やきみそラーメンたべにほの国百貨店まで - 2020年2月にじゅうよっか

2020.2.24 (14) 豊橋 - ほの国百貨店 1770-1480

2020年2月にじゅうよっか、豊橋はほの国百貨店にいってきた。らいげつ2020年3月15日にみせじまいするっていう百貨店なだけど、北海道大物産展でやきみそラーメンがたべれるってきいて、つまとふたりでいってきた。

◇            ◇

2020.2.24 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1980-1500

ふるい9時55分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6807編成2両6800系鉄仮面で、運転士さんのとなりに教導者っていうひとがたっとる。

2020.2.24 (2) みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1600-1350

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。車両は6401編成4両6500系鉄仮面。

10時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2020.2.24 (3) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1760-1350

6番のりばに移動。しんあんじょう10時5分の東岡崎いきふつうにのる。車両は4両たす2両の連結で、まえが6408編成4両6500系鉄仮面、うしろが6811編成2両6800系きんぎょばち。ふつうなのに6両編成って過大だ。

さいしょはうしろから2両めにのっとっただけど、宇頭に停車したとこで先頭に移動。

2020.2.24 (4) 東岡崎いきふつう - 宇頭矢作橋間 1400-1050

パノラマスーパーの岐阜いき特急とすれちがい。

矢作橋に停車。はんたい線そとがわの留置線に3300系電車が2本とまっとるのをかくにん。名古屋よりの3304編成は「イロイロ、遊び台湾」の文字のはいったラッピング塗装がほどこしてある。

2020.2.24 (5) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前すぎ 1400-1050

矢作川をこえて、岡崎公園前に停車。しゅっぱつしたとこで岩倉いきふつうとすれちがい。車両は3702編成4両3700系きんぎょばち。

車内放送がはいって、まえ4両はひきつづき伊奈いきふつうになるけど、うしろ2両は回送になるとのこと。ここまでも回送の目的があったのかもしれん。

2020.2.24 (6) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう 1980-1500

10時15分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。

2020.2.24 (7) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

むかいの3番のりばにやってきた、東岡崎10時17分の豊橋いき快速特急にのる。車両はパノラマスーパーで、特別車1号車展望席のひだりがわ最后列5Aと5Bにすわっていく。座席は、しんあんじょういきふつうの車内で名鉄ネット予約サービスでとっといた。

2020.2.24 (8) 豊橋いき快速特急 - 本宿名電長沢間 1600-1200

西三河から東三河への分水界をこえたとこで岐阜いき特急とすれちがい。

国府(こう)で車掌さんが改札にまわってくる。

2020.2.24 (9) 豊橋いき快速特急 - とよがわをわたる 1800-1350

とよがわをわたる。

2020.2.24 (10) 豊橋いき快速特急 - 豊橋 1770-1350

10時37分、豊橋は3番のりばにとうちゃく。

2020.2.24 (11) 豊橋 - えきまえおおどおり 2000-1500

豊橋は、ペデストリアンデッキのうえからえきまえおおどおりをながめたとこで、ひだりがわにほの国百貨店があるのをかくにん。豊橋はなんかいもきて、えきまえおおどおりをいく路面電車にものっとるだけど、この百貨店にいったこともなかったし、どこにあるかさえしらんかっただ。

2020.2.24 (12) 豊橋 - ほの国百貨店 1500-2000

あるいてほの国百貨店にとうちゃく。

2020.2.24 (13) 豊橋 - ほの国百貨店 2000-1490

でっかいビルだ。とおりに面して「閉店さよならセール、3月15日閉店」のあっかいたれまくがかかっとる。

2020.2.24 (14) 豊橋 - ほの国百貨店 1770-1480

まえを路面電車がいきかう。

百貨店にはいって、まずはつまがくつをかう。おもわずかうきになったらしい。

2020.2.24 (15) 麺や雅 - やきみそラーメン 1130-1490

9階の催事場で北海道大物産展。まっしぐらに麺や雅にはいって、やきみそラーメンを注文。つまはやきしょうゆラーメン。たべおわるころにはみせんなかもいっぱい。そとには行列。

2020.2.24 (16) 豊橋 - 新鵜沼いき快速特急 2000-1500

かえりの電車。豊橋13時32分の新鵜沼いき快速特急にのる。車両は2212編成6両2200系こおろぎで、一般車の先頭2312の転換クロスシートの席にすわっていく。まえ半分がベンチシート、うしろ半分が、ひだりふたりがけ、みぎひとりがけっていう転換クロスシートの車両だ。車掌さんはおんなの車掌さん。はきはきしたしゃべりくちがきもちいい。ひだり30度にやまがみえる。宮路山(みやじやま)もあのへんにあるのか。小学校のときかぜひいて遠足にいきそびれたやまだ。また、のぼりにいかにゃいかん。まあじ東三河から西三河への分水界にさしかかるってとこで、おんなの車掌さんがまわってくる。よう先頭まできたもんだ。

13時51分、東岡崎は2番のりばにとうちゃく。

2020.2.24 (17) 東岡崎 - 犬山いきふつう 2000-1500

むかいの1番のりばにとまっとった、東岡崎13時54分の犬山いきふつうにのる。いきもだったけど、らくらくのりかえだ。車両は3116編成2両3100系きんぎょばち。前方視界ばつぐんの車両だ。

2020.2.24 (19) 犬山いきふつう - 岡崎公園前 2000-1500

岡崎公園前に停車。ここで、3155編成2両3150系ぎんいろ電車の東岡崎いきふつうとすれちがい。

2020.2.24 (20) 犬山いきふつう - 宇頭すぎ 2000-1480

宇頭をでたとこでパノラマスーパー豊橋いき特急とすれちがい。いやー、かっこいいなー。

2020.2.24 (21) 犬山いきふつう - 宇頭しんあんじょう間 2000-1500

つづいて、豊川稲荷いき急行とすれちがい。あっかい電車のうつくしいこと。

2020.2.24 (22) 犬山いきふつう - しんあんじょう 1600-1200

14時4分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2番のりばに移動。まっとった、しんあんじょう14時7分の西尾いきふつうにのる。車両は、いきとおんなじ6807編成2両6800系鉄仮面。みなみあんじょうは佐屋いき急行のとうちゃくをまって、しゅっぱつ。車両は3519編成4両3500系きんぎょばち。

2020.2.24 (23) 西尾いきふつう - ふるい 1400-1050

14時15分、ふるいにとうちゃく。このひのみじかいたびをおえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2020年2月24日、げつようび、はたびふりかえ
    • いき
      • ふるい 9:55 → (しんあんじょういきふつう) → 10:02 しんあんじょう
      • しんあんじょう 10:05 → (東岡崎いきふつう) → 10:15 東岡崎
      • 東岡崎 10:17 → (豊橋いき快速特急【特別車1号車5A、5B】) → 10:37 豊橋
    • かえり
      • 豊橋 13:32 → (新鵜沼いき快速特急) → 13:51 東岡崎
      • 東岡崎 13:54 → (犬山いきふつう) → 14:04 しんあんじょう
      • しんあんじょう 14:07 → (西尾いきふつう) → 14:15 ふるい
  • やきみそラーメン♪…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年2月24日12:14 〔※ 限定公開〕
    • やきみそラーメン♪
      閉店を来月にひかえたほの国百貨店は北海道大物産展にきて、麺や雅のやきみそラーメンをくう。いやー、大行列になるまえにはいってよかったわー。
      2020.2.24 (い) 11:22 麺や雅 - やきみそラーメン 990-780 2020.2.24 (う) 11:35 ほの国百貨店 - 北海道大物産展 1200-1000
      2020.2.24 (あ) 11:11 ほの国百貨店 - 1階閉店うりだし 1200-900
  • ほの国百貨店の…|フェースブック|2012年12月5日21:14 〔※ 限定公開〕
    • ほの国百貨店(旧豊橋丸栄)の9Fで田原ポークを使った豚まぶしを。グランパスの常設展もひっそりと。
  • ほの国百貨店の閉店におもう - あきひこゆめてつどう|2019/11/15
    • 東京だでえきまえにひとがあふれとるわけじゃないだよ。みんな電車にのって移動しとるでだ。あるいはバスにのってえきにあつまっていくでだ。あんじょうみたいな中小都市だって、むかしはえきまえにひとがあふれとったじゃんか。ほれが、みんながクルマもつようになって、ばらばらに移動するようになって、たんぼんなかにおおきな駐車場をもつみせや公共施設ができて、えきまえをあるくひとがおらんくなっただよ。まあ、ほれはほれでいいじゃんかっていうひともおるかもしれんけど、やっぱりおもしろくない。
    • ほの国百貨店閉鎖の記事をめにして、ほんなことをおもった。
  • 正直にいえば…|フェースブック|2019年11月15日12:15 〔※ 限定公開〕
    • 正直にいえば、すごく物足りない百貨店だった。豊橋丸栄時代のほうがよかった。その頃は駅前に豊橋西武もあって楽しかった。
    • まあ、寂しい。でも、豊橋の駅前大通がまた栄えるように、いい店ができるのを願う。
  • ほの国百貨店 - Wikipedia
    • ほの国百貨店(ほのくにひゃっかてん)は、愛知県豊橋市に所在する百貨店およびその運営会社。2010年9月までは丸栄グループに属しておった「株式会社豊橋丸栄」が管理・運営しておったが、2012年3月1日に独立した運営となり名称を変更した。2020年3月15日に閉店する予定を公表しておる。