら)いきバスがきて、千年(ちとせ)にいくことを運転士さんにたしかめたうえでのる。しゅっぱつして大津どおりをみなみにすすむ。おんなのこえで「幹神宮1系統(かんじんぐういちけいとう」の自動放送。金山経由栄いきバスとすれちがい。伝馬町交差点で国道1号線をよこぎっていく。大津どおりのなまえがあるのはこの交差点まで。熱田伝馬町バス停に停車。また、なんにんかのってくる。停車中に神宮東門いきバスとすれちがい。みなみすすんで、内田橋北交差点は、みぎやじるしのでとるときに、むかいに神宮東門いきバスがとまっとるのをみながら右折。はまぞいをにしにすすみかけて、すぐに内田橋北バス停に停車。ひとりのってくる。にしにすすんで七里の渡しバス停に停車。わかくてきれいなおんなのひとがとびのってくる。このあたりが東海道宮宿の七里のわたしがあったとこだ。こっから海路伊勢湾をにしにすすんで桑名宿にいたる。

2019.7.17 (2) 多加良浦いきバス - 大瀬子橋をわたる 1600-1200

左折して、堀川にかかる大瀬子橋(おおせこばし)をわたる。まえに堀川を宮宿から名古屋城まであるいたときにみた、さいしょのはしだ。みなみすすんで、千年1丁目交差点を直進。11時46分、千年1丁目バス停にとうちゃく。おれをふくめた5人がおりて、3人がのっていった。のってきたバスをみおくって、ほのバスをおうようにみなみにあるく。左右は住宅街。たまにみせや事業所。とおりからみぎおくに熱田高校。熱田高校東交差点の西北かどに千年ニコ天(ちとせにこてん)のみせを発見。「てうちたらいうどんニコ天」っていうかんばんもでとる。とおりのさきには、高高架をいく新幹線もみえるとこだ。ともだちからいいみせだでっておしえられて、ここまできたしだいだ。みせにはいって、カウンター席いちばんおくの席に案内される。ほかにみぎがわにざしき席が3卓と、ひだりがわにいす席が3卓。想像しとったほどにはひろくない。ざしき席はさいしょ1卓にあかちゃんづれをふくむおんな3人がおっただけだけど、あとから年配の夫婦ひとくみと、おとこひとりにおんな4人のハーレムぐみがきて、満席になる。いす席もさいしょ2卓に、それぞれおとこのふたりぐみおっただけど、のこる1卓もあとからきた年配の夫婦ひとくみでうまる。カウンター席はおれのほかふたり。ほのふたりがでると、また、ふたりはいってきてすわる。ようはやるみせだな。

2019.7.17 (3) 千年ニコ天 - てんぷらたらいうどん 1330-1050

でてきた。注文したてんぷらたらいうどんがでてきた。たらいにはいったうどんはちょっとひらっぺったくて、ちょっとやわらかめのうどん。ちゅるちゅるたべれるってかんじで、ふつうにうまい。てんぷらは2ひきのえびのほか、しいたけやなす。これもふつうにうまい。

はらがおさまったとこで、みせからひがしにむかってあるく。堀川の堤防道路にあたって、右折。みなみにあるく。うめたての歴史はようしらんだけど、もともと七里のわたしのへんが河口部だった堀川が、海岸部のうめたてでみなみに延伸しただ。ほの延伸部分の堀川の堤防道路をあるいていく。堀川とのあいだに、昭和マリン千年や千代田造船っていう、こがたのふねの造船所。新幹線をくぐったとこで、みぎに廃虚になった南方貨物線の高架を発見。バスどおりをはさんで、てまえに2区間分、むこうに4区間分がのこっとる。またひだりに河合造船所。みぎに千年水処理センター。下水処理場だ。はしのたもとにとうちゃく。くぐったむこうみぎがわにトーエネックのおおきなビル。はしの歩道へはこっから階段でのぼっていくだけど、自転車が難儀してのぼりくだりしとるのがみえる。

2019.7.17 (4) 堀川 - 紀左衛門橋からかわかみをみる 2000-1500

階段をのぼってはしのきたがわの歩道にあがって、はしのまんなかまでいって、かわかみをみる。ひだりがわ造船所のまえにはふねがいっぱい。いいけしきだな。はんたいにかわしもをみる。かわはばがすごいひろい。とおくに高高架のはしがもみえる。このはしからみなみ、かわはばがさらにひろくなっとるだ。みぎはおおきな事業所がいくつかみえる。ひだりはてまえにおおきな事業所があって、ほのむこうに高層住宅群がつづく。さっきから自転車がなんだいかいきかっとる。このはしをわたるのはクルマばっかりじゃない。ところで、「きさえもんはし」の銘板を発見。あとでしらべたら、このはしをとおっとるのが東海どおりで、はしのなまえは紀左衛門橋(きざえもんばし)。1754年にこの付近一帯を干拓した熱田の豪族加藤紀左衛門を記念して、はしのなまえにしとるだった。

紀左衛門橋から東海どおりをひがしにわたって、明治1丁目交差点を右折。南陽どおりをみなみにはいっていく。このでっかい交差点の西南かどに中京病院っていうでっかい病院があって、南陽どおりに面したとこに中京病院バス停。みなみにあるいて、三条バス停。三条交差点で、直進とひだり30度のふたまた。直進してすぐみぎに、まえにともだちといったオールドスパゲッティーファクトリーっていうみせがある。みおぼえのあるけしきのとこまできた。ふたまたにはさがるようにネッツ愛知南陽通店。ここをひだり30度のほうにすすむ。ひだり住宅街にまざって、スナック Cactus、やきにくレストランイレブン、旅行用さけつまみ専門店三勝とかいくつかみせがある。みぎにおおきなパチンコやのうらぐちがあるとこで、ひだりに名古屋南陽通郵便局。ここで左折。ひがしにあるいていく。ひろめのとおりの左右に住宅街。ずーっとむこうに高架を2200系こおろぎがいくのがみえる。高架は常滑線の高架だ。あたりの住居表示は三条2丁目。ななし信号交差点までいくと、ひだりむこうに高層住宅群。あとで地図をみてみたら、市営氷室荘っていうなまえだった。この交差点を右折して、みなみにあるく。とおりのみぎがわは三条2丁目だけど、ひだりがわは氷室町。ちょっとにぎやかなとおりで左右にいくつかみせがある。ひだりに道徳もけい、中国料理大喜、みどり美容室、コメダ珈琲店、ヰズドッグ道徳店。みぎにいざかや RM、リフォームアールハウス、美容室めんこい、はり灸漢方のナルセ、鉄板やきこうち屋。また、ななし信号交差点を左折。ひがしにすすむ。この交差点の東南かどに公園。公園はいけや MOLTEN BASKETBALL PARK ってのもあるおおきな公園でずーっとつづく。道徳公園だった。きれいに区画された街路におおきな公園。都市計画がちゃんとしとる証拠だ。えきがちかづいて、みせがいくつかあらわれてにぎやかになる。高架をあっかい電車がいくのもみえる。東北かどにローソンのあるななし信号交差点をひがしに直進してさらににぎやかになって、ほのまま道徳のえきにとうちゃく。まちとえきの密着度がすてきだ。

2019.7.17 千年から道徳のあたりの地図(あきひこ) 1000-1400

道徳13時51分の金山いきふつうにのる。5002編成4両の5000系ぎんいろ電車。きたにすすんで、しましきホームの豊田本町に停車。はんたい線がそとにふくれとって、高速走行に不利だ。

2019.7.17 (5) 金山いきふつう - 豊田本町神宮前間(セントレアいき準急) 2000-1500

あっかい電車とすれちがい。セントレアいき準急。13時54分、神宮前は2番のりばにとうちゃく。下車。きょうのぶらりたびをおえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2019年7月17日、すいようび、平日
    • 名鉄
      • ふるい 10:55 → (西尾線・しんあんじょういきふつう) → 11:02 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 11:12 → (名古屋本線・岐阜いき特急) → 11:30 神宮前
        〔23.9km、18分、79.7km/h、ふるいから神宮前まで550円〕
    • 名古屋市バス
      • 神宮東門 11:40 → (幹神宮1系統・多加良浦いきバス) → 11:46 千年1丁目バス停
        〔6分、210円〕
    • 名鉄
      • 道徳 13:51 → (常滑線・金山いきふつう) → 13:54 神宮前
        〔2.4km、3分、48.0km/h、170円〕
  • 電車通勤の記録 - 2017年8月23日 - あきひこゆめてつどう|2017/09/11
    • 道徳のまちをにしにあるく。銭湯もあるふぜいのあるまちなみだ。街路はきちんと整備されとって区画整理ずみのはずなだけど、新興住宅街にありがちなやすっぽさがまったくない。ふるい時代に区画整理がなされたもんだって推測する。あらためて、あかるい時間帯におとずれてみたいまちだ。
    • さて、南北のおおどおり、南陽どおりにつきあたって、このとおりのにしがわにある、オールドスパゲッティーファクトリーっていうめしやさんにはいる。みせんなかには電車がおいてあって、ほんなかでごはんがたべれるようになっとる。電車んなかで電車のはなしをしながら、スパゲッティーをたべ、コーヒーをのむ。どいだけはなしたことか、みせをあとにして道徳のえきにもどる。
  • 幹神宮1系統市バスで七里のわたしえ - あきひこゆめてつどう|2015/08/01
    • 七里の渡しをでるとみちはすぐにつきあたりになり、わが幹神宮1系統多加良浦いきバスはこれを左折し、堀川にかかる大瀬子橋をわたる。七里のわたしを中心にすると、ひがしに内田橋、にしに大瀬子橋っていうかたちだ。バスはほとんど満席だっただけど、はしをわたったさいしょのバス停、千年一丁目(ちとせいっちょうめ)で中学生がいっぱいおりる。高校生だったかもしれん。つぎの千年二丁目バス停をすぎたとこで新幹線をくぐり、千年東交差点っていう交差点までいったとこを右折。東海どおりっていうとおりをにしにすすむ。まがってすぐが紀左エ門橋西(きざえもんばしにし)バス停。この東海どおりをひがしにちょっといくと、ふたまたになるまえの堀川をわたるだけど、ほこのはしが紀左エ門橋っていうはしなだ。
  • 名古屋市南区『道徳温泉』(愛知県) - 銭湯配置につけ! - Yahoo!ブログ|2012/1/18(水)午前10:42
    • 銭湯のなまえ=道徳温泉(どうとくおんせん)
    • 住所=名古屋市南区道徳新町1-8
    • 電話番号=052-691-1997
    • 営業時間=16:00~22:30
    • 定休び=毎週にちようび・祝日(祝日もおやすみになりました)
  • 66.紀左衛門橋(橋56):名古屋 - 堀川のたび|2010年10月07日
    • 1974年建築。紀左衛門橋は東海通りという大きな通りが堀川を通過するときの橋です。堀川にかかる橋のなかで黒川氏以外の人名から付けられた名前の橋。
    • 紀左衛門というのは1754年、この付近一帯を干拓した、熱田の豪族、加藤紀左衛門のことだそうです。あたりは紀左衛門新田と名づけられました。が今、橋の東は南区明治・三条・氷室町といった地名になっています。橋の東には「紀左ヱ門通り」という信号があります。紀左衛門さんが干拓したのも大事業だったことでしょうか。この現代的な橋に250年前の江戸時代の人の名を残したことも素晴らしいことですね。なるべく昔の地名は残ってほしいですね。歴史を感じる~。
  • 神宮前のふうけい - 2019年7月17日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2019/07/17 〔ついか〕
  • 帰宅 - 2019年7月17日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2019/07/17 〔ついか〕