豊明いき準急のひみつ - 2021年12月むいか

名鉄百貨店9階のうたあんどんでおっそいひるめしをくって、エレベーターで名古屋の地下かいさつにおりる。さて、なんじの電車にのらあかなっておもったとこで、14時33分の豊橋いき特急がでちゃったあとだってことにきづく。これが名古屋からかえるときの最速電車だ。

2021.12.6 (6) 名古屋 - 豊明いき準急(3514) 1590-1170

ほのまま地下かいさつをはいって、名古屋14時37分の豊明いき準急にのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。西尾線のりかえのしんあんじょうまでいかんけど、まあいいや。構内放送でしらせがあったとおり、3分おくれの運行。このあとの電車もおくれるみこみだげな。

電車んなかでのりかえ検索。豊明までいって吉良吉田いき急行にのりかえやいい。または、てまえでのりかえてもいい。いや、さいしょっから吉良吉田いき急行をまってのやあよかった。

鳴海は主線の4番のりばに停車。すぐにしゅっぱつ。

有松に停車。のりばにまっとるひとはだあれもおらんけど、なんにんかおりる。

2021.12.6 (7) 豊明いき準急 - 中京競馬場前 1600-1200

中京競馬場前に停車。競馬開催期間の特別停車だ。のりばにまっとるのは、ひとりだけ。

2021.12.6 (8) 豊明いき準急 - 前后 1600-1200

前后に停車。つくまえに、このえきでのりかえるのがべんりだって車内放送。いや、ここまできたら電車終点の豊明までいって、おりかえしをみてみたい。

2021.12.6 (9) 豊明いき準急 - 豊明てまえ(岐阜いき急行) 1600-1200

豊明がちかづいて、転線、転線して1、2番のりばにはいっていくのかなっておもったら、分岐をみぎにはいることなく直進。ここで、岐阜いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2021.12.6 (10) 豊明いき準急 - 豊明 1600-1200
2021.12.6 (11) 豊明いき準急 - 豊明 1600-1200

すすんで分岐をひだりまちあい線のほうにはいっていって、6番のりばにとうちゃく。15時2分の定刻より2分おくれ。がんばってはしってきて、おくれを1分とりかえした。

豊明は1番のりばから6番のりばまであって、1、2番のりばがこのえき始発の名古屋方面のりば、3、4番のりばが名古屋本線名古屋方面のりば、5、6番のりばが名古屋本線豊橋方面のりば。さて、6番のりばにとうちゃくした豊明いき準急、方向幕が回送にかわっただけど、これからどうするのか。

2021.12.6 (12) 豊明 - 新鵜沼いき快速特急 1600-1200
2021.12.6 (13) 豊明 - 新鵜沼いき快速特急 1600-1200

4番のりばを、新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーが通過。

2021.12.6 (14) 豊明 - 豊橋いき快速特急 1600-1200

こんどは5番のりばを、豊橋いき快速特急パノラマスーパーが通過。このあと回送がでていくのかっておもったら、まんだまち。

2021.12.6 (15) 豊明 - 豊橋いき急行 1600-1200

また5番のりばを、豊橋いき急行のあっかい電車が通過。前后で豊明いき準急をおりや、これにのりかえれた。前后はぜんぶの急行が停車するだけど、ここ豊明は一部の急行が停車するだけ。前后で、このえきでのりかえるのがべんりだって車内放送があったのは、このことだ。

2021.12.6 (16) 豊明 - 回送(3514編成4両3500系きんぎょばち) 2000-1500

さて、豊橋いき急行につづいて6番のりばの回送もしゅっぱつ。ところでどこまでいくのかなっておもったとこで、あっ!っておもった。しんあんじょうまでいって、西尾いきふつうになるだ! まえにしんあんじょうで、名古屋方面から西尾線のりばにはいってきた電車が西尾いきふつうになるのをみた。ここまできた豊明いき準急が、しんあんじょうまでいって西尾いきふつうになるだ。ほうにちがいない。車両番号は3514編成。これをおぼえとかんとかくにんできん。

2021.12.6 (17) 豊明 - 東岡崎いきふつう 1560-1180
2021.12.6 (18) 豊明 - 東岡崎いきふつう 1580-1200

つぎはまた6番のりば。東岡崎いきふつうがはいってきて、まちあい。電車は、鉄仮面のあっかい電車。

2021.12.6 (19) 豊明 - 吉良吉田いき急行 1600-1200

ここで5番のりばに、豊明15時13分の吉良吉田いき急行がはいってきてのる。電車はぎんいろ電車。おくれは1分。

牛田をすぎて、佐屋いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。吉良吉田いき急行のおりかえしが、佐屋いき急行または弥富いき急行になる。

2021.12.6 (23) しんあんじょう - 西尾いきふつう(3514) 1540-1200
2021.12.6 (24) しんあんじょう - 西尾いきふつう(3514) 1580-1200

さて、しんあんじょうは2番のりばに停車したとこで、おった! むかいの1番のりばにしゅっぱつまちしとる、西尾いきふつうの車両番号は3514編成だ。まちがいなかった。豊明いき準急がしんあんじょうまで回送されてきて、しんあんじょう15時37分の西尾いきふつうになるだ。

2021.12.6 (27) みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行 1580-1180
2021.12.6 (28) みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行 1580-1200

ほのまま吉良吉田いき急行にのりつづけて、15時26分、みなみあんじょうにとうちゃく。どういうわけかおくれは2分にのびとって、さきにしんあんじょういきふつうのあっかい電車がまっとった。

◇            ◇

けっきょく、最速電車をのがして14分おくれのとうちゃくになっただけど、豊明いき準急が西尾いきふつうにかわることがかくにんできてよかった。


(さんこう)