ぶらって名古屋まで、さらに妙興寺まで

2023.1.26 (10) 須ケ口 - 岐阜いきふつう 1980-1500

ぶらって電車にのって名古屋で映画をみて、さらにぶらって電車にのって妙興寺を拝観してきた。

◇            ◇

ふるいからのったぎんいろ電車で名古屋にむかう。しんあんじょうで4両増結して8両編成。神宮前をでてのろのろ運転。合流してきた常滑線で障害があったってことで、ほれが名古屋本線にえいきょうしておくれとるとのこと。

2023.1.26 (1) 弥富いき準急 - 金山山王間(鳴海いき急行) 1660-1290

のろのろ運転のまま金山をでて、ぎんいろ電車とすれちがい。

2023.1.26 (2) 弥富いき準急 - 金山山王間(神宮前いきふつう) 1610-1340

まてんろうをせにやってきたあっかい電車とすれちがい。

2023.1.26 (3) 名古屋 - 2、3番のりば 1750-1350

トンネルにもぐって名古屋にとうちゃく。定刻よりなんぷんかおくれ。

ふるい 7:34 → (西尾線名古屋本線=弥富いきふつう) → 8:22 名古屋
〔※ しんあんじょうから急行にかくあげ、神宮前から準急にかくさげ〕

2023.1.26 (4) よもだそば - チーズそば 1400-1050

うちであさめしをくってきてなくて、えきであさめし。よもだそばのチーズそば、ごちそうさまでした。

2023.1.26 近江商人はしる 1280-850 2023.1.26 近江商人はしる - 真飛聖さん 1710-1140

ミッドランドスクエアシネマできょう最終上映の近江商人はしるをみる。大津の米問屋と堂島米会所先物取引ものがたり。米問屋のおかみさん役の真飛聖(まとぶせい)さん、すてきだったな。

2023.1.26 (5) 名古屋 - 佐屋いきふつう 1920-1480

えきにもどって、あっかい電車で妙興寺をめざす。

2023.1.26 (6) 佐屋いきふつう - 庄内川(豊橋いき急行) 1590-1190

庄内川をわたるとこでこおろぎ塗装とすれちがい。

2023.1.26 (7) 佐屋いきふつう - 二ツ杁(豊橋いき快速特急) 1590-1200

二ツ杁(ふたついり)に停車。パノラマスーパーとすれちがい。まちあいするっていったのにまちあいもなく、しゅっぱつ。まんだダイヤがみだれとるだ。

2023.1.26 (8) 二ツ杁新川橋間(吉良吉田いきふつう) 1580-1200

あっかい電車とすれちがい。

2023.1.26 (9) 佐屋いきふつう - 須ケ口 1600-1200

ひだりぶくらみの分岐をひだり津島線にはいって須ケ口にとうちゃく。

名古屋 11:03 → (名古屋本線=佐屋いきふつう) → 11:18 須ケ口

2023.1.26 (10) 須ケ口 - 岐阜いきふつう 1980-1500

むかいののりばにはいってきたあっかい電車にのりかえ。おんなの運転士さん、かっこいいな。

2023.1.26 (11) 岐阜いきふつう - 須ケ口(佐屋いきふつう) 1600-1190
2023.1.26 (12) 岐阜いきふつう - 須ケ口しゅっぱつ 1940-1500

のってきた電車がでるのをおいかけるようにわが電車もしゅっぱつ。名古屋本線をいく。

2023.1.26 (13) 岐阜いきふつう - 新清洲大里間(豊橋いき急行) 1940-1460

あっかい電車とすれちがい。

2023.1.26 (15) 国府宮 - 岐阜いき特急(パノラマスーパー) 1990-1480

国府宮に停車。パノラマスーパーにおいこされる。

2023.1.26 (16) 国府宮 - 岐阜いき特急(こおろぎ特急) 1800-1350

さらにこおろぎ特急においこされて、しゅっぱつ。

2023.1.26 (17) 岐阜いきふつう - 島氏永 1590-1190

島氏永(しまうじなが)に停車。

2023.1.26 (18) 岐阜いきふつう - 島氏永妙興寺間(須ケ口いきふつう) 1980-1470

あっかい電車とすれちがい。

2023.1.26 (19) 岐阜いきふつう - 妙興寺 1600-1200

高架をあがって妙興寺のえきにとうちゃく。

須ケ口 11:23 → (名古屋本線=岐阜いきふつう) → 11:42 妙興寺

2023.1.26 (20) 妙興寺 - 三門 1990-1480

東南にあるいて妙興寺のてらにとうちゃく。三門はゆきのうすげしょう。

2023.1.26 (21) 妙興寺 - 総門 1980-1480

総門もゆきのうすげしょう。

2023.1.26 (22) 西住院 - 臨済宗妙心寺派ポスター 1150-1670

えきえのかえりみち、妙心寺掲示板に座禅のポスター。

妙興寺のえきから名古屋までもどることにして、ぎんいろ電車で国府宮までいく。

妙興寺 12:28 → (名古屋本線須ケ口いきふつう) → 12:33 国府宮

2023.1.26 (23) 国府宮 - 豊橋いき快速特急 1500-1240

こおろぎ特急にのりかえて名古屋までもどる。

国府宮 12:35 → (名古屋本線豊橋いき快速特急) → 12:46 名古屋

2023.1.26 (24) ペッパーランチ - ワイルドステーキ 1400-1050

名古屋でひるめし。ペッパーランチのワイルドステーキ、ごちそうさまでした。

2023.1.26 (27) 名古屋 - 豊橋いき特急 1530-1210

チャオプレッソでひとやすみのあと、かえりの電車。こおろぎ特急とあっかい電車をのりついでふるいにかえる。

名古屋 14:33 → (名古屋本線豊橋いき特急【特別車2号車11D】) → 14:58 しんあんじょう
しんあんじょう 15:07 → (西尾線=西尾いきふつう) → 15:15 ふるい

〔2023年1月26日、もくようび、平日〕