もとじゅくといきかえり

岡崎のまちからずーっとひがしにいったとこに本宿(もとじゅく)はある。市内のひがしのはしで、樫山(かしやま)や桜形(さくらがた)、くらがり渓谷っていうやまがへの玄関ぐちでもある。クルマではとおったことのある本宿だけど電車でおりたことはなく、はじめてかいさつをでてえきまえをちょこっとみてみた。いきかえりにのった電車のようすとあわせて、以下に紹介する。

20160705_164448 本宿 - 東岡崎いきふつう

◇            ◇

いき

しゅっぱつは東岡崎から。さがりホームにさいしょにきた16時19分の伊奈いきふつうはみおくり。車両は6421-6471-6571-6521の6500系5次車だった。

20160705_161941 東岡崎 - 伊奈いきふつう(4両編成6421)
△ 161941 東岡崎 - 伊奈いきふつう(4両編成6421)

つぎにきたのが豊橋いき急行で、これにのる。車両は、まえ4両が3505-3555-3655-3605の3500系2次車とうしろ2両の連結車。16時22分、東岡崎をしゅっぱつ。

20160705_162153 東岡崎 - 豊橋いき急行(4両編成3505+2両編成)

△ 162153 東岡崎 - 豊橋いき急行(4両編成3505+2両編成)
男川(おとがわ)を通過。

20160705_162441 豊橋いき急行 - 男川を通過
△ 162441 豊橋いき急行 - 男川を通過

あたらしい塗装のぎんいろ電車とすれちがって、美合(みあい)に停車。副本線にとまっとるのがさっき東岡崎でみおくった伊奈いきふつうで、ここでわが豊橋いき急行がぬかしていくだ。

20160705_162606 豊橋いき急行 - 美合てまえ
20160705_162620 豊橋いき急行 - 美合に停車
豊橋いき急行 - 美合(うえ=162606 てまえ)(した=162620)

美合をでたとこで東岡崎いきふつうのあかい電車とすれちがい。

20160705_162749 豊橋いき急行 - 美合すぎ
△ 162749 豊橋いき急行 - 美合すぎ

藤川(ふじかわ)を通過。

20160705_162903 豊橋いき急行 - 藤川を通過 565-480
△ 162903 豊橋いき急行 - 藤川を通過

舞木信号場(まいぎしんごうじょう)を通過。

20160705_163019 豊橋いき急行 - 舞木信号場 630-480
△ 163019 豊橋いき急行 - 舞木信号場

曲線のとちゅうでパノラマスーパーとすれちがい。ひだりからやまがせまってきとる。

20160705_163031 豊橋いき急行 - 舞木信号場と名電山中のあいだ 560-480
△ 163031 豊橋いき急行 - 舞木信号場と名電山中のあいだ

名電山中(めいでんやまなか)を通過。ほんとにやまんなかだ。

20160705_163046 豊橋いき急行 - 名電山中
△ 163046 豊橋いき急行 - 名電山中

地形がひらけたとこで高架2面4線の本宿(もとじゅく)にとうちゃく。16時32分。のるときにたしかめれんじゃったうしろ2両をみてみると、3121-3221の3100系3次車だった。

20160705_163157 豊橋いき急行 - 本宿に停車 620-480
20160705_163318 本宿 - 豊橋いき急行(3121-3221)625-480
△ うえ=163157 豊橋いき急行 - 本宿に停車
△ した=163318 本宿 - 豊橋いき急行(3121-3221)

もとじゅく

さて、本宿(もとじゅく)は高架のホームから地平におりてかいさつをでる。きたがわにでぐちはなく、みなみがわも名古屋本線と平行してはしる国道1号線とのあいだには、えき送迎用のクルマがはいってくる側道があるほかはまったく余地はなく、みせもなんにもない。国道1号線のちょっと豊橋よりに樫山(かしやま)や桜形(さくらがた)、くらがり渓谷のほうにまがっていける交差点があるだけど、ほこまでいってもなんにもない。めのまえのでっかい道路をクルマがいきかうばっかりで、えになるのは高架のホームにとまっとる東岡崎いきふつうだけか。

20160705_164117 本宿 - 東岡崎いきふつう
△ 164117 本宿 - 東岡崎いきふつう

むなしくかえるしかないのかってあきらめかけたとこで、地下道を発見。わたってみると、おおーっ!「えきまえ」があるじゃんか! 国道1号線の「対岸」は、まず、道路の本線から隔離されたこぎれいな側道があって、ほっから直交する「えきまえどおり」があって、ほれがすぐに旧東海道にT字につきあたるっていうかたちになっとる。この本宿のにぎわいの中心は旧東海道ぞいにあって、ほれにくっついてみじかい「えきまえどおり」があるだ。ただ、このえきまえどおりも旧東海道もえきからみえんのがざんねんなとこだ。のどかなえきまえどおりを自転車にのった小学生らがほんやさんにむかっていくのはこころなごむ光景ではあるだけど、ほかにいくつかあるみせがほんなにはやっとる気配はない。むかしはにぎやかだっただらあなってかんじだ。いっぷくするとこもさがせず、えきにもどる。

20160705_164448 本宿 - 東岡崎いきふつう
△ 164448 本宿 - 東岡崎いきふつう

かえり

本宿のあがりホーム副本線に東岡崎いきふつうがはいってくる。車両は6504-6554-6454-6404の6500系1次車鉄仮面だ。17時6分とうちゃくだけどしゅっぱつは17時21分と、15分もここでまつだ。

20160705_170559 本宿 - 東岡崎いきふつう(6504鉄仮面4両編成)
△ 170559 本宿 - 東岡崎いきふつう(6504鉄仮面4両編成)

つぎにはいってきたのが岐阜いき急行で、これにのる。車両はまえ2両3221-3121の3100系3次車にうしろ4両をつないだ連結車。17時9分、本宿をしゅっぱつ。

20160705_170846 本宿 - 岐阜いき急行(3221)
20160705_170925 岐阜いき急行 - 本宿発車
△ うえ=170846 本宿 - 岐阜いき急行(3221)
△ した=170925 岐阜いき急行 - 本宿発車

名電山中を通過。

20160705_171049 岐阜いき急行 - 名電山中を通過
△ 171049 岐阜いき急行 - 名電山中を通過

舞木信号場を通過。みぎてに舞木検査場がみえたっておもったとこでパノラマスーパーとすれちがい。

20160705_171118 岐阜いき急行 - 舞木信号場
20160705_171128 岐阜いき急行 - 舞木検査場とパノラマスーパー 590-480
△ 岐阜いき急行
(うえ=171118 舞木信号場)(した=171128 舞木検査場とパノラマスーパー)

藤川を110キロで通過。

豊川稲荷いき準急とすれちがいながら美合に停車。

20160705_171414 岐阜いき急行 - 美合に停車(豊川稲荷いき準急)
△ 171414 岐阜いき急行 - 美合に停車(豊川稲荷いき準急)

男川を110キロで通過。

20160705_171637 岐阜いき急行 - 男川を通過(110キロ)560-480
△ 171637 岐阜いき急行 - 男川を通過(110キロ)

しましきホーム2面4線の東岡崎にとうちゃく。

20160705_171759 岐阜いき急行 - 東岡崎に停車 630-480
△ 171759 岐阜いき急行 - 東岡崎に停車

東岡崎をしゅっぱつし菅生川(すごうがわ)をわたる。

20160705_171904 岐阜いき急行 - 東岡崎しゅっぱつ
20160705_171953 岐阜いき急行 - 菅生川(すごうがわ)
△ うえ=171904 岐阜いき急行 - 東岡崎しゅっぱつ
△ した=171953 岐阜いき急行 - 菅生川(すごうがわ)

岡崎公園前を通過。

20160705_172008 岐阜いき急行 - 岡崎公園前を通過 635-480
△ 172008 岐阜いき急行 - 岡崎公園前を通過

あかい電車とすれちがい、矢作川(やはぎがわ)をわたる。

20160705_172017 岐阜いき急行 - 矢作川てまえ 565-480
20160705_172022 岐阜いき急行 - 矢作川
△ うえ=172017 岐阜いき急行 - 矢作川てまえ
△ した=172022 岐阜いき急行 - 矢作川をわたる

矢作橋のえきを通過。

20160705_172056 岐阜いき急行 - 矢作橋を通過
△ 172056 岐阜いき急行 - 矢作橋を通過

あかい電車とすれちがい宇頭(うとう)を通過。

20160705_172203 岐阜いき急行 - 宇頭てまえ 530-480
20160705_172209 岐阜いき急行 - 宇頭を通過
△ 岐阜いき急行 - 宇頭(うえ=172203 てまえ)(した=172209 通過)

しんあんじょうにとうちゃく。電車をおりる。

20160705_172423 岐阜いき急行 - しんあんじょうにとうちゃく
△ 172423 岐阜いき急行 - しんあんじょうにとうちゃく

のるときにたしかめれんかったうしろ4両をみてみると、3605-3655-3555-3505の3500系2次車4両編成だ。うん、3221-3121の3100系3次車2両編成と3605-3655-3555-3505の3500系2次車4両編成のくみあわせは、いきに東岡崎から本宿までのった豊橋いき急行とおんなじだ。じぶんが本宿のまちあるきをしとるあいだ、電車は豊橋までいってもどってきとっただね。

20160705_172522 しんあんじょう - 岐阜いき急行(うしろ4両は3605)340-480
△ 172522 しんあんじょう - 岐阜いき急行
(うしろ4両は3605)

おりたホームのむかいには岩倉いきふつうが待避。車両は3602-3652-3552-3502の3500系1次車4両編成で、このあと7時30分にしゅっぱつする。

20160705_172757 しんあんじょう - 岩倉いきふつう(4両3602)
△ 172757 しんあんじょう - 岩倉いきふつう(4両3602)

にしおせん

しんあんじょうは地下通路をとおって、名古屋本線あがりホームから西尾線ホームに移動。まあはいまっとった西尾いきふつうにのる。車両は3514-3564-3664-3614の3500系3次車4両編成だ。

20160705_173415 しんあんじょう - 西尾いきふつう 600-480
20160705_173351 しんあんじょう - 西尾いきふつう(3514)
20160705_173334 しんあんじょう - 西尾いきふつう(3514)
△ しんあんじょう - 西尾いきふつう(うえ=173415)(なか)(した)

17時37分、しんあんじょうをしゅっぱつ。

20160705_173434 西尾いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ(4両3514)
△ 173434 西尾いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ(4両3514)

きたあんじょう停車のつぎ、高架のみなみあんじょうにとうちゃく。

20160705_174131 西尾いきふつう - みなみあんじょう
20160705_174135 西尾いきふつう - みなみあんじょう
△ 西尾いきふつう - みなみあんじょう(うえ=174131)(した=174135)

いきちがいの佐屋いき準急3700系のとうちゃくをまって、みなみあんじょうをしゅっぱつ。

20160705_174418 西尾いきふつう - みなみあんじょう(佐屋いき準急3700系)
△ 174418 西尾いきふつう - みなみあんじょう(佐屋いき準急3700系)

17時45分、碧海古井にとうちゃく。のってきた電車をみおくり、たびをおえる。

20160705_174620 西尾いきふつう - 碧海古井
20160705_174706 碧海古井 - 西尾いきふつう(3614)
△ うえ=174620 西尾いきふつう - 碧海古井
△ した=174706 碧海古井 - 西尾いきふつう(3614)

  • 乗車記録 - 2016年7月の平日
    • いき
    • かえり
      • 本宿 17:09 → (岐阜いき急行 3100系3500系) → 17:24 しんあんじょう
        〔19.6km、15分、78.4km/h〕
      • しんあんじょう 17:37 → (西尾いきふつう 3500系) → 17:45 碧海古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h〕
      • とおし
        〔25.6km、36分、42.2km/h、500円〕

(さんこう)