東岡崎まで電車さんぽ - 2020年12月ついたち

2020.12.1 (27) 犬山いきふつう - 岡崎公園前(東岡崎いきふつう) 2000-1500

2020年12月ついたち、東岡崎まで電車さんぽしてきた。

◇            ◇

いき

2020.12.1 (1) みなみあんじょう - 弥富いき急行と西尾いきふつう 1600-1200

みなみあんじょう11時14分の弥富いき急行にのる。電車は4両編成のぎんいろ電車。はんたいホームに西尾いきふつうのあっかい電車。

東海道線をこえたとこで、みぎ側道からおんなのこふたりがてをふってくれる。うれしいな。

2020.12.1 (2) 弥富いき急行 - しんあんじょうてまえ(東岡崎いきふつう) 2000-1500

ぐいーんってひだり曲線をすすんで、まあちょいでしんあんじょうってとこで、6番のりばから東岡崎いきふつうのあっかい電車がでていくのがみえる。これには接続してないだ。

2020.12.1 (3) しんあんじょう - 弥富いき急行 2000-1500

11時18分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。この電車はこっから名古屋本線にはいっていく電車で、のりばも名古屋本線名古屋方面ホームの3番のりばから発着する。逆に、弥富いき急行のおりかえしの吉良吉田いき急行はこっから西尾線にはいっていく電車で、のりばも西尾線ホームの2番のりばから発着する。

5、6番のりばに移動したとこで、名古屋本線から転線、転線して吉良吉田いき急行のぎんいろ電車が2番のりばにはいってくるのがみえる。

2020.12.1 (4) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 2000-1500

こんどは3番のりばに岩倉いきふつうがはいってきて、まちあい。電車は、さいしんがたの9505編成4両9500系ぎんいろ電車。

2020.12.1 (5) しんあんじょう - 岐阜いき急行と岩倉いきふつう 2000-1500

3番のりばに岩倉いきふつうがまちあいをしとるとこで、むかいの4番のりばに岐阜いき急行のあっかい電車がはいってくる。

2020.12.1 (6) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1580-1330

さて、5番のりばに豊橋いき特急のこおろぎ特急がはいってきたけど、みおくり。こいじゃああんまり前面展望がたのしめん。

2020.12.1 (7) しんあんじょう - 新鵜沼いき快速特急と豊橋いき特急 1990-1500

5番のりばから豊橋いき特急がしゅっぱつするとこで、はんたい線4番のりばを新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーが通過。かっこいいな。

2020.12.1 (8) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行 1800-1350

さて、5番のりば。豊橋いき特急のつぎの豊川稲荷いき急行は、4両編成のぎんいろ電車。ここまでのってきた弥富いき急行におなじく、ぜんぜん前面展望がたのしめん電車だけど、あきらめてのる。11時32分、しんあんじょうをしゅっぱつ。

2020.12.1 (9) 豊川稲荷いき急行 - しんあんじょう宇頭間(犬山いきふつう) 1600-1200

西三河平野をひがしにすすんで、犬山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。運転士さんのうしろから、むりやりさつえい。くもりガラスのため、写真もへんな色調。

2020.12.1 (10) 豊川稲荷いき急行 - しんあんじょう宇頭間(一宮いき急行) 1600-1200

一宮いき急行のあっかい電車とすれちがい。うしろはぎんいろ電車。

2020.12.1 (11) 豊川稲荷いき急行 - 宇頭 1600-1200
2020.12.1 (12) 豊川稲荷いき急行 - 宇頭 1200-900

宇頭を通過。きのう、とびこみ自殺があったとこだ。南無阿弥陀仏

2020.12.1 (13) 豊川稲荷いき急行 - 矢作橋 1600-1200

矢作橋を通過。

2020.12.1 (14) 豊川稲荷いき急行 - 岡崎公園前 1510-1150

岡崎公園前を通過。

2020.12.1 (15) 豊川稲荷いき急行 - 岡崎公園前東岡崎間(岐阜いき特急) 1600-1200

岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2020.12.1 (16) 豊川稲荷いき急行 - 東岡崎 1600-1200
2020.12.1 (17) 豊川稲荷いき急行 - 東岡崎 1600-1200

11時39分、東岡崎は3番のりばにとうちゃく。女子高生がいっぱいだ。むかいの4番のりばにおるのは、回送のあっかい電車。

2020.12.1 (18) 東岡崎 - 豊川稲荷いき急行 2000-1500

ここまでのってきた電車をみおくり。うしろはあっかい電車。まえうしろはんたいだったらよかったのに。

2020.12.1 (19) たぬき - からあげ定食 1200-900

にしにのびるえきまえどおりをすすんで、たぬきでひるごはん。たのんだのはからあげ定食。からあげはうまいし、ほかのおかずがいろいろあるのもいい。ごちそうさまでした。

2020.12.1 (22) 愛知銀行 - 岡崎支店 1410-1990

はらごしらえのあとぶらぶらしとったとこで、えきまえどおりのいちばんにしにある明大寺本町(みょうだいじほんまち)交差点の西南かどに愛知銀行を発見。じつはひとつしはらいがあっただけど、東岡崎のへんって銀行ないよな~っておもっとっただけに、好都合だ。

2020.12.1 (21) 愛知銀行 - 岡崎支店 1190-1600 2020.12.1 (20) 愛知銀行 - 岡崎支店 1190-900

愛知銀行は、いりぐちの表示は岡崎支店だけど、ひとつとびらをはいると岡崎支店のしたにならんで岡崎南支店の表示。店舗の統合でこういうことになったにちがいない。銀行の経営もきびしいだな。なかまではいっていって、しはらいをすませる。

余談、この交差点、東西方向に陸橋があるだけど、みんな、したの自転車用横断歩道をあるいとる。クルマ優先主義のたまもんである陸橋なんか、不便でしょうがないわ。

えきまでもどったとこで、えきまえどおりきたがわに、みずほ銀行を発見。いや、ようみると、おおきな看板はとりはずされて、ATMがのこっとるだけだ。ちかよっていってみると、名古屋駅前支店東岡崎出張所ってかいてある。あとでしらべてみたら、「店舗移転のお知らせ/2020年10月12日月曜日より、名古屋駅前支店内に移転いたしました」とのこと。いや~、岡崎支店が名古屋にいっちゃっとるだ。

ちなみに、えきまえに案内地図があってみてみると、東岡崎のへんにはほかに明大寺本町交差点ちょっときたのひがしがわに岡崎信用金庫ローンプラザ岡崎。おもだった銀行は、菅生川きたがわのもともとの岡崎のまちのほうにあって、菅生川みなみがわの東岡崎のへんにはこいだけしかないことをかくにん。

かえり

2020.12.1 (23) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1960-1500

かえりの電車。2番のりばに岐阜いき急行のぎんいろ電車がはいってきたけど、みおくり。こいじゃあまったく前面展望がたのしめん。

2020.12.1 (25) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急 2000-1500

つぎに2番のりばにはいってきた新鵜沼いき快速特急もみおくり。パノラマスーパーだで前面展望はいいだけど、かなしいかなしんあんじょうにとまらん。

2020.12.1 (24) 東岡崎 - 犬山いきふつう 1850-1500

けっきょく、3番のりばにまちあいをしとった、東岡崎13時24分の犬山いきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車で、前面展望ばつぐん。

2020.12.1 (26) 犬山いきふつう - 東岡崎岡崎公園前間 2000-1420

ゆるいひだり曲線で電車どおりをこえるとこで、みぎに愛知銀行のかんばんをかくにん。

2020.12.1 (27) 犬山いきふつう - 岡崎公園前(東岡崎いきふつう) 2000-1500

岡崎公園前に停車。ここで東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.12.1 (28) 犬山いきふつう - 矢作橋 1780-1350

矢作橋に停車。はんたい線そとがわの側線に、あっかい電気機関車

2020.12.1 (29) 犬山いきふつう - 宇頭 2000-1480
2020.12.1 (30) 犬山いきふつう - 宇頭 1980-1480
2020.12.1 (31) 犬山いきふつう - 宇頭(豊橋いき特急) 2000-1480

宇頭に停車。しゅっぱつするとこで、豊橋いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2020.12.1 (32) 犬山いきふつう - しんあんじょう(西尾いきふつう) 1590-1200

13時34分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2020.12.1 (33) しんあんじょう - 西尾いきふつうと犬山いきふつう 1780-1480

2番のりばに移動。犬山いきふつうでここにつくときからおった、しんあんじょう13時38分の西尾いきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。4番のりばに一宮いき急行のあっかい電車がとうちゃくしてからちょっとして、しゅっぱつ。この時間帯、一宮いき急行から西尾いきふつうへののりかえもありなだ。

2020.12.1 (34) 西尾いきふつう - しんあんじょうすぎ 1600-1200

しゅっぱつしてすぐにみぎ曲線。進行方向をひがしむきからみなみむきにかえていく。

2020.12.1 (35) 西尾いきふつう - きたあんじょう 1600-1200

みぎかためんホームのきたあんじょうに停車。

2020.12.1 (36) 西尾いきふつう - きたあんじょうすぎ(ふみきり) 1600-1200
2020.12.1 (37) 西尾いきふつう - 東海道線ごえ 1580-1150

東海道線をこえるガーダー橋をわたったみぎがわに、保線作業員さんがふたり。

2020.12.1 (38) 西尾いきふつう - みなみあんじょう 1590-1200

みなみあんじょうに停車。

2020.12.1 (39) 西尾いきふつう - みなみあんじょう(弥富いき急行) 1600-1200

弥富いき急行のあっかい電車がくるのをまって、しゅっぱつ。うしろはこおろぎ塗装。

2020.12.1 (40) 西尾いきふつう - ふるい 1560-1180

13時45分、ひだりかためんホームのふるいにとうちゃく。いや、ひとえきのりこした。

2020.12.1 (41) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

かいさつをはいりなおして、ふるい13時55分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2020.12.1 (42) しんあんじょういきふつう - ふるいみなみあんじょう間 2000-1500
2020.12.1 (43) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 1880-1500

13時57分、みなみあんじょうにとうちゃく。電車さんぽをおえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2020年12月ついたち、かようび、平日
    • いき
      • みなみあんじょう 11:14 → (弥富いき急行) → 11:18 しんあんじょう
        〔4.0km、4分、60.0km/h
      • しんあんじょう 11:32 → (豊川稲荷いき急行) → 11:39 東岡崎
        〔8.5km、7分、72.9km/h、みなみあんじょうから東岡崎まで360円〕
    • かえり
      • 東岡崎 13:24 → (犬山いきふつう) → 13:34 しんあんじょう
        〔8.5km、10分、51.0km/h
      • しんあんじょう 13:38 → (西尾いきふつう) → 13:45 ふるい【※ ひとえきいきすぎ】
        〔5.7km、7分、48.9km/h東岡崎からふるいまで360円〕
      • ふるい 13:55 → (しんあんじょういきふつう) → 13:57 みなみあんじょう【※ ひとえきもどり】
        〔1.7km、2分、51.0km/h、170円〕
  • 名鉄宇頭駅の線路上にひとのりょうあし|共同通信|2020年11月30日11:10
    • 2020年11月30日午前6時45分ごろ、愛知県岡崎市宇頭町山ノ神にある名鉄名古屋本線宇頭駅で、構内に人の脚が落ちとると名鉄関係者から110番があった。岡崎警察署によると、ホーム横の線路上に両脚のひざから下の部分があった。岡崎警察署は、列車と接触した可能性があるとみて調べとる。他に身体の一部が見つかったという。
      2020.11.30 宇頭 - とびこみ自殺 (1) 1100-610 2020.11.30 宇頭 - とびこみ自殺 (2) 1100-600
    • 岡崎警察署や名鉄によると、見つかった両脚は靴を履いた状態で、性別などは不明。宇頭駅無人駅で、午前6時半ごろに両脚を見つけた利用客が近隣駅の駅員に電話で連絡した。
      2020.11.30 宇頭 - とびこみ自殺 (3) 1080-590 2020.11.30 宇頭 - とびこみ自殺 (4) 1090-600
    • 名鉄名古屋本線東岡崎-新安城間の上下線で一時運転を見合わせた。
      (※ 画像は当日ひるまえのテレビニュースから)