マンドリンききに豊明福祉会まで - 2019年7月25日

2019.7.25 (9) 知立 - 愛知教育大前いきバス(9時7分) 2000-1500

きのう2019年7月25日、電車とバスをのりついで豊明福祉会までいって、マンドリンの演奏をきいてきた。

◇            ◇

2019.7.25 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1690-1500

ふるい8時17分のしんあんじょういきふつうにのる。6013編成2両の6000系かんつうがた。かいさつのそとには体操服をきた安祥中学校の女子生徒もいっぱいあつまっとったのに、のってこんかった。このあとのみなみいき電車にのったのか。みなみあんじょうは、はんたい電車がくるのをまってしゅっぱつ。4両編成の3300系ぎんいろ電車は吉良吉田いき急行。ところで、のったのは先頭車両みぎがわのとびらのとこだっただけど、あさひをうけてせなかにあせがながれる。きたあんじょうをでたとこで、みぎ道路ぞいをあかくろのジャージをきた女子中学生らが、おとこの先生に引率されてあるいとるのがみえる。きたあんじょうで電車をおりて、あんじょうし体育館まであるいていくとこだったのか。なつやすみにはいって、中学校のクラブ活動もさかんなだ。定刻の8時26分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2019.7.25 (2) しんあんじょう - 須ヶ口いき特急 1770-1440

4番のりばに移動。しんあんじょう8時28分の須ヶ口いき特急にのりこむ。まえ2両は3100系きんぎょばちのあっかい電車。特急だけど、まえ2両、通勤用車両を増結しとるだ。

2019.7.25 (3) 須ヶ口いき特急 - しんあんじょう(豊橋いき特急) 1940-1420

はんたいから1700系貴婦人がはいってくるのと同時にしゅっぱつ。しんあんじょう8時28分の豊橋いき特急。

2019.7.25 (4) 知立 - 須ヶ口いき特急 2000-1500

8時31分、知立にとうちゃく。下車。うしろ6両は2200系こおろぎだった。

2019.7.25 (5) 知立 - バスのりば 1990-1500
2019.7.25 (6) 知立 - バスのりば 2000-1500

かいさつをでてバスのりばにいくと、どわーって行列ができとる。愛教大の学生らだ。これからこの学生らがのるのとおんなじ路線のバスにのるだけど、バスのりばのとなりのミスタードーナッツにはいって、ひとやすみ。ここはいつも接客がしっかりしとって、きもちがいい。

2019.7.25 (7) 知立 - 名鉄観光バス 2000-1500

たのんだしるそばをたべてアイスコーヒーをのむうちに、バスのりばから名鉄観光バスがでていくのがみえる。伊良湖メロンがりと伊良湖ビューホテルのランチバイキングのたびだ。いいな。

2019.7.25 (8) 知立 - 愛知教育大前いきバス(9時) 2000-1500

愛知教育大前いきバスがでていくのもみえる。これからのる路線のバスだ。さっき行列ができとったバスとくらべて、すっかりがらがらバスになっとる。

2019.7.25 (9) 知立 - 愛知教育大前いきバス(9時7分) 2000-1500

さて、ひとやすみをおえて、知立9時7分の愛知教育大前いきバスにのりこむ。このバスもがらがらかっておもったら、満員バス。便によってばらつきがあるのか。満員バスをきらってつぎのバスをまつ学生らもおる。満員バスだけどちょうど優先席の1席があいとって、まわりをみわたしてじぶんがすわるべきって判断して、ここにすわる。さきにすわっとったおじいさんのとなりだ。運転士さんから「なかのほうにつめてくだい」っていうさいごのおねがいもあったりして、しゅっぱつ。ちなみに愛教大にいくバスは、7時台は7本、8時台と9時台は6本づつある。

さいしょ線路に平行にちょこっと西北方向にすすんで、宝町交差点を右折。ひだりにコンクリートづくりのおおきなおてら。西町交差点を左折。いわせ外科クリニックバス停に停車。おんなのひとがひとりおりる。いや、ほれにしてもバスんなかは女子大生がいっぱいだ。ミニスカのこもおって、めのどくだ。逢妻町交差点で国道1号線をきたによこぎる。知立逢妻町バス停を通過。知立逢妻町北バス停も通過。知立市の区域から刈谷市の区域にはいる。一里山町金山交差点を直進。一里山北口バス停に停車。なんにんかおりる。ひだりにこうばがいっぱいあって、ほこにつとめるひとたちだ。まんだたちきゃくはおるけど、だいぶすいた。となりにすわっとったおじいさんもここでおりて、じぶんがおくにつめたあとに女子大生がすわってくる。トヨタ車体バス停に停車。おとこのひとがふたりおりる。逢見山バス停を通過。富士松東小学校バス停を通過。みぎに碧海信用金庫。わがあんじょうしを代表する金融機関だ。みぎにファミリーマート。ひだりにいざかや平安。東境郵便局前バス停を通過。ひだりに豊田信用金庫。東境バス停を通過。高速道路のした、ハイウェイオアシス西口バス停を通過。通過ばっかりだ。東境町町屋交差点を右折。西南方向からきた道路に合流。いま地図でたしかめてみると、西南方向、名古屋本線富士松のえきにつながる道路だ。

ひきつづききたにすすんで、東境北口バス停を通過。西境バス停を通過。沼田交差点を直進。

2019.7.25 (10) 井ヶ谷口バス停 - 愛知教育大前いきバス 1810-1350

定刻の9時20分より4分おくれで、井ヶ谷口(いがやぐち)バス停に停車。下車。終点の愛知教育大前バス停よりふたつてまえのバス停だ。筆者のほか、おんなのひとがふたりおりる。さあ、豊明福祉会まであるくぞ。バスをおりたのは南北にほそながい刈谷市のなかの最北端の井ヶ谷地区で、豊明福祉会は刈谷市のにしどなりの豊明市にある。豊明福祉会のほうにもちょっとはなれたとこを名鉄バスがはしっとるだけど、極端に本数がすくなくて、ほいで知立市から刈谷市をはしる愛教大線バスにのって井ヶ谷地区まできて、ほっからあるいていくことにしただ。

バスがはしってきたのはクルマがいっぱいいきかう幹線道路。おりたバス停のみぎに山村歯科。ひだりに4軒ながやのみせがあって、スナック笑子といざかや蓬莱っていうふたつのみせのかんばんがあるだけど、はたして営業しとるもんかどうか。

2019.7.25 (11) 愛教大前交差点 - イオン三好店アイモール前いきバス 1600-1200

幹線道路をきたにあるいて愛教大前交差点まできたとこで、つぎのバスがきて、この交差点を右折して愛教大のほうにはいっていくのがみえる。この交差点は前后左右の十字路にくわえて、ひだり15度の方向ににもほっそいみちがあって、ほっちのほうにあるいていく。バスはみぎ90度の方向にいったけど、筆者はひだり15度の方向にいくだ。ひだりに幼稚園。となりにマンション。左右住宅街のなか、きたにあるく。ひだりにピアゴ井ヶ谷店。みぎにスバルの中古車販売店。ほのさきの十字路のむこうにハピアっていうききなれんスーパーもみえる。ほの十字路で左折して、ひろい道路をにしにはいっていくのが経路だけど、ちょこっとピアゴによりみち。いや、こんなとこにピアゴがあるのかっておもっただ。まんだあいとらんくてどれぐらいはやっとるかはわからんかったけど、まわりに駐車場もいっぱいあるおおきなみせだ。ピアゴのにしのみちをきたにあるく。みちのにしがわにタイヤ、ホイール専門店とアパート。

2019.7.25 (12) 井ヶ谷町下ノ瀬交差点 - にしむき 1570-1200

井ヶ谷町下ノ瀬交差点を左折。こっからひろい道路をにしにはいっていく。この交差点の西北かどにアパートがあるほか、左右は、こだちもあるおおきなしきちの、代々つづいとるってかんじの住宅がひろがる。このあたりがもともとの井ヶ谷の集落にちがいない。

2019.7.25 (13) 井ヶ谷 - 山伏橋 2000-1500
2019.7.25 (14) 井ヶ谷 - 山伏橋 1600-1200

集落がとぎれてすぐに境川。なまえのとおり、三河のくにと尾張のくにのさかいになっとるかわだ。かわのこっちがわの刈谷市三河で、むこうがわの豊明市尾張だ。

2019.7.25 (15) 境川 - 山伏橋 1980-1500

はしのなまえは山伏橋。山伏(やまぶし)なんかどこにもおりそうにないけど、はしのまんなかからかわかみをみてみる。きしべもかわらも、きやくさがはえほうだい。自然河岸(しぜんかがん)っていうべきか。すぐほこでみぎに分岐する支流もある。ちなみに、はしのなまえは「やまぶせばし」がただしかった。かえりに、はしのにしづめにあったひらがながきの銘板をみて、わかった。はしのひがしがわのあざのなまえからきとる。地名はひらがながきすべきもんだ。

はしをわたりおえて、ひだりに高圧線の鉄塔。左右にたんぼがあるかないかで、すぐに沓掛(くつかけ)の集落にはいる。ひだりにSACちびっこ教室。スポーツアドベンチャークラブか。ひだりに石川人形。にしにすすんで、みぎにうみたてたまご直売所の自販機。近藤養鶏場ってかいてある。にしにすすんで、ひだりにNDKのおおきなこうば。NDKはあとでしらべたら日本電子工業のことだった。ななし信号交差点から西南におおきな墓地。集落はこのへんでとだえる。正面に「直進国道1号線、みぎ東郷」のおおきな道路かんばん。いやいやいきすぎた。

2019.7.25 (16) 沓掛 - 豊明福祉会のかんばん 1580-1200

ななし信号交差点にもどっておおきな道路をきたに横断したとこで、豊明福祉会のかんばんを発見。演奏会場であるマーメードカフェのなまえもある。きたにあるいて、ひだりにバス停標識。中川バス停だけど、廃止になったってかいてある。コミュニティーバスがはしっとったみたいだ。十字路のとこまできて、みぎをみると、きたに石川金型製作所。みなみに早川建築。十字路からにしにまがっていく。ちょこっといったとこで、みぎに秋葉山。りっぱなお堂がふたつもならんどる。そろそろみぎにまがるとこかっておもっとるうちに集落をぬけちゃいそうになる。またみちをまちがえた。まがらんでもよかっただ。

2019.7.25 (17) 沓掛 - 豊明福祉会 1600-1200

十字路にもどってきたにすすんで、みちのみぎがわに豊明福祉会はあった。ここもまあはい集落のはずれで、ひだりいちめんにたんぼがひろがる。いいけしきだ。たんぼのむこうぎしにはおおきな温室もみえる。かえりには、たんぼのうえをからすのむれやさぎのむれがとぶのもみたし、いっぴきでとぶあかとんぼもみた。

2019.7.25 (18) マーメードカフェ - RoBa 演奏会 1940-1500

豊明福祉会のおんなの職員のかたにしきちのおくまで案内してもらって、演奏会場のマーメードカフェにとうちゃく。いりぐちで入場料500円をはらって、コーヒーとクッキーをわたされる。まあはい開始時刻の10時をすぎとって、曲のあいまに席につくことに。カフェのなかにびっしりいすがならぶ会場は満席で、かろうじて1席だけあいとった最前列のいすにすわる。あせだくになった筆者をまわりのかたがきづかってくれて、ここのがエアコンがようあたるでってことで席をひとつかわってくれたり、コーヒーをおくばしょもあったほうがいいだらあってことで、ひとつだけあったちいさなテーブルをちかづけてくれたり。

演奏するのはアコースティックギターマンドリンのふたりぐみの RoBa っていう楽団で、マンドリンの黒木末夫(くろきまつお)さんがわがフェースブックともだちになる。
さいしょにボヘミアンラプソディー。きょねんフレディー・マーキュリーの映画で有名になったあのボヘミアンラプソディーだ。エレキギターじゃなくてもしっかりボヘミアンラプソディーになっとる。
つばさをください。こころがゆったりするうただ。

アルハンブラのおもいで。ものがなしい曲調がつづいたあと、あかるい曲調にかわっていく。
ももいろといき。カメリアダイアモンドの宣伝につかわれた曲。しっとりと、といきがかかってくるみたいだ。
よあけのスキャット由紀さおりさんのうた。アコースティックギターのピッチカット奏法がマンドリンのしらべにようあって、ゆめの世界へいざなってくれる。
カッチーニ作曲のアベマリア。アコースティックギターのかたがじぶんで編曲したもんで、マンドリンとの合奏ははじめてとのこと。じっくりとクラッシック曲だ。

ロンドンデリーのうた。なけるうただ。いいとしかいいようがない。
さいごに映画『慕情』の曲。ホンコンが舞台の映画で、アメリカ人記者と、現地人のおんなのお医者さんのものがたりとのこと。ゆったりした情景がおもいうかぶような曲だ。
アンコールでかわのながれのように。しみじみとおおきなきぶんになる。

演奏がおわって、みせのひとからあいさつ。次回は8月23日、オカリナ演奏会とのこと。マンドリンの黒木さんにお礼をいって、会場をあとにする。

井ヶ谷口バス停から豊明福祉会までの経路図 1020-750


(さんこう)