東岡崎まで電車さんぽ - 2020年12月にじゅうよっか

2020.12.24 (28) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 2000-1500

2020年12月にじゅうよっか、東岡崎まで電車さんぽにいってきた。ことしさいご。
〔いき〕〔かえり〕

◇            ◇

いき

2020.12.24 (4) ふるい - しんあんじょういきふつう 1930-1500

ふるい12時55分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2020.12.24 (5) しんあんじょういきふつう - ふるいしゅっぱつ 1600-1200

ところで、まどのしたにかばん。ここにかばんはおかんってのが、名鉄運転士さんの不文律だっておもっとっただけど。

2020.12.24 (6) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 2000-1500
2020.12.24 (7) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 2000-1500

さきに吉良吉田いき急行のあっかい電車がとまっとるみなみあんじょうに停車。女子高生らがなんにんかのってくる。下校時間か。

2020.12.24 (8) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 2000-1500

きたあんじょうに停車。ここも女子高生らがいっぱいのってくる。

2020.12.24 (9) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 2000-1500
2020.12.24 (10) しんあんじょう - 1、2番のりば 1890-1320

13時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。地下かいさつ時代にあった便所が、地下通路ともども閉鎖されとることをかくにん。名古屋より階段から橋上コンコースにあがっていく。

2020.12.24 (11) しんあんじょう - 5、6番のりば豊橋より階段 1600-1200
2020.12.24 (12) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1600-1200

かけあしで5、6番のりば豊橋より階段をおりていって、6番のりばにまっとった東岡崎いきふつうのぎんいろ電車にとびのり。やっぱり地下かいさつ時代より時間がかかるわ。

2020.12.24 (13) 東岡崎いきふつう - 宇頭矢作橋間(岐阜いき特急) 1200-1600

宇頭をでて沖積平野におりたとこで、岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2020.12.24 (14) 東岡崎いきふつう - 矢作橋 1200-1600

矢作橋に停車。

2020.12.24 (15) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前 1200-1590

矢作川をこえて岡崎公園前に停車。

13時15分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。

2020.12.24 (16) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1950-1500

むかいの3番のりばに豊橋いき快速特急のこおろぎ特急がはいってくるのをみて、かいさつをでる。

2020.12.24 (18) 東岡崎 - 大門駅いきバス 1590-1200

バスにのりかえ。バス4番のりばから東岡崎13時25分の大門駅いきバスにのる。3分おくれ。

2020.12.24 (19) 本町バス停 - 大門駅いきバス 2000-1500

13時31分の定刻から5分おくれで本町バス停にとうちゃく。

春亭はラストオーダーが13時30分だって、あきらめ。

2020.12.24 (21) 城北飯店 - しおぶたとあおないため 1600-1200
2020.12.24 (20) 城北飯店 - 前菜 1580-1200 2020.12.24 (22) 城北飯店 - デザート 1600-1200

城北飯店でひるごはん。前菜のサラダにはいっとるさつまいもが絶妙。主菜のしおぶたとあおないために、ごはんがすすむくん。デザートもたべて、ごちそうさまでした。

かえり

2020.12.24 (23) 本町バス停 - JR岡崎駅いきバス 2000-1500

かえりのバス。本町バス停14時30分のJR岡崎駅いきバスにのる。いきにのった大門駅いきバスのおりかえしだ。

2020.12.24 (24) 東岡崎 - JR岡崎駅いきバス 1600-1200

14時38分、東岡崎はバス3番のりばにとうちゃく。

2020.12.24 (25) 東岡崎バスターミナル - DJブース 2000-1500

バスターミナルの天井にくっついてDJブースがあるのを発見。いや、いまさらながら発見した。

岡ビル1階のロッテリアでひとやすみ。

2020.12.24 (26) 東岡崎 - 岩倉いきふつう 2000-1500
2020.12.24 (27) 岩倉いきふつう - 東岡崎 2000-1500

かえりの電車。2番のりばから東岡崎15時42分の岩倉いきふつうにのる。電車は、3502編成4両3500系きんぎょばちのあっかい電車。ことし更新したばっかりの内装のきれいなこと。

2020.12.24 (28) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 2000-1500

15時52分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。この2020年12月19日に橋上かいさつにかわったばっかりのえきのきれいなこと。豊橋より階段から橋上コンコースにあがっていく。

2020.12.24 (29) しんあんじょう - 1、2番のりば名古屋より階段 1580-1200

しばし観察。橋上コンコースから1、2番のりばにおりるりょうがわの階段。みぎの名古屋より階段からおりていくひとのほうがおおい。名古屋よりからしかのりかえができんかった、地下かいさつ時代からの習性か。

2020.12.24 (31) しんあんじょう - 1、2番のりば西尾より階段 1600-1200
2020.12.24 (32) しんあんじょう - 1、2番階段 2000-1500

ひだりの西尾より階段から1、2番のりばにおりる。

2020.12.24 (30) しんあんじょう - 1、2番のりば自販機 1580-1180

階段したに飲料水の自販機があるのを発見。これまでなかっただけに、これはうれしい。

2020.12.24 (33) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1780-1350

さて、西尾方面から鉄仮面のあっかい電車がはいってくる。おりかえし西尾いきふつうになる電車が、こんな出発時刻まぎわになってはいってきたのかっておもったら、ほじゃなかった。

2020.12.24 (34) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1600-1200

名古屋よりにとまっとった、きんぎょばちのあっかい電車と連結。鉄仮面ときんぎょばちの連結で、しんあんじょう16時7分の西尾いきふつうが完成。のりこんで、しゅっぱつ。

16時15分、ふるいにとうちゃく。きょうの電車さんぽをおえる。


(さんこう)