かりのりばで営業をはじめた若林 - 2023年3月30日

2023.3.30 (23) 猿投いきふつう - 若林(知立いきふつう) 1560-1500

先月2023年3月よっかからかりのりばで営業をはじめた若林のえきをみてきた。かりのりば移転は高架化にさきだつかり線工事によるもんだ。ひとつてまえの三河八橋はまあはい高架のえきになっとるだけど、三河八橋からずーっと高架で若林までつながるようになる。三河線の起点知立から若林まで往復するかたちでみてきた。

〔知立から若林え〕
〔若林から知立え〕
【若林駅高架化工事計画】

◇            ◇

知立から若林え

2023.3.30 (2) 知立 - 猿投いきふつう 1990-1490

知立三河線2番のりばから猿投いきふつうのあっかい電車にのりこむ。知立のえきも高架化工事中で、まあはい名古屋本線豊橋方面のりばだけは高架になっとるだけど、まんだ名古屋本線名古屋方面のりばと三河線のりばは地平のままだ。

2023.3.30 (3) 猿投いきふつう - 知立しゅっぱつ 1520-1500

きたにある名古屋本線と平行に、ひがしにむけてしゅっぱつ

2023.3.30 (4) 猿投いきふつう - 知立しゅっぱつ 1620-1500

たすきがけ分岐でひだりに転線。さらにほのままひだりに分岐。複線でみぎにくねっていく碧南方面線とわかれて単線で猿投方面にいく。

2023.3.30 (5) 猿投いきふつう - 知立三河知立間 1160-900

みぎ車窓に高架化工事げんば。三河線を高架にするための構造物をつくっとるみたいだ。

2023.3.30 (6) 猿投いきふつう - 名古屋本線くぐり 950-900

ひだりにくねっていって名古屋本線をくぐる。

2023.3.30 (7) 猿投いきふつう - 三河知立 1540-1420

三河知立はひだりぶくらみのいきちがい分岐をひだりにはいって、しましきのりばひだりがわに停車。このえきも知立のえきの高架化にともなって移転になるえきだ。

2023.3.30 (8) 猿投いきふつう - 三河知立(知立いきふつう) 1700-1500

はんたい電車のとうちゃくをまってしゅっぱつ。

2023.3.30 (9) 猿投いきふつう - ゼロキロポスト 1440-1200

ひだり線路わきにゼロキロポスト。三河線の前身三河鉄道の時代からのもんだ。

2023.3.30 (10) 猿投いきふつう - 旧国道1号線くぐり 1400-1200

国道1号線をくぐる。

2023.3.30 (11) 猿投いきふつう - 国道1号線くぐり 690-600

つづいて国道1号線をくぐる。

2023.3.30 (12) 猿投いきふつう - 三河知立移転予定地 1750-1500

ひだり線路ぞいに上下逆L字のコンクリート擁壁。これだ。ここが三河知立の移転さきにちがいない。

2023.3.30 (13) 猿投いきふつう - 三河八橋てまえ 1730-1500

ずーっとすすんでたんぼんなかをぬけたあとりょうぶくらみの分岐をひだりにはいって、ほのまま高架をあがっていく。

2023.3.30 (14) 猿投いきふつう - 三河八橋 610-600

高架をあがりきって、三河八橋はしましきのりばひだりがわに停車。三河線のえきがしましきのりばなのは三河鉄道の時代からの伝統だ。

2023.3.30 (15) 猿投いきふつう - 三河八橋しゅっぱつ 1540-1500

しゅっぱつしてみぎによって単線にもどって高架をいく。複線のはばがある高架だけど、ひだりはんぶんは線路がひいてない。

2023.3.30 (16) 猿投いきふつう - 三河八橋若林間 1230-1200

伊勢湾岸道をくぐる。

2023.3.30 (17) 猿投いきふつう - 三河八橋若林間 1540-1500

ひだりにくねる。直進の位置にのこっとるのが旧線で、旧線からひだりにはなれてこっからかり線になるだ。

2023.3.30 (18) 猿投いきふつう - 三河八橋若林間 1560-1500

みぎにのこっとる旧線と平行して高架をおりる。

2023.3.30 (19) 猿投いきふつう - 三河八橋若林間 1220-1200

さらに旧線と平行して地平をいく。

2023.3.30 (20) 猿投いきふつう - 三河八橋若林間 1220-1200

ゆるーくみぎにくねる。

2023.3.30 (21) 猿投いきふつう - 三河八橋若林間 1540-1500

直進。ずーっとまあたらしいコンクリートまくらぎの線路をすすんでいく。

2023.3.30 (22) 猿投いきふつう - 三河八橋若林間 1540-1500

わかりにくいけど逢妻男川(あいづまおがわ)をわたる。

2023.3.30 (23) 猿投いきふつう - 若林(知立いきふつう) 1560-1500

かりのりばの若林だ。しましきのりばひだりにはんたい電車がとまっとるとこで、りょうぶくらみのいきちがい分岐をみぎにはいっていく。かりのりばももとののりばとおんなじ構造なのにおどろく。

2023.3.30 (24) 猿投いきふつう - 若林 1540-1200

みぎがわ通行で若林は2番のりばにとうちゃく。りょうぶくらみの分岐、しましきのりば、みぎがわ通行。まっと近代的なかんじにかわっとるのかっておもったら、かりのりばになるまえとまったくおんなじ構造なのにおどろく。これがいちばん合理的な構造なのか。

2023.3.30 (25) 若林 - 猿投いきふつうと知立いきふつう 2000-1500

はんたい電車がみなみにでていくのをみおくり。

2023.3.30 (26) 若林 - 猿投いきふつう 1980-1500

のってきた電車がきたにでていくのをみおくり。

2023.3.30 (27) 若林 - 新構内ふみきり 2000-1500

電車をおりたひとたちが構内ふみきりをわたってかいさつにむかっていく。

2023.3.30 (28) 若林 - 旧のりば 2000-1500

かりのりばからひがしにはなれて旧のりばがまんだある。

2023.3.30 (29) 若林 - 新旧構内ふみきり 2000-1500

さて、おれも構内ふみきりをわたってかいさつにむかう。

かりのりばの構内ふみきりからほのまま旧のりばの構内ふみきりにつながっていく。

2023.3.30 (30) 若林 - 旧のりば 1970-1500

旧のりばの構内ふみきりからみぎに旧のりば。

2023.3.30 (31) 若林 - 旧線 2000-1500

旧のりばの構内ふみきりからひだりは旧線の撤去工事中。

2023.3.30 (32) 若林 - かいさつ 1600-1200

かいさつは旧のりばの時代のもんをほのままつかっとる。かいさつもあたらしくなっとるのかっておもったら、むかしのままだ。

2023.3.30 (33) 若林 - ご案内 1560-1560

かいさつをでて、まちあいしつのなかにえきの動線案内。むかしより動線がのびとる。

2023.3.30 (34) 若林 - 駅舎 1600-1200

駅舎も旧のりばの時代のまま。

若林から知立

2023.3.30 (36) 若林 - 知立いきふつう 1990-1460

若林から知立いきふつうのあっかい電車にのりこむ。

2023.3.30 (37) 知立いきふつう - 若林(猿投いきふつう) 1560-1420

はんたい電車がやってくるのをまってしゅっぱつ。

2023.3.30 (38) 知立いきふつう - 若林三河八橋間 1410-1350

まあたらしいコンクリートまくらぎの線路で逢妻男川(あいづまおがわ)をわたる。

2023.3.30 (39) 知立いきふつう - 若林三河八橋間 1420-1350

ふみきりをとおってさかをあがっていく。

2023.3.30 (40) 知立いきふつう - 若林三河八橋間 1410-1350

ひだりにのこっとる旧線と平行して伊勢湾岸道にむかっていく。

2023.3.30 (41) 知立いきふつう - 若林三河八橋間 1880-1850

伊勢湾岸道のてまえ、高架をあがったとこでかり線はおわり。ひだりによって正規の線にはいっていく。

2023.3.30 (42) 知立いきふつう - 三河八橋 1490-1470

りょうぶくらみの分岐をひだりにはいって、三河八橋はしましきのりばひだりがわに停車。

2023.3.30 (43) 知立いきふつう - 三河八橋三河知立間 2000-1500

複線のまま高架をおりたとこで単線にもどる。

2023.3.30 (44) 知立いきふつう - 三河知立移転予定地 1400-1330

三河知立の移転さきのとこをとおっていく。

国道1号線をくぐって旧国道1号線をくぐる。

2023.3.30 (45) 知立いきふつう - 三河八橋三河知立間 1240-1150

ひだり線路ぞいで工事中。ここも、知立のえきの高架化工事でかり線が必要になるのか。

2023.3.30 (46) 知立いきふつう - 三河知立(猿投いきふつう) 1440-1500

三河知立は、しましきのりばみぎにはんたい電車がとまっとるとこで、みぎぶくらみの分岐を直進してしましきのりばひだりがわに停車。

2023.3.30 (47) 知立いきふつう - 名古屋本線くぐり 1600-1200

名古屋本線をくぐってみぎにくねっていく。終点知立についたら碧南いきふつうにかわるって車内放送。ふつうはおりかえし猿投いきふつうにかわるだけど、碧南いきふつうにかわる電車もあるだ。

2023.3.30 (48) 知立いきふつう - 知立(4番のりば) 1330-1320

にしにすすんで、知立は4番のりばにとうちゃく。

〔2023年3月30日、もくようび、平日〕

若林駅高架化工事計画

計画縦断図
若林駅高架化工事 (4) 計画縦断図 1480-390

事業概要
若林駅高架化工事 (1) 事業概要 890-380

標準横断図
若林駅高架化工事 (2) 標準横断図 890-520

計画平面図
若林駅高架化工事 (3) 計画平面図 1510-970

事業のながれ
若林駅高架化工事 (5) 事業のながれ 400-1350

【豊田市のホームページから】