もとじゅくのたび - 2021年2月16日

2021.2.16 (33) 本宿 - 神谷合名会社 2000-1500

2021年2月16日、本宿(もとじゅく)をたびした。このいつかまえに、おんなじ本宿の法蔵寺にいったとこで、こんどは欣浄寺(ごんじょうじ)をめざしていってきた。
〔現地まで〕〔まちあるき〕(本宿の地図)〔かえり〕

◇            ◇

現地まで

2021.2.16 (6) みなみあんじょう - 弥富いき急行 1600-1200

アクトスのあと、みなみあんじょうから電車にのる。11時14分の弥富いき急行はぎんいろ電車。

11時18分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2021.2.16 (8) しんあんじょう - 新鵜沼いき快速特急 1580-1180
2021.2.16 (9) しんあんじょう - 新鵜沼いき快速特急 1600-1200

橋上コンコースをとおって、5、6番のりばに移動。線路を2本へだてたむこうの4番のりばを、新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーがえらい速度でかけぬけていく。

2021.2.16 (10) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1600-1200

5番のりばにはいってきた、豊橋いき特急のこおろぎ特急をみおくり。

2021.2.16 (12) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行 1600-1200

つぎに5番のりばにはいってきた、しんあんじょう11時32分の豊川稲荷いき急行にのる。電車は2両編成たす4両編成のぎんいろ電車。前方視界がきわめてわるい。

2021.2.16 (13) 豊川稲荷いき急行 - しんあんじょう宇頭間(犬山いきふつう) 1600-1200

犬山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2021.2.16 (14) 豊川稲荷いき急行 - しんあんじょう宇頭間(一宮いき急行) 1600-1200

一宮いき急行のあっかい電車とすれちがい。うしろはぎんいろ電車。

宇頭を通過。

2021.2.16 (15) 豊川稲荷いき急行 - 矢作橋 1600-1190

矢作橋を通過。女子高生がなんにんかおる。

2021.2.16 (16) 豊川稲荷いき急行 - 岡崎公園前 1400-1050

岡崎公園前を通過。おじさんたちが団体でおる。

2021.2.16 (17) 豊川稲荷いき急行 - 東岡崎 1600-1180

11時39分、東岡崎は3番のりばにとうちゃく。

2021.2.16 (19) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

のってきた電車がでてったあとの3番のりばに、豊橋いき快速特急パノラマスーパーがはいってくるのをかくにん。かいさつをでて、岡ビル1階のロッテリアでひるごはん。

2021.2.16 (21) 東岡崎 - 豊橋いき急行(3番のりば) 1890-1490

かいさつをはいりなおして、3番のりばから東岡崎12時22分の豊橋いき急行にのる。電車は、4両編成きんぎょばちのあっかい電車と2両編成のぎんいろ電車の連結。これなら前方視界をたのしめる。

2021.2.16 (22) 豊橋いき急行 - 美合 1600-1200

はんたい線に一宮いき急行のあっかい電車のとまっとる美合に停車。ここで、ひだりでまちあいしとる伊奈いきふつうをおいこす。

2021.2.16 (23) 豊橋いき急行 - 美合藤川間(東岡崎いきふつう) 1600-1200

みぎ曲線にはいるてまえで、東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2021.2.16 (24) 豊橋いき急行 - 藤川 1600-1200

藤川を通過。くろい学生服の高校生がびっしりおる。

2021.2.16 (25) 豊橋いき急行 - 藤川名電山中間(岐阜いき特急) 1600-1200

ひだり曲線をいくとこで、岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2021.2.16 (26) 豊橋いき急行 - 名電山中 1490-1200

みぎS字で名電山中を通過。

2021.2.16 (27) 本宿 - 豊橋いき急行 2000-1500

高架をあがって、12時32分、本宿は3番のりばにとうちゃく。

まちあるき

地平のかいさつからみなみにでる。名古屋本線の高架に平行する国道1号線を地下道でくぐって、まちのほうにでる。こんなやりかたしかなかっただらあけど、こんな地下道をくぐってしかまちのほうにいけんってのがかなしいし、えきからまちがみえんってのもかなしい。

地下道をでたとこからほのままみなみにすすんで、すぐにつきあたった東海道をひだり、ひがしにすすむ。めざすは欣浄寺(ごんじょうじ)。ぜんかい法蔵寺にいったとこで、こんかいは欣浄寺だ。ちょこっとすすんで、みぎにあがりぐちを発見。だいたいの見当をつけてすすんできただけど、ぞんがいかんたんにわかった。

2021.2.16 (28) 本宿 - 欣浄寺 1370-1200

さかみちをあがって、欣浄寺にとうちゃく。本堂におまいり。

2021.2.16 (29) 本宿 - 欣浄寺桜山 2000-1500

本堂のみぎわきから、うらの桜山にのぼる。標高121.8メートルっていうこやまのわりには、けっこう難儀だ。山腹から山頂にかけて、さくらのわかぎがいっぱい。さくらのさく季節にはどんなにはなやかな光景になっとることか。やまはきたがわが急ながけになっとって、がけのしたからまたきたがわに住宅街がひろがる。ふしぎな地形だ。

2021.2.16 (30) 欣浄寺桜山からパノラマスーパーをみる 2000-1500

ふりかえって、わかぎのあいさからパノラマスーパーがいくのがみえる。欣浄寺本堂のやねごしに、本宿のまちのむこう、名古屋本線の高架をパノラマスーパーがいくのがみえる。

2021.2.16 (31) 欣浄寺山門からパノラマスーパーをみる 1980-1480

境内までおりたとこで、山門のあいさから、また、パノラマスーパーがいくのがみえる。

東海道までおりたとこで、まあちょっとひがしにいってみる。

2021.2.16 (32) 本宿 - 神谷合名会社 1760-1500

みぎに、かわらぶき総二階のたてもんを発見。ふるい商家かなんかを改装してつくった資料館か。

2021.2.16 (33) 本宿 - 神谷合名会社 2000-1500

いやいや、現役の会社だ。事務所いりぐちんとこにかんばんがでとって、うえに神谷合名会社、したに日本レトルトフーズ株式会社ってかいてある。なかに事務員さんらがはたらいとるのもみえるし、すごいな。

会社名のかんばんのほかに、岡崎市都市景観環境賞や景観重要建造物のかんばんもある。岡崎市都市景観環境賞は2001年2月に、魅力ある岡崎のまちなみをつくるのに貢献しとるってことで岡崎市長が発行したもんで、景観重要建造物は2015年7月にじゅうよっかに、アイチ味噌溜店舗として岡崎市が発行したもん。

2021.2.16 (36) 本宿 - 常夜灯、ひのみやぐら、道路元標 1600-1200

さて、東海道をにしにもどりかけたとこで、みぎT字交差点の東北かどに常夜灯とひのみやぐらとなにやらいしぶみ

2021.2.16 (38) 本宿村道路元標 1500-1960

いしぶみは本宿村道路元標だった。わきに説明がきのりっぱな石板があって、「旧道路法1920年4月1日施行)によって、各市町村に1か所、道路の起終点、経過地を表示するために設置され、里程の基準となりました」ってかいてある。常夜灯やひのみやぐらもあるこここそが、本宿の中心なだ。この発見はうれしい。

2021.2.16 本宿の地図 1020-630

かえり

2021.2.16 (39) 本宿(もとじゅく) - 一宮いき急行 2000-1500

えきにもどって、かえりの電車。本宿13時20分の一宮いき急行にのる。電車は、4両編成きんぎょばちのあっかい電車と2両編成のぎんいろ電車の連結。

2021.2.16 (40) しんあんじょう - 一宮いき急行 1930-1480

13時36分、しんあんじょうは4番のりばにとうちゃく。

2番のりばに移動。吉良吉田いき急行のぎんいろ電車にのりかえて、みなみあんじょうにもどる。


(さんこう)