清洲線のあとをたどって - 2022年1月13日

2022.1.13 (65) 清洲線あと - セントレアいき特急(こおろぎ特急) 2000-1500

2022年1月13日、清洲線のあとを、起点の須ケ口(すかぐち)から終点の清洲町(きよすちょう)までたどっていった。丸ノ内までは転換して名古屋本線にくみいれられとる現役区間で、ほっからむこうは廃線区間になる。

〔現役区間〕〔廃線区間〕
[丸ノ内のえきのへんの地図][清洲線路線図(清洲町、試験場前)][清洲線路線図(全体)]
[乗車記録]

◇            ◇

現役区間

2022.1.13 (46) 須ケ口 - 岐阜いきふつう 1930-1480

須ケ口は2番のりばにはいってきた、岐阜いきふつうの鉄仮面にのりこむ。

2022.1.13 (47) 岐阜いきふつう - 須ケ口しゅっぱつ 1980-1480

8時59分、しゅっぱつ。分岐をみぎ、名古屋本線のほうにはいっていく。いや、分岐ってってもひだり、津島線のほうにははいっていけるようになっとらんくて、ただ、津島線のはんたい線をみぎななめによこぎっていく。じっさいに分岐したのはえきにはいってくるまえだ。えきてまえの分岐でみぎにはいって、2番のりばにはいってきた。2番のりばからは名古屋本線のほうにしかはいっていけんだ。

2022.1.13 (48) 岐阜いきふつう - 須ケ口丸ノ内間 1600-1200
2022.1.13 (49) 岐阜いきふつう - 須ケ口丸ノ内間 1600-1200

みぎにゆみなって進行方向がきたむきになる。津島線須ケ口からひだりにゆみなってにしにいくだけど、清洲線はきたにいく。

2022.1.13 (50) 岐阜いきふつう - 丸ノ内 1590-1200

丸ノ内のえきがみえてくる。

2022.1.13 (51) 岐阜いきふつう - 丸ノ内 1580-1200
2022.1.13 (52) 岐阜いきふつう - 丸ノ内 2000-1500

ひだりにゆみなりかけるとこで、丸ノ内にとうちゃく。9時ちょうど。須ケ口からたった0.8キロ、1分だ。

2022.1.13 (53) 岐阜いきふつう - 丸ノ内 1980-1500

名古屋本線はこっからひだりにゆみなっていくだけど、清洲線の廃線あとはこっからゆるやかにみぎにゆみなっていく。廃線あとの道路が、電車んなかからもはっきりわかる。

2022.1.13 (54) 丸ノ内 - 岐阜いきふつう 1800-1350
2022.1.13 (55) 丸ノ内 - 岐阜いきふつう 1980-1480

のってきた電車をみおくり。

2022.1.13 (56) 丸ノ内(まるのうち) - 2番のりば 2000-1450
2022.1.13 (58) 丸ノ内 - 須ケ口いきふつう 1920-1500

はんたいのりばに、須ケ口いきふつうのきんぎょばちがはいってくるのを見物。ひなびたえきにあっかい電車。いいふぜいだ。

廃線区間

さて、丸ノ内は、岐阜よりにあるかいさつをでて、ひだりにいく。いや、廃線あとはかいさつをでたとこのふみきりをみぎにわたってからきたにいかにゃいかんだけど、はんたいのひだりにいく。じつは線路のひだりに美濃路が平行しとって、ほの美濃路のへんをみてみたい。

住宅街のなかをふみきりからにしにすすんで、ひだりにツジ調剤薬局。みぎに三輪医院。

2022.1.13 (59) 丸ノ内 - 山市 1600-1200

すすんで、ひだりに清洲丸之内郵便局。まるのうちの「の」に漢字をあてとる。みぎにまちや。なんのみせだかようわからんけど、山市って屋号がかいてある。ここが、美濃路がひだりクランクするとこになるだけど、らしいふんいきがある。つきあたりT字のひだりにファミリーマート清洲丸の内店。ここは、まるのうちの「の」にひらがなをあてとる。えきのなまえはかたかなをあてとった。どいつかに統一したほうがいいな。理想はぜんぶひらがながきにすることだ。ここまでみて、ひがしにひきかえす。

丸ノ内のえきのへんの地図(あきひこ) 700-520

2022.1.13 (60) 丸ノ内ふみきり - 岐阜いき特急 1730-1330
2022.1.13 (61) 丸ノ内ふみきり - 岐阜いき特急 1710-1330

丸ノ内のえきのとこまでもどったとこで、ふみきりまち。ひだりに岐阜いき特急のこおろぎ特急がいく。

2022.1.13 (62) 丸ノ内ふみきり - 豊川稲荷いき急行 1780-1330

また、ひだりから豊川稲荷いき急行のぎんいろ電車がやってくる。うしろはあっかい電車。

2022.1.13 (64) 丸ノ内ふみきり - 岐阜いき特急 2000-1470

ふみきりのひがしにわたったとこで、みぎに岐阜いき特急のパノラマスーパーがいく。

2022.1.13 (63) 丸ノ内ふみきりからきたえ 1980-1470

さて、線路ぞいをきたにあるいていく。清洲線の廃線あとだ。

2022.1.13 (65) 清洲線あと - セントレアいき特急(こおろぎ特急) 2000-1500

ちょこっといったとこで、みちがゆるーくみぎにゆみなっていく。ぎゃくに、ひだりにならんどった名古屋本線はひだりにゆるーくゆみなっていって、はなればなれになる。ちなみに、名古屋本線丸ノ内からさき、国府宮までのかんが開通したのは、清洲線の開通から14年あとの1928年のこと。

2022.1.13 (66) 清洲線あと - 丸ノ内試験場前間 2000-1500

なんのへんてつもない住宅街のなかをいく。

2022.1.13 (67) 清洲線あと - 丸ノ内試験場前間 2000-1500

また、ゆるーくみぎにゆみなっていく。

2022.1.13 (68) 清洲線あと - 試験場前 1990-1480

変則交差点で、ひだりうしろからくるクルマどおりと合流。このへんが試験場前(しけんじょうまえ)のえきがあったとこだけど、みぎわきの木造のこやがえきのあとか。あるいは、こやのみなみのあきちがえきのあとか。ようわからん。

2022.1.13 (69) 清洲線あと - 試験場前からきたえ 2000-1500

変則交差点からきたにあるいていく。こっからはクルマどおりが廃線あとだ。左右は住宅街。

さて、またよりみち。変則交差点すぐきたの十字路を左折。にしにいく。

2022.1.13 (70) 舟杁橋 - 豊橋いき快速特急 1600-1200

美濃路もよこぎってにしにいって、五条川にかかる舟杁橋(ふないりばし)にとうちゃく。丸ノ内のとこでも、美濃路のにしに五条川が平行しとっただけど、ほっからきたのほうにきて、美濃路五条川ともどもみぎななめに名古屋本線をよこぎって、清洲線に平行してきとるだ。はしのすぐしも、名古屋本線の鉄橋を、豊橋いき快速特急パノラマスーパーがひだりにいく。

2022.1.13 (71) 舟杁橋かみ - かも 1600-1200

はしのすぐかみにかもがあそぶ。

2022.1.13 (72) 清洲線あと - 試験場前清洲町間 1990-1480

変則交差点すぐきたの十字路にもどって、清洲線あとのクルマどおりをきたにあるいていく。なんのへんてつもないクルマどおりをきたにあるいていく。

2022.1.13 (73) 清洲線あと - アルコ清洲西バス停 1600-1200

ひだりにキヨス接骨院のあるとこで、きよすあしがるバスとすれちがい。ここにも清須市のコミュニティーバスがはしっとるだ。まえに朝日遺跡にいったときにのってみたけど、路線もわかりにくいしあんまりいい公共交通じゃなかった。

2022.1.13 (74) 清洲線あと - アルコ清洲西バス停 1990-1500

バスとすれちがったとこからすぐにアルコ清洲西バス停。

2022.1.13 (75) 清洲線あと - 野田塾清須校からきたえ 1990-1480

おおきな信号交差点のへんから、あたりはまちっぽいかんじになる。この信号交差点の西南かどに野田塾清須校。にしのほうに五条川にかかる長者橋もみえる。

この信号交差点をこえて、ひだり、ミニストップ清須西内堀店でひとやすみ。いや、ほれにしても、きよすの「す」を「洲」ってかいたり、「須」ってかいたり、「ス」ってかいたり、「す」ってかいたり、ほんとに大混乱だ。ほれもこれも、清洲町、新川町、西枇杷島町のみっつが合併して市になったときに、きよすの「す」を「須」にしちゃったでだ。おろかなことをしたもんだ。

2022.1.13 (76) 清洲線あと - 清洲東小学校 2000-1500

ミニストップ清須西内堀店をでて、むかいに清洲醸造社員駐車場。ほの一角に「おにころし」のあっかいかんばん。やすさがうりのおにころしだけど、このへんが本拠地なだ。ほのきたに清洲東小学校。きゃーきゃーこどもらのこえがきこえてくる。いいな。

2022.1.13 (77) 清洲線あと - 清洲児童センターウイング 2000-1500

きたにすすんで、ひだりに清須市清洲児童センターウイングのベージュのたてもん。ほのへんからクルマどおりはみぎにゆみなっていくだけど、ウイングをすぎるとこからひだりにわかれていく生活道路がある。みぎにゆみならんで、直進すると生活道路にはいっていくってかたちだ。

2022.1.13 (78) 清洲線あと - 清洲町 1990-1480
2022.1.13 (79) 清洲線あと - 清洲町 2000-1500

生活道路のほうにはいって、ウイングのしきちのむこうに愛知模型コンサルタントのうぐいすいろのたてもん。このへんが清洲線の終点清洲町(きよすちょう)のえきがあったとこだけど、ウイングのとこか、あるいは愛知模型コンサルタントのとこか、ようわからん。

2022.1.13 (80) 清洲線あと - 愛知模型コンサルタント 2000-1500
2022.1.13 (81) 佐鳴予備校清須校十字路きたのT字路 1990-1470

生活道路をきたにすすんで、十字路をこえてT字につきあたり。ほのさきは東海道新幹線東海道線のどてに、みぎななめにさえぎられとる。ここまでみて、廃線あとのかくにんをおえる。

清洲線路線図(清洲町、試験場前)(あきひこ) 870-1180

五条川をにしにわたって、さらに美濃路清洲宿をにしにこえていって、清洲町やくばあとをかくにん。のこっとったはずの清須市清洲庁舎もまあとりこわされとった。

2022.1.13 (82) まつ寿司 - いくさまぶし 1600-1200

清洲町やくばあとの東南にまつ寿司ってみせをみつけて、ひるごはん。清須からあげまぶしシールラリーの最中ってことをきいて、対象商品のいくさまぶしを注文。ごちそうさまでした。

かえりの電車にのるべく、みなみに名古屋本線新清洲のえきにむかう。

清洲線路線図(あきひこ) 1370-2670

◇            ◇

(さんこう)

*1:須ケ口始発