くるまいすで近鉄名古屋駅から名鉄名古屋駅まで

きのう2019年9月11日、名鉄名古屋駅4番のりばにおりるエレベーターを発見した。2、3番のりばにおりるエレベーターも、1番のりばにおりるエレベーターもかくにんした。くるまいすやベビーカーでかいさつをはいってそれぞれのエレベーターにいくには、中央かいさつぐちからじゃあいけんくて、にしかいさつぐちからじゃないといけんことも、駅員さんにきいてわかった。にしかいさつぐちをはいったすぐみぎに1番のりばにおりるエレベーターがある。2、3番のりばにおりるエレベーターと4番のりばにおりるエレベーターは、にしかいさつぐちから一段あがった「たな」のうえにあるだけど、スロープであがっていけるようになっとる。中央かいさつぐちから「たな」にあがるスロープはない。

ところで、名鉄名古屋駅にしかいさつぐちをでて、地下通路をひだりにまがって階段をおりていくと近鉄名古屋駅地下かいさつぐちにでれるだけど、くるまいすやベビーカーだったらどうやっていきゃあいいだっていう疑問がわいた。ちなみに、名鉄名古屋駅にしかいさつぐちから地上にあがるには、かいさつよこにあるエレベーターをあがって名鉄名鉄百貨店ないにでるかたちになる。

近鉄名古屋駅地下かいさつぐちまでいって、駅員さんにきいてみた。

くるまいすで近鉄名古屋駅から名鉄名古屋駅まで 1000-690
△ くるまいすで近鉄名古屋駅地下かいさつぐちから名鉄名古屋駅4番のりばまでの経路図

近鉄名古屋駅地下かいさつぐちをでてまっすぐきたにいって、ひだりに地上にあがる階段のとこもとおりこしてほのまままっすぐいって、つきあたりをひだりにまわったとこにエレベーターがあって、ほれで地上にでる。でたとこはJR名古屋駅たてもんないの通路。広小路口かいさつからきたに中央かいさつにつながる通路なだけど、ほれをみなみに広小路口かいさつのほうにいって、ほこでひだりにまがって広小路口からそとにでる。ほのままひがしむきにすすんで、名鉄百貨店ビルのほうにわたる横断歩道をわたる。名鉄百貨店ビルのよこにいったとこで、みぎに階段をおりると名鉄名古屋駅にしかいさつぐちにおりれるだけど、ほのすぐてまえでいったん名鉄百貨店のみせんなかにはいって、ほこにあるエレベーターでおりて名鉄名古屋駅にしかいさつぐちにいける」とのこと。

じっさいにほのとおりにいってみる。

2019.9.11 (38) 近鉄名古屋駅からエレベーターであがったとこ 1200-900

まずは、近鉄名古屋駅地下かいさつぐちから通路をすすんで、ほっからエレベーターにのってJR名古屋駅たてもんないの通路にでる。でぐちはきたむきになっとって、ぐるーってUターンしてみなみにすすむ。

JR名古屋駅広小路口をでて、横断歩道をわたって名鉄百貨店にはいる。エレベーターでおりて、名鉄名古屋駅にしかいさつぐちのよこにでる。

いやいや、なんちゅうながいみちのりなだ。くるまいすやベビーカーで移動するってことは、じつにたいへんなことなだ。

2019.9.11 (39) 名鉄名古屋 - 4番のりばエレベーター 1140-900

名鉄名古屋駅からかえりの電車。3番のりばから豊橋いき特急の特別車にのるとこで、むかいの4番のりばにならぶひとの列のうしろにエレベーターがあるのをさいかくにん。


(さんこう)