知立まで電車さんぽ - 2021年10月23日

2021.10.23 (け) 知立ひがしふみきり - 東岡崎いきふつう 1600-1200

きょう2021年10月23日、知立まで電車さんぽしてきた。

◇            ◇

2021.10.23 (あ) ふるい - しんあんじょういきふつう 1470-1200

ふるいからきんぎょばちのあっかい電車にのる。

2021.10.23 (い) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1600-1200
2021.10.23 (う) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 1560-1200

高架をあがって、ぎんいろ電車のまつみなみあんじょうにとうちゃく。

アクトスでひとあせ。

2021.10.23 (え) みなみあんじょう - 弥富いき急行 1600-1200

ふたたびみなみあんじょうから電車。やってきたのは、がっかりのぎんいろ電車。

しんあんじょうで西尾線から名古屋本線にはいる。

2021.10.23 (お) 弥富いき急行 - 知立てまえ 1400-1050
2021.10.23 (か) 弥富いき急行 - 知立てまえ 1340-1020

三河線ごえにどてうえ高架をあがっていくとこで、みぎにどてうえ高架からつづくあたらしいコンクリート高架の線路。いまの線路はどてうえ高架のまま三河線をこえて知立のえきにむかってくだっていくだけど、あたらしい線路はコンクリート高架をすすんで、あたらしく高架になる知立のえきにつながるだ。

2021.10.23 (き) 弥富いき急行 - 知立てまえ(東岡崎いきふつう) 1380-1040

みぎにゆみなって、きんぎょばちのあっかい電車とすれちがい。どてうえ高架をおりていく。

2021.10.23 (く) 弥富いき急行 - 知立 1400-1050

ひだりにゆみなりながら知立にとうちゃく。みぎに巨大なコンクリート構造物。知立のえきはただの高架になるじゃない。名古屋本線が2階、さらに3階に三河線がのるっていう2層高架の巨大なえきにうまれかわるだ。

2021.10.23 (け) 知立ひがしふみきり - 東岡崎いきふつう 1600-1200

かいさつをでて、いまとおってきた知立ひがしふみきりまでいってみると、こないだは封鎖になっとったのに、いまはクルマがいきかっとる。

2021.10.23 (こ) 知立ひがしふみきり - 高架した 1600-1180

ふみきりのすぐきたどなりをみあげると、この部分、高架が完成しとる。ふみきりが封鎖になっとったあいだにつくっただ。

2021.10.23 (さ) 知立 - 豊橋いき特急 1600-1200

ミスタードーナッツでひとやすみのあと、かえりの電車。知立からこおろぎ特急にのる。

2021.10.23 (し) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1540-1200

しんあんじょうにとうちゃく。うしろはぎんいろ電車だった。

2021.10.23 (す) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1530-1200

名古屋本線から西尾線にのりかえ。きんぎょばちのあっかい電車にのる。

2021.10.23 (せ) ふるい - 西尾いきふつう 1590-1200

ふるいにとうちゃく。きょうの電車さんぽをおえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2021年10月23日、どようび
    • いき
      • ふるい 14:25 → (西尾線=しんあんじょういきふつう) → 14:27 みなみあんじょう
        〔1.7キロ、2分、時速51.0キロ、170円〕
      • みなみあんじょう 15:44 → (西尾線名古屋本線=弥富いき急行) → 15:53 知立
        〔8.8キロ、9分、時速58.7キロ、300円〕
    • かえり
      • 知立 16:24 → (名古屋本線豊橋いき特急) → 16:28 しんあんじょう
        〔4.8キロ、4分、時速72.0キロ
      • しんあんじょう 16:38 → (西尾線=西尾いきふつう) → 16:45 ふるい
        〔5.7キロ、7分、時速48.9キロ知立からふるいまで300円〕