菅生川のすばらしいけしきをみてきた - 2021年4月じゅうよっか

2021.4.14 (10) オトリバーサイドテラスから菅生川をみる 2000-1500

いっかいいってみるかっておもって、オトリバーサイドテラスってとこにいってきた。飲食店街のほかホテルや駐車場が1か所にあつまっとるもんで、2019年11月ふつか、菅生川(すごうがわ)ぞいに開業したもんだ。オトリバーってのは乙川(おとがわ)のことだけど、菅生川は上流でこのなまえにかわる。

◇            ◇

2021.4.14 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

2021年4月じゅうよっか。ふるいからきたいきのあっかい電車にのる。

2021.4.14 (2) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1700-1500

しんあんじょうでのりかえ。ひがしいきのあっかい電車にのる。

2021.4.14 (3) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前 1600-1200
2021.4.14 (4) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 1580-1180

岡崎公園前に停車。ここでひがしいきのあっかい電車とすれちがい。

2021.4.14 (5) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 2000-1500

東岡崎にとうちゃく。

2021.4.14 (6) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1990-1480
2021.4.14 (7) 東岡崎 - ひがしかいさつ 2000-1500

むかいののりばにひがしいきのパノラマスーパーがはいってくるのをたしかめて、ひがしかいさつをでる。そもそも地下かいさつのえきだった東岡崎だけど、バリアフリーを実現するために豊橋よりにあたらしくできた橋上かいさつだ。

2021.4.14 (8) オトリバーサイドテラス - 空中回廊 2000-1490

ひがしかいさつからほのまま空中回廊をとおっていく。ひだりにゆみなりながら、もともと地上にいくつかあるみせとは無縁に、えきまえによこたわるとおりをこえていく。

2021.4.14 (9) オトリバーサイドテラス - 徳川家康騎馬像 1940-1500

むこうがわにわたったとこで、徳川家康の騎馬像がそびえる。徳川家康ってこんなにかっこよかったのか。

2021.4.14 (10) オトリバーサイドテラスから菅生川をみる 2000-1500

たてもんのおくまでいって、ひだりかわしもに菅生川をみる。まっさおなそらのした、明代橋(みょうだいばし)、桜城橋(さくらのしろばし)、殿橋(とのばし)ってうつくしいはしがつづく両岸を、こだちとビル群がかこむ。このけしきは岡崎のたからだ。

2021.4.14 (12) メローズ - プレートランチ 1370-1030

メローズってみせにはいって、さじきせきからみえる菅生川のけしきをたのしみながら、ひるごはん。

2021.4.14 (11) オトリバーサイドテラス - 東岡崎ぽっぽ園 1590-1170

東岡崎ぽっぽ園があるのをかくにん。名鉄が経営する保育園がここにもできただ。

えきにもどって、かえりの電車にのる。


(さんこう)