豊国神社まで電車さんぽ - 2022年5月ここのか

2022.5.9 (13) 豊国参道 - くのいち 1770-1200

きょう2022年5月ここのか、げつようび、平日、豊国神社まで電車さんぽしてきた。

◇            ◇

2022.5.9 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1800-1200

ふるい9時25分のしんあんじょういきふつうにのる。きんぎょばちのあっかい電車。

2022.5.9 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1800-1200

しんあんじょうで9時42分の岐阜いき特急にのりかえ。こおろぎ特急のまえに、きんぎょばちのあっかい電車を連結したやつ。

2022.5.9 (3)  岐阜いき特急 - しんあんじょう牛田間(豊橋いき快速特急) 1500-1000

しゅっぱつしてすぐに、豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

2022.5.9 (4)  岐阜いき特急 - 牛田知立間(豊橋いき急行) 1480-980

牛田をすぎて、豊橋いき急行のあっかい電車とすれちがい。きんぎょばち。

知立に停車。車内放送はおんなの車掌さん。助手席に鉄道員さんがひとりのりこんできて、視界不良になる。

一ツ木を通過するとこで、東岡崎いきふつうの鉄仮面とすれちがい。

2022.5.9 (5) 岐阜いき特急 - 中京競馬場前 1460-1000

どてうえ高架をあがって、ひだりにゆみなりながら中京競馬場前を通過。

2022.5.9 (6)  岐阜いき特急 - 中京競馬場前有松間(東岡崎いきふつう) 1500-1000

地平におりておおきくみぎにゆみなっていくとこで、東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。系統板のついたかんつうがた。

2022.5.9 (7) 岐阜いき特急 - 桜(豊橋いき快速特急) 1500-1000

桜のてまえで、豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

2022.5.9 (8) 新可児いき準急 - 岐阜いき特急 - 堀田(一宮いき急行) 1780-1150

高架の堀田を通過するとこで、一宮いき急行のあっかい電車をおいこし。まえがぎんいろ電車で、うしろがきんぎょばちのあっかい電車。しんあんじょうでみおくった電車だ。

神宮前で10時3分の新可児いき準急にのりかえ。きんぎょばちのあっかい電車とかんつうがたのあっかい電車の連結。

2022.5.9 (9) 新可児いき準急 - 山王名古屋間(豊明いき準急) 1730-1120

摩天楼がちかづいたとこで、豊明いき準急のあっかい電車とすれちがい。鉄仮面。

2022.5.9 (10) 山王名古屋間(東岡崎いきふつう) 1500-1000

トンネルにもぐるてまえで、東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。これも鉄仮面。

2022.5.9 (11) 名古屋 - 新可児いき準急 1620-1200

名古屋にとうちゃく。のってきた電車をみおくり。

2022.5.9 (12) 名古屋 - 高畑いき 1780-1150

名古屋10時26分の地下鉄東山線高畑いきで中村公園までいく。

地上にでたとこで、あっかいおおとりい。いま、きんいろにぬりかえるかどうかでもめとるみたいだけど、おれはぬりかえてもいいじゃないかなっておもうよ。きんいろって秀吉っぽいもんね。

2022.5.9 (13) 豊国参道 - くのいち 1770-1200

あっかいおおとりいからきたにのびる参道は、きょうはくのいちのひ。9のつくひはいちがひらくだ。

2022.5.9 (14) 豊国神社 - とりい 1930-1380

ちゃいろいとりいをくぐって、豊国神社をおまいり。

2022.5.9 (15) 名駅地下街 - かつカレー 1400-1000

もどって、名駅地下街でかつカレー。

2022.5.9 (16) 西尾いきふつう - しんあんじょう(6804編成) 2100-1400

豊橋いき特急、西尾いきふつうってのりついで、ふるいにもどる。西尾いきふつうは6804編成2両6800系鉄仮面のあっかい電車で、座席はベンチシート。ほとんどが固定セミクロスシートの6800系にあって、このベンチシートはめずらしい。