知立のいま

2023.4.10 (18) 豊橋いき急行 - 高架をあがる 2000-1500

名古屋からふるいにかえるとちゅう、名古屋本線豊橋方面のりばの8番のりばだけが高架になった知立のいまをみてきた。高架8番のりばがたんじょうした当日にもみてきただけど、あいにくのあめでしっかりみえんかったこともあって、あらためてしっかりみてきた。
〔名古屋から鳴海まで〕〔鳴海から前后まで〕
〔前后から知立まで〕 〔知立ひがしふみきり〕 〔知立からしんあんじょうまで〕
〔しんあんじょうからふるいまで〕

◇            ◇

名古屋から鳴海まで

2023.4.10 (4) 名古屋 - 豊川稲荷いき急行 1230-1180

名古屋から豊川稲荷いき急行のぎんいろ電車にのる。

高架をあがって鳴海は3番のりばにとうちゃく。

〔名古屋 15:29 → (名古屋本線豊川稲荷いき急行) → 15:43 鳴海〕

鳴海から前后まで

2023.4.10 (5) 鳴海 - 東岡崎いきふつう 1980-1500

ちょこっとまってむかいの4番のりばから東岡崎いきふつうのあっかい電車にのる。

2023.4.10 (6) 東岡崎いきふつう - 左京山(一宮いき急行) 1600-1180

左京山を通過するとこで一宮いき急行のこおろぎ塗装とすれちがい。

2023.4.10 (7) 東岡崎いきふつう - 有松中京競馬場前間(岐阜いき特急) 2015-1608

有松をでてひだりにくねってさかをあがっていくとこで、岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2023.4.10 (8) 東岡崎いきふつう - 中京競馬場前 1600-1200

どてうえ高架の中京競馬場前に停車。

2023.4.10 (9) 東岡崎いきふつう - 前后 1600-1200

前后は分岐をひだりにはいってまちあい線4番のりばに停車。まちあい。

〔鳴海 15:49 → (名古屋本線東岡崎いきふつう) → 15:57 前后〕

2023.4.10 (10) 前后 - 豊明いき準急 1950-1480

むかいの主線3番のりばにはいってきた豊明いき準急のあっかい電車をみおくり。

2023.4.10 (11) 前后 - 豊橋いき快速特急 1600-1200

つぎに3番のりばを通過していく豊橋いき快速特急パノラマスーパーをみおくり。

前后から知立まで

2023.4.10 (12) 前后 - 豊橋いき急行 1990-1500

ほのつぎに3番のりばにはいってきた豊橋いき急行のあっかい電車にのる。

2023.4.10 (13) 豊橋いき急行 - 前后豊明間(佐屋いき準急) 2000-1500

佐屋いき準急のあっかい電車とすれちがい。

2023.4.10 (14) 豊橋いき急行 - 豊明通過 1600-1200

豊明を通過。

2023.4.10 (15) 豊橋いき急行 - 富士松通過 1600-1200

みぎにくねりながら富士松を通過。

2023.4.10 (16) 豊橋いき急行 - 一ツ木通過 1600-1200

おおきくひだりにくねりながら一ツ木を通過。

2023.4.10 (17) 豊橋いき急行 - 高架をあがる 2000-1500

いよいよ知立だ。みぎに分岐するかり線とはなれて直進。

2023.4.10 (18) 豊橋いき急行 - 高架をあがる 2000-1500

まあたらしい高架をあがっていく。はんたい線はまんだ地平のかり線のままで、高架のうえに線路はひいてない。

2023.4.10 (19) 豊橋いき急行 - 三河線分岐予定かしょ 2000-1500

さらにあがっていったとこで、左右にわかれてまんだのぼりざかがある。まんだ線路はひいてないけど、三河線につながるのぼりざかだ。知立名古屋本線が下層、三河線が上層の上下2層の高架のえきになるだ。

2023.4.10 (20) 豊橋いき急行 - 知立(ひだりにくねる) 1990-1500

ひだりにくねっていく。主線のほうはまんだ線路がひいてなくて、まちあい線になるほうにはいっていくだ。

2023.4.10 (21) 豊橋いき急行 - 知立8番のりば 2000-1500
2023.4.10 (22) 豊橋いき急行 - 知立8番のりば 1980-1500
2023.4.10 (23) 豊橋いき急行 - 知立8番のりば 2000-1500

みぎにくねりながら高架8番のりばにはいっていって知立にとうちゃく。

〔前后 16:06 → (名古屋本線豊橋いき急行) → 16:11 知立

知立ひがしふみきり

知立は地平のかいさつをでてひがしふみきりで電車見物。

2023.4.10 (24) 知立ひがしふみきり - 豊明いきふつう 2000-1500

豊明いきふつうのぎんいろ電車がふみきりをとおってまんだ地平にある名古屋本線名古屋方面のりばにはいっていく。

2023.4.10 (25) 知立ひがしふみきり - 猿投いきふつう 2000-1500

まんだ地平にある三河線のりばからでて猿投いきふつうのあっかい電車がふみきりをとおってさっていく。

知立からしんあんじょうまで

2023.4.10 (26) 知立 - 吉良吉田いき急行 1880-1390

かいさつをはいりなおして知立の高架8番のりばにあがって、吉良吉田いき急行のぎんいろ電車をみおくり。

2023.4.10 (27) 知立 - 東岡崎いきふつう 2000-1500

つぎにはいってきた東岡崎いきふつうのあっかい電車にのる。

2023.4.10 (28) 東岡崎いきふつう - 知立しゅっぱつ 2000-1500

しゅっぱつしてみぎひだりにくねって、まんだない主線と合流するかたちでひがしにいく。

2023.4.10 (29) 東岡崎いきふつう - 三河線ごえ 2000-1500

コンクリート高架のまま三河線をこえてどてうえ高架をおりていく。どてうえ高架はもともとのもんだ。

2023.4.10 (30) 東岡崎いきふつう - 牛田 1580-1200

牛田に停車。

2023.4.10 (31) 東岡崎いきふつう - 牛田しんあんじょう間(一宮いき急行) 1600-1200

一宮いき急行のこおろぎ塗装とすれちがい。

2023.4.10 (32) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう(新鵜沼いき快速特急) 1600-1200

新鵜沼いき快速特急のぎんいろ電車とすれちがって、分岐をひだりにはいる。

2023.4.10 (33) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう 1600-1200

しんあんじょうはまちあい線6番のりばにとうちゃく。

知立 16:51 → (名古屋本線東岡崎いきふつう) → 16:56 しんあんじょう〕

しんあんじょうからふるいまで

2023.4.10 (34) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500

橋上コンコースをのぼりおりして2番のりばに移動。西尾いきふつうのあっかい電車にのる。

あんじょう平野をみなみにすすんでふるいにとうちゃく。うちにかえる。

〔しんあんじょう 17:07 → (西尾線=西尾いきふつう) → 17:15 ふるい〕

〔2023年4月とおか、げつようび、平日〕


【知立高架8番のりばたんじょう!!】