JR東海のつみはおおきい

2023年2月はつか、げつようび、平日、蒲郡13時27分6両編成豊橋いき新快速にのる。つぎは終点豊橋です。

 

豊橋駅構内図(ジョルダン) 760-610

13時39分、豊橋は5番のりばにとうちゃく。浜松方面のりつぎはこせんきょうわたって7番のりばにいけって。JR東海ばかか! 鉄道事業者の資格はくだつしろ!

 

このことについてJR東海に抗議メールをおくったところ、つぎのようなへんじがきた。

いつもJR東海をご利用いただきありがとうございます。

この度はご意見をお寄せいただきありがとうございます。お問い合せいただきました内容につきまして、ご回答申し上げます。

弊社列車をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。この度は、乗換の際にご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

豊橋駅では線路設備の関係上、乗換が同じホームでできない場面がございます。

岩瀬様から頂きましたご意見は関係箇所へ展開し、今后の業務運営の参考とさせていただきます。

今后ともご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

いや、「豊橋駅では線路設備の関係上、乗換が同じホームでできない場面がございます。」とかおおうそだに。こんなひろい構内があってとうちゃく列車のひきあげができんわけがないだ。乗客をおろしたらひきあげてはんたいのりばにはいりなおす。こんな基本的なことをやりもせんで乗客にこせんきょうのりかえをさせつづけるJR東海のつみはおおきい。
あと、「できんばめんがある。」ってのもうそだ。こいじゃあまるで通常は対面のりかえができとるようないいかただけど、おれがみてきたかぎりほとんどのばあいこせんきょうのりかえになっとる。

 

さいごにあるべきすがたをしめしとく。

  • 浜松方面のりばを5、6番のりばに固定。名古屋方面のりばを7、8番のりばに固定。
  • 13時39分、豊橋いき新快速が6番のりばにとうちゃく。
  • 浜松方面にのりつぐひとは、むかいの5番のりばにまっとる13時42分の浜松いきふつうにのりかえる。
  • 乗客をおろした豊橋いき新快速はいったん豊橋かたにひきあげてから7番のりばにはいりなおして、13時50分の大垣いき新快速にかわる。
  • さきだつ13時36分、浜松方面からきた豊橋いきふつうが8番のりばとうちゃく。名古屋方面にのりつぐひとは、むかいの7番のりばにはいってきた13時50分の大垣いき新快速にのりかえる。