パノラマスーパーで豊橋まで - 2019年10月13日

2019.10.13 (22) 豊橋いき特急 - 国府すぎ 2000-1500

台風19号あけの2019年10月13日、いきはパノラマスーパー、かえりは1700系貴婦人で、豊橋までいってきた。いきは矢作橋でとちゅう下車して、矢作五区の竊樹神社(ひそこじんじゃ)におまいりして、豊橋では水上ビルにあるヒグラシ珈琲をたずねて、かえりはしんあんじょうでとちゅう下車して、名鉄しんあんじょうビルがまあじき解体されることをかくにんしてきた。

◇            ◇

いき

2019.10.13 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

ふるい12時55分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6047編成2両6000系鉄仮面。運転室うしろ左右のこまどなし。

2019.10.13 (2) みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 2000-1500

あんじょう平野をきたにすすんで、みなみあんじょうに停車。さきにまっとった3506編成4両3500系きんぎょばちの吉良吉田いき急行といきちがい。鉄仮面もきんぎょばちも、あっかい電車ってほんとにうつくしい。

2019.10.13 (3) しんあんじょういきふつう - きたあんじょうしゅっぱつ 2000- 1500

東海道線をこえて、きたあんじょうに停車。

2019.10.13 (4) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 2000-1470
2019.10.13 (5) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1540-1180

西尾線留置線の布設がえ工事をひだりにみながら、ぐいーんってひだりにまがって、むきをにしむきにかえて、13時2分、しんあんじょうは2番のりばに停車。

2019.10.13 (6) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1930-1500

地下通路をとおって、6番のりばに移動。しんあんじょう13時5分の東岡崎いきふつうにのる。車両は6804編成4両6800系鉄仮面。また鉄仮面だ。

2019.10.13 (7) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうすぎ 1800-1350

西三河平野をひがしにすすんで、一宮いき急行とすれちがい。車両は、3150系ぎんいろ電車と3500系きんぎょばちの連結。

2019.10.13 (8) 東岡崎いきふつう - 宇頭 1600-1200

あんじょうしの区域から旧矢作町の区域にはいって、宇頭に停車。

2019.10.13 (9) 東岡崎いきふつう - 宇頭矢作橋間 1800-1350

岐阜いき特急とすれちがい。車両はパノラマスーパー

2019.10.13 (10) 東岡崎いきふつう - 矢作橋 2000-1500

13時11分、矢作橋は3番のりばにとうちゃく。下車。はんたい線そとがわの留置線にとまっとる2本のあっかい電車は、にしよりが3703編成4両3700系きんぎょばちで、ひがしよりが3508編成4両3500系きんぎょばち。

2019.10.13 (11) 矢作橋 - こせんきょうみなみ階段 1600-1200 2019.10.13 (12) 矢作橋 - みなみかいさつ 1600-1200

えきまえには3番のりばちょっけつのかいさつから水平移動ででれるだけど、こせんきょうにあがって留置線にとまっとるあっかい電車もこえてみなみにおりて、えきうらにでる。ざんねんなのは、1、2番のりばや3番のりばからこせんきょうにあがるエレベーターはあるのに、えきうらのほうからこせんきょうにあがるエレベーターがないことだ。えきうらが矢作五区になるだけど、ひろく住宅街がひろがる区域であるだけに、これはつらい。

2019.10.13 (13) 矢作五区 - 竊樹神社例大祭 2000-1500
2019.10.13 (14) 矢作五区 - 竊樹神社こどもみこし 1940-1460

西南にちょこっとあるいて矢作五区の竊樹神社(ひそこじんじゃ)にとうちゃく。心配された例大祭がぶじ開催されとることをかくにんして、おまいり。こどもみこしもあって、にぎやかだった。ただし、みことちゃんこと松下みことさんも出演予定だった前夜祭がどうなったかはわからんかった。

2019.10.13 (15) 矢作橋 - 東岡崎いきふつう 2000-1500
2019.10.13 (16) 矢作橋 - 東岡崎いきふつう 1950-1500

えきにもどって、矢作橋13時53分の東岡崎いきふつうにのる。車両は3104編成2両3100系きんぎょばちだけど、標準のあっかい塗装から2200系こおろぎもどきの塗装にかえたやつ。こうやって通勤用車両を特急用車両っぽくしてあるってわけだ。

2019.10.13 (17) 東岡崎いきふつう - 菅生川と岡崎城 1800-1350

西三河平野をひがしにすすんで、矢作川をわたって、また菅生川をわたるとこで、ひだりに岡崎城をみる。13時58分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。下車。

2019.10.13 (18) 東岡崎 - 豊橋いき特急 1650-1320
2019.10.13 (19) 豊橋いき特急 - 東岡崎しゅっぱつ 1690-1350

おんなじホームむかいの3番のりばにやってきた豊橋いき特急は、1014編成6両のパノラマスーパー。まよわず展望席にのりこんで、14時5分、東岡崎をしゅっぱつ。最前列の4席はうまっとって、ひだりまどがわ最后列の5Aにすわっていく。ほかに、3Dと5Aにひとりづつ。

2019.10.13 (20) 豊橋いき特急 - 岡崎市と豊川市のさかい 1800-1350

ひがしにすすんで、西三河矢作川水系から東三河音羽川水系へうつる分水界をこえるとこ、岡崎市豊川市のさかいで、2200系こおろぎの新鵜沼いき快速特急とすれちがい。

2019.10.13 (21) 豊橋いき特急 - 国府 2000-1500

東三河平野におりていって、国府(こう)に停車。のりつぎの伊奈いきふつうがひだりにとまっとる。

2019.10.13 (22) 豊橋いき特急 - 国府すぎ 2000-1500

国府をでたとこで、むこうがわりょうがわからやってくる、2本のあっかい電車といっぺんにすれちがい。ひだりが、国府から分岐する豊川線国府いきふつうで、みぎが名古屋本線東岡崎いきふつう。

2019.10.13 (23) 豊橋いき特急 - 小田渕てまえ 1800-1350

おだぶちのてまえで、2200系こおろぎの岐阜いき特急とすれちがい。ここで車掌さんがまわってきて、特別車両券の車内精算。名鉄の特別車はのっちゃったあとでおかねをはらやいいだ。ただし、すわれんくてもおかねをはらわにゃいかんで、注意が必要。伊奈を通過。平井信号場から飯田線との共用区間にはいる。

2019.10.13 (24) 豊橋いき特急 - とよがわ放水路 2000-1500

とよがわ放水路をわたって、豊川市の区域から豊橋市の区域にはいる。

2019.10.13 (25) 豊橋いき特急 - とよがわ 2000-1500

飯田線専用の下地のえきを通過して、とよがわをわたる。

2019.10.13 (26) 豊橋いき特急 - 船町すぎ 2000-1500

飯田線専用の船町のえきを通過したとこで、岐阜いき急行とすれちがい。車両は、2両編成の3100系きんぎょばちと4両編成の3500系きんぎょばちの連結。断面積はことなるけど、あっかい電車とあっかい電車の連結だ。

2019.10.13 (27) 豊橋いき特急 - 豊橋 2000-1500

ひだり1、2番のりばにとまる2本の飯田線電車をみながら、14時26分、豊橋は3番のりばにとうちゃく。下車。

しばしホームで電車見物。1番のりばにとまっとったのは313系2両の豊川いきふつうで、すぐにでていく。2番のりばにとまっとったのは213系2両の岡谷いきふつうで、まんだ発車までに時間がある。ここまでのってきた豊橋いき特急は方向幕を新鵜沼いき快速特急にかえて、3番のりばにとまっとる。ここで、構内放送。辰野岡谷間休止のため、岡谷いきふつうは辰野いきふつうに変更になるだげな。いや~、長野県、たいへんだっただ~。ところが、車両側面の方向幕もホームの発車案内板も岡谷いきふつうのまま。JR東海って横着だな~。あいとった1番のりばに313系2両の豊橋いきふつうがはいってきて、乗客がどばーってながれてくる。この電車はおりかえし豊川いきふつうになる。しらんまに新鵜沼いき快速特急はでていっとって、あいた3番のりばにパノラマスーパー豊橋いき快速特急がはいってきて、おりかえし岐阜いき特急になる。名鉄はふしぎなことに、特急ではいってきたやつは快速特急ででていって、快速特急ではいってきたやつは特急ででていく。また、飯田線の構内放送がきこえてくる。2番のりばにとまっとるのは、表示は岡谷いきふつうになっとるけど、辰野いきふつうに変更して運行するだげな。いやいや、表示をかえにゃいかんて。こんどは東海道線の構内放送がきこえてくる。つぎの浜松いきはとりやめで、ほのつぎの浜松は予定どおりだげな。いや、まんだこの時間になっても東海道線通常運行にもどってない。

2019.10.13 (28) 豊橋 - 一本屋 1500-2000 2019.10.13 (29) 豊橋 - 一本屋 1500-2000

かいさつをでて、えきまえから水上ビルにむかうとちゅうの路地で、むかしなつかしいたてもんを発見。木造総2階でくろいいたばりの外壁、2階のガラスまど、1階の格子まど、いりぐちのきのひらきど。おまけに2階のガラスまどからなかに、はしらどけいとはだか電球もみえる。わが少年時代、むらの農協のたてもんがこんなかんじだった。わがこころが、いっきにむかしがえりしていく。いまは一本屋っていういざかやか。

2019.10.13 (30) 豊橋 - ヒグラシ珈琲 1990-1500

東西にのびる水上ビルをひがしのはしのほうまでいって、ヒグラシ珈琲にはいる。3年まえにもきたことのあるみせだけど、ほのときの美人ママさんはおらんくて、かわりにわか夫婦がおる。わかだんなさんはすぐにみせをでていって、わかおくさんひとりになる。はなしをきくと、3年まえは主人のおかあさんだったじゃないかとのこと。ほいから、わかおくさんはこの4月に名古屋からきたばっかりだってこともおしえてくれる。ほー。みおもにみえたけど、結婚してすぐにみごもったのかな。きゃくはさいしょにおったおとこのひとがじきにでてって、しばらくして、おやこづれがはいってくる。おかあさんとおねえちゃん、おとうとくんの3人だ。わかおくさんも、このおやこづれとしたしげにはなす。まあはいしっかり豊橋になじんどるってかんじだ。

2019.10.13 (31) 豊橋 - 水上ビルと石巻山 1600-1200

みせをでて、水上ビルのひがしの延長線上に石巻山(いしまきさん)をかくにん。大池どおりをにしに、えきのほうにむかってあるいていく。いさましい爆竹のおとがする。町内のあきまつりだ。新川交差点までいったとこで、おみこしがいくのをみる。べつの町内のあきまつりかな。さらに、路面電車のいきかうえきまえおおどおりをにしにあるいて、えきにもどる。

かえり

2019.10.13 (32) 豊橋 - 岐阜いき特急 2000-1500

かえりの電車。3番のりばにとまっとった岐阜いき特急は1701編成1700系貴婦人。まよわず特別車にのりこんで、16時15分、豊橋をしゅっぱつ。

2019.10.13 (34) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1670-1500

ずーっとにしにすすんで、16時42分、しんあんじょうは4番のりばにとうちゃく。下車。ホームで写真をとっとった少年らが、1700系だ!1700系だ!っていって、おおよろこび。ほや、かっこいいもん。

2019.10.13 (35) 名鉄しんあんじょうビル 2000-1500

いったんかいさつをでてきたぐちにでたとこで、名鉄しんあんじょうビル解体のかんばんを発見。工事期間は2019年9月ふつかから2019年10月31日まで。いや、まあすぐこわれちゃうのか。ことし2019年からはじまった橋上駅化工事にともなって、このビルもとりこわされるだ。おおきくふうけいがかわるな。

かいさつをはいりなおして、しんあんじょう17時7分の西尾いきふつうにのって、ふるいにもどる。車両は、いきにのったのとおんなじ6047編成2両6000系鉄仮面だった。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2019年10月13日、にちようび
    • いき
      • ふるい 12:55 → (しんあんじょういきふつう) → 13:02 しんあんじょう
      • しんあんじょう 13:05 → (東岡崎いきふつう) → 13:11 矢作橋
        〔ふるいから矢作橋まで360円〕
      • 矢作橋 13:53 → (東岡崎いきふつう) → 13:58 東岡崎
      • 東岡崎 14:05 → (豊橋いき特急*1【特別車1号車5A】) → 14:26 豊橋
        矢作橋から豊橋まで980円(乗車料金620円+特別車料金360円)〕
    • かえり
      • 豊橋 16:15 → (岐阜いき特急*2【特別車1号車2A、4A】) → 16:42 しんあんじょう
        〔1,040円(乗車料金680円+特別車料金360円)〕
      • しんあんじょう 17:07 → (西尾いきふつう) → 17:15 ふるい
        〔230円〕
  • 少年ら…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年10月13日18:07
    • 少年ら、おおよろこび。
      豊橋からのった1700系貴婦人をしんあんじょうでおりたら、ホームで写真をとっとった少年らが、1700系だ!1700系だ!っていって、おおよろこび。
  • 名鉄しんあんじょうビル…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年10月13日16:59
    • 名鉄しんあんじょうビル、とりこわしちゅう。この10月中にこわれるだげな。おおきくふうけいがかわるな。
      2019.10.13 (35あ) 名鉄しんあんじょうビル 1600-1200
  • しぶい。…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年10月13日15:21
    • しぶい。どこにいくっていうあてもなく、ぶらぶらまちをあるいとってみつけたたてもん。2階のへやんなかに、はしらどけいとはだか電球もみえるし。おれのこころが、いっきに少年時代にひきかえしていく。
      2019.10.13 (29あ) 豊橋 - 一本屋 1200-1540
  • 矢作五区を探検 - 竊樹神社もあった - 2019年10月なのか - あきひこゆめてつどう|2019/10/11
    • 祭礼はこんどの土日、2019年10月12日と13日でまちがいなかった。12日が前夜祭で、13日が例大祭。前夜祭は午后6時から9時まで開催で、みこのまい、ダンス、沖縄民謡エイサー、大正琴、カラオケに松下みことさんのギターひきがたりともりだくさんだ。いやいや、この矢作五区のひとたちの団結力、すごいな。
  • 橋上駅化でしんあんじょうえきはこうなる - 完成予定は2021年3月 - あきひこゆめてつどう|2019/08/19
    • さいご、1階のみせがぜんぶ閉鎖になっとるきたがわえきビル。これはとりこわしになるだけど、あとち利用は未定。
  • 水上ビル、けやきどおり、電車どおり - あきひこゆめてつどう|2016/12/11
    • みせにはいる。外見のなにげなさとうらはらに、なかなか豪華なふんいきだ。きりもりするのは美人ママさん。さいしょにすわった席からまどぎわの喫煙席にうつって、たのんだコーヒーをいただき、いっぷく。さいしょにママさんとカウンター席ではなしとったなじみ客がでていって、いれかわりぐらいにはいってきたわかものが、また、ママさんとコーヒー談義。わかもののはなしがおわったあたりで、じぶんもこしをあげる。勘定のときに「あっちにもこっちにもいりぐちがあって、おもしろいですね」ってみずをむけると、おれがはいったのとはんたいがわのいりぐちを、いっしょにそとにでてうれしそうに説明してくれる。さらに、おれがわざわざあんじょうからきたってことがわかると、さっきの三角歩道橋のさきまでいくと地中化されてない、ふつうの用水としてながれる牟呂用水がみれること、ほのむこうに三角にとがった石巻山(いしまきさん)がきれいにみえること、ほいから、ほっからひだり45度ぐらいの方向にすすむと、けやきどおりっていうすてきなとおりがあること、ほのまますすんで電車どおりにでてえきにもどれることなんかをおしえてくれる。

*1:パノラマスーパー

*2:1701編成1700系貴婦人