名古屋からふるいまで - 2022年1月なのか

2022.1.7 (119) 名古屋 - 東岡崎いきふつう 1560-1200

押切線と枇杷島線の廃線あとをあるくたびをおえて、かえりの電車。名古屋15時9分の東岡崎いきふつうにのる。

2022.1.7 (120) 金山 - 東岡崎いきふつう 1450-1180

15時13分、金山にとうちゃく。

いつもみたいに、かいさつよこのロッテリアでいっぷくしていかあっておもったら、閉店のはりがみ。あんなにはやっとったのに、きょねんのねんまつで閉店になっとった。みなみぐちからでていった喫煙可能店もやすみ。えきにもどって、ミュープラットのドトールにはいる。ここでたばこがすえるじゃんかっておもったら、加熱式専用でがっかり。コーヒーのんでひとやすみして、かえりの特別車両券をメネット。

2022.1.7 (121) 金山 - 東岡崎いきふつう 1580-1200

かいさつをはいりなおして、東岡崎いきふつうのあっかい電車をみおくり。

2022.1.7 (122) 金山 - 豊川稲荷いき急行 1540-1180

豊川稲荷いき急行のあっかい電車をみおくり。

2022.1.7 (123) 金山 - セントレアいき特急 1560-1200

セントレアいき特急のこおろぎ特急がでていくのを見物。

2022.1.7 (124) 金山 - 豊橋いき特急(パノラマスーパー) 1800-1350

さて、金山16時37分の豊橋いき特急がはいってきて、のる。座席は特別車1号車5D。うしろからみて最后列みぎまどがわはしらまえ。

2022.1.7 (125) 豊橋いき特急 - 一ツ木(豊明いきふつう) 2172-1692

おおきく車体をひだりにかたげて一ツ木を通過するとこで、豊明いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2022.1.7 (126) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1600-1200

16時58分、しんあんじょうにとうちゃく。

2022.1.7 (127) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1480-1860

名古屋本線から西尾線にのりかえ。しんあんじょう17時7分の西尾いきふつうにのる。電車は、鉄仮面ときんぎょばちを連結したあっかい電車。

2022.1.7 (128) ふるい - 西尾いきふつう 1400-1050

17時15分、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2022年1月なのか、きんようび、平日
    • 名古屋 15:09 → (名古屋本線東岡崎いきふつう) → 15:13 金山
      〔3.6キロ、4分、時速54.0キロ、190円〕
    • 金山 16:37 → (名古屋本線豊橋いき特急【特別車1号車5D *1】) → 16:58 しんあんじょう
      〔26.1キロ、21分、時速74.6キロ
    • しんあんじょう 17:07 → (西尾線=西尾いきふつう) → 17:15 ふるい
      〔5.7キロ、8分、時速42.8キロ、980円(乗車料金620円+特別車料金360円)〕
  • 押切線と枇杷島線の廃線あとをあるく - 2022年1月なのか - あきひこゆめてつどう|2022/01/16
    • いま名鉄の東部方面にいく電車も西部方面にいく電車も、名鉄名古屋のえきからでとる。ところで、むかしはほじゃなかった。東部方面にいく電車は神宮前(じんぐうまえ)が起点で、西部方面にいく電車は柳橋(やなぎばし)が起点だった。ほいで、神宮前はいまも名古屋本線上にあるだけど、柳橋名古屋本線からはずれたとこにあった。名鉄名古屋のえきから東南にあるいていったとこにあった。柳橋から押切線(おしきりせん)できたにすすんで押切町(おしきりちょう)までいって、ほっから枇杷島線(びわじません)でにしにすすんで枇杷島までいって、さらに庄内川鉄橋をわたった枇杷島橋で犬山線名古屋本線につながるってかたちだった。枇杷島橋のえきはいまの枇杷島分岐点のとこにあった。まあ、この、柳橋から押切町をとおって枇杷島までいく、押切線と枇杷島線の経路は、名古屋本線の旧線でもある。押切線が路面電車で、枇杷島線とほれにつづく庄内川鉄橋が郊外電車だった。ともに名古屋電鉄が建設したもんで、これが名鉄のはじまりになる。
    • 2022年1月なのか、ほの押切線(おしきりせん)と枇杷島線(びわじません)の廃線あとをあるいてきた。
    • 摩天楼のしたにもぐって名古屋にとうちゃく。15時6分。しゅっぱつ地点にもどったとこで、廃線めぐりのたびをおえる。

*1:展望席最后列/みぎまどがわはしらまえ