西尾線のふうけいと蒲郡線の鉄橋 - 2020年6月16日

2020.6.16 (14) 吉良吉田 - 佐屋いき急行 2000-1500

2020年6月16日、西尾線の終点吉良吉田までいって、ついでに蒲郡線の鉄橋をみてきた。
〔西尾線をみなみえ〕〔蒲郡線の鉄橋〕〔西尾線をきたえ〕

◇            ◇

西尾線をみなみえ

2020.6.16 (1) みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行 1600-1200

みなみあんじょう12時27分の吉良吉田いき急行にのる。あいにくのぎんいろ電車だっておもったらまえ2両だけだって、うしろ2両はあっかい電車。しんがりにのって、うしろむきにけしきをみていく。

2020.6.16 (2) 吉良吉田いき急行 - ふるい通過 2000-1500

高架をおりて地平をすすんで、わがふるいを通過。

高架をあがって、桜井に停車。高架をおりて南桜井に停車。米津で弥富いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。矢作川をわたる。桜町前に停車。高架をあがって、西尾口を通過。すぐに複線になって、ひだり線をいく。

2020.6.16 (3) 西尾(しんあんじょういきふつう) 1600-1200

西尾は2番のりばに停車。いれかわりにしんあんじょういきふつうのあっかい電車が1番のりばからでていく。

2020.6.16 (4) 吉良吉田いき急行 - 西尾しゅっぱつ 1600-1200

西尾をしゅっぱつ。乗客はがくってへって、しんがりにのっとるのはふたりだけ。電車は単線高架をゆっくりすすむ。ゆっくり高架をおりて、ゆっくり地平をすすんで、福地に停車。まわりはたんぼ。いなかだ。福地をでて、やっと速度があがる。

2020.6.16 (5) 吉良吉田いき急行 - 矢作古川をわたる 2000-1500

矢作古川をわたる。

上横須賀に停車。ここで弥富いき急行のぎんいろ電車といきちがい。時速98キロ。車内の速度計がうれしい。

2020.6.16 (6) 吉良吉田 - 吉良吉田いき急行 2000-1500

12時55分、終点の吉良吉田は3番のりばにとうちゃく。

2020.6.16 (7) 吉良吉田 - のりかえかいさつ 1940-1500

蒲郡線にのりつぐひとは、のりかえかいさつをとおって2番のりばにいく。みると、まあはい蒲郡いきのあっかい電車がとまっとる。

2020.6.16 (8) 吉良吉田 - かいさつ 1580-1200

のりかえかいさつのみぎ90度、そとにでるかいさつをでる。

蒲郡線の鉄橋

吉良吉田でまずははらごしらえ。めぬきどおりぞい、西尾線ふみきりをひがしにわたったみぎがわにある、ふくなが亭はあいにくのやすみ。かようびと第3すいようびがていきゅうびだった。

2020.6.16 (9) 花友食堂 - にざかな定食(たけ) 1180-820

むかいに花友食堂っていうみせがあって、はいる。たのんだのはにざかな定食のたけ。まつとたけのうち、たけにした。ごちそうさまでした。

2020.6.16 (10) 国道247号線 - 花友食堂 1600-1200

はらごしらえができたとこで、めぬきどおりをさらにひがしえ。

ちょこっといったとこで、矢崎川。

2020.6.16 (11) 矢崎川鉄橋 - 銘板 1600-1200

こっちがわの堤防をみなみにすすんで、蒲郡線の鉄橋。みどりいろのきれいなガーダー橋だ。鉄骨にはしのなまえとかがかいてあって、よんでみる。

橋梁名=矢崎川橋梁/位置=三河知立起点34K971M05/支間=13M40×3連、6M55×1連/荷重=K-9・S-13、6、KS-12/塗装年月=2006年2月/塗装者=宮地工業KK/塗料名=大日本塗料KK

いや~、三河知立起点ってのがなけるな~。いま三河線は碧南が終点になっとるだけど、まえは吉良吉田まできとっただ。いや、そもそも三河線蒲郡線は、三河鉄道が蒲郡までのひとつの線として建設したもんなだ。

2020.6.16 (12) 矢崎川鉄橋 - 蒲郡いきふつう 1500-2000

さて、吉良吉田をでたあっかい電車がやってきた。

2020.6.16 (13) 矢崎川鉄橋 - 蒲郡いきふつう 2000-1500

むこうがわにわたりおえるのをみとどける。このさき蒲郡までいく。

西尾線をきたえ

2020.6.16 (14) 吉良吉田 - 佐屋いき急行 2000-1500

吉良吉田のえきにもどって、かえりの佐屋いき急行。こんどは歩行者専用のふみきりをにしにわたってもどっただけど、こんなにあっかい電車のすぐまえをとおっていけるって、うれしい。これなら、まえむきにけしきをしっかりみていける。かいさつからまわって、のりこむ。14時15分、しゅっぱつ。先頭の乗客は4人。やっぱりすくない。

上横須賀に停車。のりおりなし。ここで吉良吉田いき急行のぎんいろ電車といきちがい。福地に停車。先頭にひとりのってくる。高架の西尾は、みぎがわ通行で2番のりばに停車。先頭の乗客は9人にふえる。西尾いきふつうのあっかい電車が1番のりばにはいってくるのをまって、しゅっぱつ。ひだり曲線で高架をおりていくとこで、みぎ45度に西尾市民病院と八ツ面山がみえる。桜町に停車。先頭にふたりのってくる。

2020.6.16 (16) 佐屋いき急行 - 矢作川をわたる 1600-1200

矢作川をわたる。きょうはみずかさがおおい。

米津に停車。先頭からふたりおりる。吉良吉田いき急行のぎんいろ電車がくるのをまって、しゅっぱつ。南桜井に停車。先頭はのりおりなし。アイシンエイダブリュの従業員が利用することで急行停車駅にまでなったえきなだけど、この時間帯は利用がないだ。高架をあがって、桜井に停車。ここも先頭はのりおりなし。

2020.6.16 (17) 佐屋いき急行 - ふるい通過 1600-1200

地平をすすんで、わがふるいを通過。

2020.6.16 (18) 佐屋いき急行 - みなみあんじょう 1600-1200
2020.6.16 (19) 佐屋いき急行 - みなみあんじょう 1600-1200

高架をあがって、14時43分、はんたい線にあっかい電車のまつ、みなみあんじょうにとうちゃく。

2020.6.16 (20) みなみあんじょう - 佐屋いき急行 1600-1200

のってきた電車をみおくって、みじかいたびをおえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2020年6月16日、かようび、平日
    • みなみあんじょう 12:27 → (吉良吉田いき急行*1) → 12:55 吉良吉田
      〔20.7km、28分、44.4km/h、460円〕
    • 吉良吉田 14:15 → (佐屋いき急行*2) → 14:43 みなみあんじょう
      〔20.7km、28分、44.4km/h、460円〕
  • みどりいろの…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年6月16日16:14
    • みどりいろのガーダー橋をわたっていくあっかい電車。いいな。この光景。
    • さて、電車クイズ!
      (とい1)ここはどこでしょう?
      (とい2)この電車はどこいきでしょう?
      ※難易度2

*1:2両編成3150系ぎんいろ電車+2両編成3100系きんぎょばちのあっかい電車

*2:2両編成きんぎょばちのあっかい電車+2両編成鉄仮面のあっかい電車