石刀(いわと)まで電車さんぽ - 2022年3月ようか

2022.3.8 (35) 石刀(いわと) - 東海道線豊橋いきふつう 2000-1500

2022年3月ようか、電車さんぽで石刀(いわと)までいってきた。一宮のつぎのつぎの、ふつう停車駅で、三河の人間にとってあんまりなじみのないえきだけど、おんなじなまえの神社があるってことで、あまてらすおおみかみがかくれたあめのいわととなんか関係があるのかっておもっていってきた。

◇            ◇

2022.3.8 (20) 金山 - 岐阜いき特急 2000-1500

金山10時34分の岐阜いき特急にのる。電車はパノラマスーパー

名古屋をでて、濃尾平野をきたにすすむ。

2022.3.8 (21) 岐阜いき特急 - 妙興寺 1600-1200

高架をあがって、みぎにゆみなりながら妙興寺みょうこうじ)を通過。ここもおんなじなまえのおてらがあるとこで、いっかいおりてみたいとこだ。

2022.3.8 (22) 岐阜いき特急 - 妙興寺一宮間(豊橋いき急行) 1600-1200

ひだりにゆみなっていくとこで、豊橋いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2022.3.8 (23) 岐阜いき特急 - 一宮 1600-1200
2022.3.8 (24) 一宮 - 岐阜いき特急 1550-1200

くらいはこにはいって、一宮にとうちゃく。10時54分。のってきた電車をみおくり。

2022.3.8 (26) 一宮(2番のりば) - 岐阜いきふつう 1950-1480

ほのままおんなじのりばでまって、一宮10時59分の岐阜いきふつうにのりかえ。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。国府宮でおいこしてきた電車だ。どっちでものりかえれるだけど、車内放送じゃあ国府宮でのりかえるよう案内がはいる。

2022.3.8 (27) 岐阜いきふつう - 一宮今伊勢間(豊橋いき快速特急) 1790-1350

しゅっぱつしてすぐに豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

2022.3.8 (28) 岐阜いきふつう - 一宮今伊勢間(豊橋いき新快速) 1800-1350

地平におりて、みぎにならぶ東海道線豊橋いき新快速の313系ステンレス電車とすれちがい。

2022.3.8 (29) 岐阜いきふつう - 今伊勢 1800-1350

しろいこせんきょうがめだつ今伊勢(いまいせ)に停車。ここもおりたことのないえきだ。

2022.3.8 (30) 岐阜いきふつう - 今伊勢石刀間(須ケ口いきふつう) 1600-1200

須ケ口いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

2022.3.8 (31) 岐阜いきふつう - 石刀 1760-1350
2022.3.8 (32) 岐阜いきふつう - 石刀 1580-1200

11時3分、石刀(いわと)にとうちゃく。はんたいのりばのうしろを東海道線313系ステンレス電車がとおっていく。

2022.3.8 (33) 石刀 - 岐阜いきふつう 1980-1480

のってきた電車をみおくり。

2022.3.8 (34) 石刀 1800-1350

さて、かいさつはうしろのほうだ。はんたいのりばにわたるこせんきょうもうしろのほうにある。

2022.3.8 (35) 石刀 - 東海道線豊橋いきふつう 2000-1500

みなみむきにかいさつをでて、ふみきりをひがしにわたる。ふみきりは、名古屋本線の電車も東海道線の電車もいっぱいいきかうふみきりで、線路のひがしがわからえきにいくには、はやめにいく必要がありそうだ。名古屋方面のりばにいくにも、線路のにしがわにあるかいさつをはいってこせんきょうをわたっていかにゃいかんだ。名古屋方面のりばのすぐうしろが東海道線で、名古屋本線とのあいさにかいさつなんかつくる余地はない。ちなみに、東海道線のほうはえきがない。

ふみきりからひがしにあるいていく。おすし街道とまじわる馬寄(うまよせ)交差点を直進して、またひがしにあるいていく。おすし街道は、きたは岐阜を起点にみなみに美濃路に合流する街道だけど、このあたり、名古屋本線はおすし街道と平行しとるだ。ひがしにいくみちは中央線もなく、みぎにひだりにこまかくくのっていく。左右はずーっと住宅街がつづいとるだけど、ぽつぽつみせもあって、ちょっと街道のふぜいもある。

しばらくいって、石刀神社案内かんばんのとこを左折。きたにいく。

2022.3.8 (36) 石刀神社 - 拝殿 2000-1500

みぎに石刀神社境内。おくにすすんで、拝殿におまいり。ふたえのつまいりやねがとくちょうてきだ。ほれと、にしむきにたっとるのもめずらしい。境内、とくに由緒がきもなくて、この神社があめのいわととなんか関係があるのかどうかはわからずじまい。ただ、石刀祭の説明がきがあって、からくり人形つきのだしやうまを奉納する盛大なまつりがおこなわれるとのこと。

2022.3.8 (37) 石刀神社 - 参道 1780-1330

ところで、参道のだだっぴろいこと。いきはわからんかったけど、境内をにしに延長するかたちで参道がつづいとるだ。ここで、からくり人形つきのだしやうまの奉納がくりひろげられるみたいだ。

2022.3.8 (37あ) 岷江飯店 - ぶたにくいためと麻婆豆腐 1600-1200

えきにもどるてまえ、みぎがわに岷江飯店(みんちゃんはんてん)ってみせを発見。ぶたにくいためと麻婆豆腐を注文。ごちそうさまでした。

ふみきりをにしにわたってかいさつをはいって、こせんきょうをわたって名古屋方面のりばにおりる。のりばはあまりのせばさで、通過電車の風圧にすいこまれそう。12時51分の須ケ口いきふつうグランパス号にのって、石刀をあとにする。