トヨタ自動車本社までいきかえり - 2019年6月13日

2019.6.13 (22) 土橋 - 猿投いきふつう 2000-1500

2019年6月13日はトヨタかぶぬし総会に出席しただけど、会場のトヨタ自動車本社までのいきかえりのようすについて、以下に紹介する。

◇            ◇

いき

2019.6.13 (1) ふるい - 岩倉いき急行 2000-1500

ふるい6時49分の岩倉いき急行にのる。ふつう停車駅であるふるいに1日1本だけ停車する急行だ。あっかい電車は4両編成の鉄仮面。あるいは、2両編成を2本連結したやつだったかもしれん。もちろん満員電車だったけど、運よくつぎのみなみあんじょうですわれた。西尾線から名古屋本線にはいっていくしんあんじょうで、ふつうにかくさげ。

2019.6.13 (2) 知立 - 岩倉いきふつう 1980-1500

7時6分、知立は5番のりばにとうちゃく。下車。

2019.6.13 (3) 知立 - 知立いきふつう 1970-1500

こせんきょうをわたって2番のりばに移動。あっかい電車がはいってきて、どばーってひとがおりてくる。

2019.6.13 (4) 知立 - 猿投いきふつう 1900-1500

いれかわりに、ホームにまっとったひとたちがどばーってのりこんでいく。知立7時20分の猿投いきふつうだ。6000系かんつうがた。筆者ものりこんで、しゅっぱつ。これも満員電車で、さいしょからさいごまでたちっぱなし。

2019.6.13 (5) 豊田市 - 猿投いきふつう 2000-1500

7時44分、豊田市にとうちゃく。下車。どばーってひとがおりていくだけど、まんだ高校生らがなんにんかのっとる。たぶん杜若高校(とじゃくこうこう)や猿投農林(さなげのうりん)の生徒らだ。

かいさつをでて、ロッテリアでいっぷく。

2019.6.13 (6) 豊田市 - 送迎バス6号車 1570-1200
2019.6.13 (7) 豊田市 - 送迎バス7号車 1600-1200

えきまえロータリーから、かぶぬし総会送迎バスにのりこむ。のったのは、なんだいもある送迎バスの7号車。

2019.6.13 (8) 送迎バス7号車 - 豊田市しゅっぱつ 1600-1200

8時28分、満席になって、豊田市えきまえをしゅっぱつ。

2019.6.13 (9) 送迎バス7号車 - 国道248号線 1600-1200 2019.6.13 (10) 送迎バス7号車 - 国道248号線 1280-720

国道248号線をみなみにすすんで、トヨタの本社工場がちかづくと、みちは渋滞してくる。歩道をあるいていくひとたちのがはやいな。

2019.6.13 (11) 送迎バス7号車 - トヨタ自動車 1620-1350

トヨタ町交差点を直進。まわりはぜんぶトヨタだ。

2019.6.13 (12) 送迎バス7号車 - トヨタ自動車 2000-1500

トヨタ町南交差点を左折。8時58分、トヨタ自動車本館大ホールにとうちゃく。

2019.6.13 (13) 送迎バス7号車 - トヨタ自動車 1200-900 2019.6.13 (15) 送迎バス7号車 - トヨタ自動車 1200-1500

バスをおりて、会場にはいっていく。

かえり

2019.6.13 (17) 送迎バス - トヨタ自動車 1900-1480

総会がおわって、かえりは土橋(つちはし)いきの送迎バスにのることにする。豊田市からの送迎バスはおおきなバスだったけど、こんどはちいさなマイクロバスだ。11時59分、トヨタ自動車本館大ホールをしゅっぱつ。

2019.6.13 (18) 送迎バス - 三河豊田 1200-900

国道248号線にしがわのトヨタ本社工場しきちないをぬけてにしにでたとこで、愛知環状鉄道三河豊田のえきのうらがわにつきあたる。こんなうらわざがあったのか。

2019.6.13 (19) 送迎バス - 三河豊田 1930-1500

おもてにまわって停車。第一陣が下車。三河豊田はトヨタ自動車のもよりえきでもあり、まわりはにぎやかだ。

2019.6.13 (20) 土橋 - 送迎バス 1600-1200

にしにすすんで、土橋にとうちゃく。のこりのひとが全員下車。12時22分。さて、ひるごはん。

2019.6.13 (21) 土橋 - 猿投いきふつう 2000-1500
2019.6.13 (22) 土橋 - 猿投いきふつう 2000-1500

橋上駅化された土橋のえきはとってもきれいだけど、まわりにごはんがたべれるみせがみつからん。区画整理事業で街路は整備されとるけど、まんだみせがあんまりないだ。こんごの発展をいのりたい。

2019.6.13 (24) フレスコ - オリーブオイルスパゲッティー 1200-900
2019.6.13 (23) フレスコ - 前菜とスープ 1200-900 2019.6.13 (25) フレスコ - アイスコーヒーとプリン 1000-520

東南方向にあるいて、住宅街もぬけて幹線道路にでたとこで、ようやく1軒の食堂をみつけてはいる。フレスコっていうなまえのみせで、たのんだのは本日のパスタランチのBのうちオリーブオイルあじ。なかなか本格的なスパゲッティーだ。アイスコーヒーもついとって、おまけにあるいてきたひとだけに提供するっていうデザートもでてくる。

2019.6.13 (26) 土橋 - 知立いきふつう 1980-1500

えきにもどって、土橋13時37分の知立いきふつうにのる。

2019.6.13 (27) 知立いきふつう - 若林(猿投いきふつう) 2000-1500
2019.6.13 (28) 知立いきふつう - 若林(猿投いきふつう) 2000-1500

みなみにすすんで、若林ではんたい電車とすれちがい。あっかい電車のふうけい、いいな。

高架をあがって、三河八橋に停車。「ドアがひらきます♪ ご注意ください♪」って、自動放送でおんなのひとのこえ。三河線はワンマン運行だで車内放送は自動放送なだ。えきにつくたびのドアのあけしめも、運転士さんのしごとになる。


2019.6.13 (29) 知立いきふつう - 知立「6243」 800-600 2019.6.13 (30) 知立いきふつう - 知立「6043」 800-600

ごとごとすすんで、また、おんなのひとのこえの自動放送がはいって、三河知立に停車。名古屋本線をくぐってみぎにまがっていって、13時55分、知立にとうちゃく。下車。いったんかいさつをでて、ミスタードーナッツでこおりコーヒーを注文。いっぷくのあと、吉良吉田いき急行、西尾いきふつうってのりついで、うちにかえる。


(さんこう)