東岡崎まで電車さんぽ、春亭でひるごはん - 2020年12月17日

2020.12.17 (14) 大門駅いきバス - 殿橋をわたる 2000-1440

きのう2020年12月17日は東岡崎まで電車さんぽ。春亭でひるごはんをたべて、かえりにしんあんじょうで地下通路のあるきおさめをしてきた。
〔いき〕〔かえり〕

◇            ◇

いき

2020.12.17 (1-2) ふるい - しんあんじょういきふつう 1400-1500

ふるい10時25分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は2両編成鉄仮面のあっかい電車。

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行のぎんいろ電車といきちがい。5014編成。

10時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2020.12.17 (2) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 2000-1500

地下通路をとおって6番のりばに移動。階段の段数が32段であることをかくにん。しんあんじょう10時35分の東岡崎いきふつうにのる。電車は4両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2020.12.17 (3) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ 1200-900

おひさんにむかって、しゅっぱつ。

2020.12.17 (4) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうすぎ(一宮いき急行) 1600-1200

一宮いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2020.12.17 (5) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう矢作橋間(岐阜いき特急) 1600-1200

宇頭をでて、沖積平野におりたとこで、岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2020.12.17 (6) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前 2000-1500
2020.12.17 (7) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 1600-1200

矢作川をこえて、岡崎公園前に停車。ここで、岩倉いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.12.17 (8) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる 1600-1200

菅生川を右岸から左岸にわたる。

2020.12.17 (9) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 2000-1500

10時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。のってきた電車は1本まちあいのあと、伊奈いきふつうにかわって運行を継続。

2020.12.17 (10) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

むかいの3番のりばに豊橋いき快速特急のこおろぎ特急がはいってくるのをかくにんして、かいさつをでる。

2020.12.17 (12) 東岡崎 - 大門駅いきバス 1920-1500

ちょっとまって、バスにのりかえ。東岡崎11時10分の大門駅(だいもんえき)いきバスにのる。

2020.12.17 (13) 大門駅いきバス - 東岡崎横断歩道(中央総合公園いきバス) 2000-1500

しゅっぱつしてすぐに中央総合公園いきバスとすれちがい。岡崎はバスがいっぱいはしっとる。

2020.12.17 (14) 大門駅いきバス - 殿橋をわたる 2000-1440

菅生川にかかる殿橋をきたにわたる。電車で右岸から左岸にわたってきたとこで、こんどはバスで左岸から右岸にわたるだ。

2020.12.17 (15) 大門駅いきバス - 康生町バス停 2000-1500

本町どおりをすすんで、康生町バス停に停車。

2020.12.17 (16) 大門駅いきバス - 本町バス停 2000-1500

つぎの本町バス停に11時16分、とうちゃく。

2020.12.17 (17) 本町バス停 - 大門駅いきバス 1600-1200

のってきたバスをみおくって、バス停からちょこっとみなみの本町3丁目交差点をにしにはいっていく。

2020.12.17 (18) 春亭 - 健康ランチ 1600-1200

春亭にとうちゃくして、ひるごはん。ところで、かぼちゃがすっぱい。でも、おもしろいあじだ。みかんでかぼちゃをにただげな。創作料理、おそるべし。

2020.12.17 (19) 春亭 - かりんとう 1200-900 2020.12.17 (20) 春亭 - ゆずちゃ 1200-900

おやつにかりんとう。のみもんはゆずちゃ。きょうも健康ランチに満足。ごちそうさまでした。

かえり

2020.12.17 (21) 康生町バス停 - 東岡崎いきバス 2000-1500

かえりのバスは康生町バス停から。12時23分の東岡崎いきバスにのる。定刻より7分おくれ。

2020.12.17 (22) 東岡崎いきバス - 康生通南交差点 1600-1200

本町どおりをみなみにすすんで、康生通南交差点で国道1号線をよこぎる。ところで、この交差点に横断歩道はなくて陸橋だけ。まちを分断する陸橋だ。

2020.12.17 (23) 東岡崎 - 東岡崎いきバス 1600-1200

定刻の12時30分より7分おくれで、東岡崎にとうちゃく。

岡ビル1階のロッテリアでいっぷく。バスのりば、えきと一体でじつにべんりなロッテリアだ。

2020.12.17 (24) 東岡崎 - 豊橋いき特急 2000-1500

いっぷくをおえて東岡崎のホームにあがったとこで、はんたい線3番のりばに豊橋いき特急のパノラマスーパーがはいってくる。

2020.12.17 (25) 東岡崎 - 岐阜いき特急 1650-1500

つづいて、わが2番のりばに東岡崎13時36分の岐阜いき特急がはいってきて、のる。これもパノラマスーパー

2020.12.17 (26) しんあんじょうてまえ(豊橋いき快速特急) 1800-1350

しんあんじょうのえきがみえてきたとこで、豊橋いき快速特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2020.12.17 (27) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1800-1350
2020.12.17 (29) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1930-1480

13時42分、しんあんじょうは4番のりばにとうちゃく。

2020.12.17 (40) しんあんじょう地下通路 - みなみむき 2000-1500

地下通路をあるきおさめ。あさって2020年12月19日からしんあんじょうは橋上かいさつにきりかわる。

2020.12.17 (64) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1920-1500
2020.12.17 (65) しんあんじょう - 西尾いきふつうと犬山いきふつう 2000-1500

南北自由通路をふくめたすべての地下通路をあるきおえて、2番のりばからしんあんじょう14時8分の西尾いきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2020.12.17 (66) ふるい - かいさつ 2000-1500

14時15分、ふるいにとうちゃく。きょうの電車さんぽをおえる。


(さんこう)