東岡崎まで電車さんぽ - 2021年9月28日

2021.9.28 (27) 岩倉いきふつう - 矢作川鉄橋(豊橋いき快速特急) 1600-1200

きょう2021年9月28日、用事があったついでに東岡崎まで電車さんぽしてきた。
〔いき〕〔岡崎市内〕〔かえり〕[乗車記録]

◇            ◇

いき

2021.9.28 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1590-1190

ふるい10時25分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

10時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2021.9.28 (2) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 2000-1500

西尾線から名古屋本線にのりかえ。橋上コンコースをのぼりおりして、6番のりばに移動。しんあんじょう10時35分の東岡崎いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.9.28 (3) 東岡崎いきふつう - 宇頭しゅっぱつ 1590-1180

宇頭に停車。

2021.9.28 (4) 東岡崎いきふつう - 矢作川鉄橋 1600-1200

矢作川鉄橋をわたる。

2021.9.28 (5) 東岡崎いきふつう - 菅生川鉄橋 1600-1200

菅生川鉄橋をわたる。

2021.9.28 (6) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 1600-1200

10時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。

2021.9.28 (7) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1580-1180

のってきた電車は、伊奈いきふつうにかわって運行を継続。むかいの3番のりばにはいってきた豊橋いき快速特急がこおろぎ特急であることをたしかめて、かいさつをでる。

岡崎市

2021.9.28 (8) 東岡崎いきふつう - 滝団地いきバス 1560-1170

かいさつからバスのりばにあがって、東岡崎10時55分の滝団地いきバスにのる。

2021.9.28 (9) 滝団地いきバス - 殿橋(桜城橋) 1600-1200

殿橋で菅生川をきたにわたるとこで、みぎ車窓に桜城橋。

2021.9.28 (10) 滝団地いきバス - 康生通南交差点陸橋 1560-1180

国道1号線をよこぎる康生通南交差点で、陸橋をくぐる。横断歩道はなくて、歩行者はこのみすぼらしい陸橋をわたるしかないだ。この陸橋が岡崎のまちの一体感をおおきくそこなっとる。

2021.9.28 (11) 康生町バス停 - 滝団地いきバス 1600-1200

11時ちょうど、康生町バス停にとうちゃく。

用事をすませて、さて、ひるめしだ。めあての春亭はやすみ。1週間に、すいもくきんのみっかかんだけの営業ってことをわすれとった。城北飯店は、まち時間1時間。いや、ほんなにまてん。なんじゅうねんかぶりでシビコにはいってみたけど、めしやはない。ほんやがあって、来年のてちょうをかう。えきにもどることにする。

2021.9.28 (12) 康生町バス停 - JR岡崎駅いきバス 1600-1200

康生町バス停12時2分のJR岡崎駅いきバスにのる。3分おくれのしゅっぱつ。

2021.9.28 (13) 康生町バス停(ツルル岡崎店) 1600-1200

しゅっぱつしてすぐに信号まちで、みぎ車窓にツルル岡崎店。

2021.9.28 (14) JR岡崎駅いきバス - 殿橋(桜城橋) 1580-1180

殿橋で菅生川をみなみにわたるとこで、ひだり車窓に桜城橋。いや、まちなかをかわがながれるって、ほんとにすてきな光景だ。

2021.9.28 (15) 明大寺町バス停 - JR岡崎駅いきバス 1580-1180

定刻の12時4分より5分おくれで明大寺町バス停にとうちゃく。

2021.9.28 (16) 東岡崎 - えきまえどおり 1490-1140

東岡崎えきまえどおりのたぬきは満席。

2021.9.28 (17) フジヤマ55 - ぎょうざ 1200-900 2021.9.28 (18) フジヤマ55 - ラーメン 1200-900

けっきょく、えききたT字路東北かどのフジヤマ55ってみせにはいって、やっとひるめし。いや、自動券売機のわかりにくいこと。文字がちいさすぎて、どのボタンをおしていいかわからん。なんとか券をかって、ぎょうざとラーメンを注文。ごちそうさまでした。

かえり

2021.9.28 (19) 東岡崎 - 岩倉いきふつう 1820-1480
2021.9.28 (20) 岩倉いきふつう - 東岡崎しゅっぱつ 1600-1200

かえりの電車。東岡崎14時12分の岩倉いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。これがいちばんだ。

2021.9.28 (21) 岩倉いきふつう - 電車どおりごえ 1600-1120

どてうえ高架をすすんで、電車どおりごえ。

2021.9.28 (22) 岩倉いきふつう - 菅生川鉄橋 1580-1180

菅生川鉄橋をわたる。

2021.9.28 (23) 岩倉いきふつう - 岡崎公園前(東岡崎いきふつう) 1600-1200

東岡崎いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

2021.9.28 (24) 岩倉いきふつう - 岡崎公園前 1600-1200
2021.9.28 (25) 岩倉いきふつう - 岡崎公園前 1600-1200

すぐに岡崎公園前に停車。だいぶエレベーターができてきた。

2021.9.28 (26) 岩倉いきふつう - 矢作川鉄橋 1600-1200
2021.9.28 (27) 岩倉いきふつう - 矢作川鉄橋(豊橋いき快速特急) 1600-1200

矢作川鉄橋をわたりおえるとこで、豊橋いき快速特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2021.9.28 (28) 岩倉いきふつう - 矢作橋 1600-1200
2021.9.28 (29) 岩倉いきふつう - 矢作橋 1600-1200

矢作橋に停車。

2021.9.28 (30) 岩倉いきふつう - 宇頭(豊橋いき急行) 1600-1200

豊橋いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。

2021.9.28 (31) 岩倉いきふつう - 宇頭 1600-1200
2021.9.28 (32) 岩倉いきふつう - 宇頭 1600-1200

すぐに宇頭に停車。

2021.9.28 (33) 岩倉いきふつう - 宇頭しんあんじょう間(試運転電車) 1600-1180

試運転のあっかい電車とすれちがい。

2021.9.28 (34) 岩倉いきふつう - 宇頭しんあんじょう間(東岡崎いきふつう) 1600-1200

東岡崎いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

2021.9.28 (35) 岩倉いきふつう - しんあんじょう(吉良吉田いき急行) 1580-1170

すぐにしんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。14時22分。名古屋本線から西尾線にのりいれていく、吉良吉田いき急行のぎんいろ電車も2番のりばに同時とうちゃく。

2021.9.28 (36) しんあんじょう - 岐阜いき急行 1970-1470
2021.9.28 (37) しんあんじょう - 岐阜いき急行 2000-1500

電車見物。4番のりばに、岐阜いき急行のあっかい電車がはいってくる。

2021.9.28 (40) しんあんじょう - 新鵜沼いき快速特急 1600-1200

また4番のりばを、新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーがものすごい速度で通過。ホームドアがほしい。

2021.9.28 (41) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1600-1200

5番のりばに、豊橋いき特急のこおろぎ特急がはいってくる。

2021.9.28 (43) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1480

電車見物をきりあげて、名古屋本線から西尾線にのりかえ。橋上コンコースをのぼりおりして、2番のりばに移動。しんあんじょう14時37分の西尾いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.9.28 (44) 西尾いきふつう - ふるい 1600-1200

14時45分、ふるいにとうちゃく。きょうの電車さんぽをおえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2021年9月28日、かようび、平日
    • いき
      • ふるい 10:25 → (西尾線=しんあんじょういきふつう) → 10:32 しんあんじょう
        〔5.7キロ、7分、時速48.9キロ
      • しんあんじょう 10:35 → (名古屋本線東岡崎いきふつう) → 10:45 東岡崎
        〔8.5キロ、10分、時速51.0キロ、ふるいから東岡崎まで360円〕
    • 岡崎市
      • 東岡崎 10:55 → (名鉄バス=滝団地いきバス) → 11:00 康生町バス停
        〔5分、180円〕
      • 康生町バス停 12:02 → (名鉄バス=JR岡崎駅いきバス) → 12:04 明大寺町バス停
        〔2分、180円〕
    • かえり
      • 東岡崎 14:12 → (名古屋本線=岩倉いきふつう) → 14:22 しんあんじょう
        〔8.5キロ、10分、時速51.0キロ
      • しんあんじょう 14:37 → (西尾線=西尾いきふつう) → 14:45 ふるい
        〔5.7キロ、8分、時速42.8キロ東岡崎からふるいまで360円〕