堀田までひるめしたび - 2021年10月よっか

2021.10.4 (26) 堀田 - 岩倉いきふつう 1990-1480

2021年10月よっか、堀田(ほりた)までひるめしくいにいってきた。電車道中とひるめしのようすについて、以下に紹介する。
ちなみに、かえりには呼続(よびつぎ)で電車をおりて山崎川名古屋本線閘門(こうもん)をみてきただけど、これについては当日ブログ記事にしたとおり。

◇            ◇

2021.10.4 (1) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 1600-1200

アクトスでひとあせかいたあと、みなみあんじょうから11時57分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

12時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2021.10.4 (2) しんあんじょう - 豊橋いき快速特急 2000-1500

橋上コンコースをのぼりおりして、4番のりばに移動。はんたい線5番のりばを、豊橋いき快速特急パノラマスーパーが通過していくのをみおくり。

2021.10.4 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1590-1200

4番のりばにしんあんじょう12時12分の岐阜いき特急がはいってきて、のる。電車はこおろぎ特急。

12時16分、知立は5番のりばにとうちゃく。電車をおりる。こおろぎ特急の視界不良にいやけがさして、電車をかえることにした。

2021.10.4 (4) 知立 - 犬山いきふつう 2000-1490

おんなじ5番のりばでまって、つぎにきた犬山いきふつうのあっかい電車はみおくり。視界はいいけど、ふつうで堀田までいくのもつらい。

2021.10.4 (5) 知立 - 弥富いき急行 2000-1500

ほのつぎに5番のりばにきた、知立12時23分の弥富いき急行にのる。期待にはんして、こおろぎ特急以上に視界のわるいぎんいろ電車だったけど、がまんして鳴海までのっていくことにする。

12時34分、高架の鳴海は1番のりばにとうちゃく。

2021.10.4 (6) 鳴海 - 岩倉いきふつう 1960-1480

むかいの2番のりばにまっとった、鳴海12時36分の岩倉いきふつうにのる。電車は、3702編成4両3700系きんぎょばちのあっかい電車。いや、最高に視界のいい電車だ。運転士さんがおんなの運転士さんなのもうれしい。

2021.10.4 (8) 岩倉いきふつう - 鳴海しゅっぱつ 1600-1200
2021.10.4 (9) 岩倉いきふつう - 鳴海本星崎間 1600-1200

しゅっぱつしてすぐ、高架のまま扇川(おうぎがわ)をわたる。

2021.10.4 (10) 岩倉いきふつう - 天白川をわたる 1600-1200

さらに天白川(てんぱくがわ)をわたって、みぎにおおきくゆみなりながら地平におりていく。

2021.10.4 (11) 岩倉いきふつう - 本星崎 1600-1200
2021.10.4 (12) 岩倉いきふつう - 本星崎 1600-1200

こんどはひだりにゆみなりながら、本星崎(もとほしざき)に停車。「ドアしめます♪ ご注意ください♪」っていう車掌さんのこえのかわいいこと。車掌さんもおんなの車掌さんだった。

2021.10.4 (13) 岩倉いきふつう - 名古屋環状線ごえ 1580-1200

どてうえ高架で名古屋環状線をこえる。

2021.10.4 (14) 岩倉いきふつう - 本笠寺 1600-1200
2021.10.4 (15) 岩倉いきふつう - 本笠寺 1600-1200

本笠寺(もとかさでら)は、そとがわまちあい線の1番のりばに停車。5分まち。うちがわ主線の2番のりばを、新鵜沼いき快速特急のこおろぎ特急が通過。

2021.10.4 (16) 本笠寺 - 岐阜いき急行 2000-1500

まあ1本、岐阜いき急行のぎんいろ電車が通過。

2021.10.4 (17) 岩倉いきふつう - 本笠寺しゅっぱつ 2000-1500

さて、わが岩倉いきふつうもしゅっぱつ。

2021.10.4 (18) 岩倉いきふつう - 桜 1600-1200

桜(さくら)に停車。

2021.10.4 (19) 岩倉いきふつう - 桜呼続間 1600-1200

ひだりにゆみなりながらくだっていく。

2021.10.4 (20) 岩倉いきふつう - 桜呼続間 1600-1200

直線になって、きりとおしをくだっていく。

2021.10.4 (21) 岩倉いきふつう - 呼続 1600-1200

たにぞこになって、呼続(よびつぎ)に停車。

2021.10.4 (22) 岩倉いきふつう - 山崎川鉄橋 2000-1500

えきととなりあわせにある山崎川鉄橋をわたる。このガーダー橋の前后にあるあおい鉄とびらが山崎川名古屋本線閘門(こうもん)で、電車は山崎川の堤防をつきぬけていく。

2021.10.4 (23) 岩倉いきふつう - 呼続堀田間 1600-1200
2021.10.4 (24) 岩倉いきふつう - 呼続堀田間(東岡崎いきふつう) 1600-1200

のぼりざかからさらに高架をあがって、東岡崎いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

2021.10.4 (25) 岩倉いきふつう - 堀田 1600-1200

えきてまえの分岐をひだりにはいって、12時50分、堀田にとうちゃく。

2021.10.4 (26) 堀田 - 岩倉いきふつう 1990-1480
2021.10.4 (27) 堀田 - 岩倉いきふつう 1600-1200

のってきた電車をみおくり。

2021.10.4 (29) 名鉄堀田名店街 - キッチンコーチャン 1600-1200 2021.10.4 (28) キッチンコーチャン - とんかつランチ 1400-1050

えきした名鉄堀田名店街のキッチンコーチャンでとんかつランチ。ごちそうさまでした。


(さんこう)