豊川稲荷いき急行の特別車とゆのゆとよはし - 2022年4月15日

2022.4.15 (11) 豊川稲荷いき急行(特別車) - しんあんじょう 2000-1500 2022.4.15 (98) ゆのゆ豊橋 - みなみめん 2000-1500

2022年4月15日、豊川稲荷いき急行の特別車にのって、ゆのゆとよはしまでいってきた。「豊川稲荷いき急行の特別車」は、急行なのに特別車がついとるっていうかわりだねで、ゆのゆとよはしは、名鉄パレあとちにできたスーパー銭湯。「豊川稲荷いき急行の特別車」は特急用車両を急行運用しとるもんで、さいしょは特別車はしめきりだったもんが開放されたってしって、いっかいのってみたかった。ゆのゆとよはしは、名鉄保有不動産の有効活用として鉄道沿線地域の活性化のためにつくったスーパー銭湯がどんなもんなのか、いっかいいってみたかった。こんかい、こののってみたかった、いってみたかったをかなえた。豊川から豊橋までは飯田線で、豊橋市内は豊鉄バスで移動した。

〔ふるいから豊川稲荷まで〕 岩倉いき急行豊川稲荷いき急行の特別車
〔豊川から豊橋まで〕 豊橋いきふつう
〔豊鉄バスとゆのゆとよはし〕 いきのバスゆのゆかえりのバス
[乗車記録]

◇            ◇

ふるいから豊川稲荷まで

2022.4.15 (1) ふるい - 岩倉いき急行(6420編成4両きんぎょばち) 1530-1180

さいしょは西尾線。ふるい6時49分の岩倉いき急行にのる。電車は6420編成4両6500系きんぎょばちのあっかい電車で、乗客はたちきゃく6わり。

みなみあんじょうはあとちゃく。吉良吉田いきふつうのあっかい電車といきちがい。2両編成鉄仮面。うんよく女子高生がおりた1席にすわれる。つぎはしんあんじょう♪ しんあんじょうです♪ つぎのしんあんじょうから、ふつうにかわります♪

しんあんじょうてまえ、ひだりにゆみなっていくとこでいったん停止。一宮いき急行のあとのしゅっぱつになります♪ まえに2両つなぎます♪ 進行。6時57分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2022.4.15 (2) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう(5番のりば) 1550-1180

5番のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車がはいってくる。鉄仮面。いや、まちあい線の6番のりばじゃなくて、主線の5番のりばにはいってくるってのがめずらしい。

2022.4.15 (3) しんあんじょう - 一宮いき急行(4番のりば) 1560-1200

こせんきょうをのぼりおりして、5、6番のりばに移動。4番のりばから一宮いき急行のあっかい電車がでていくのがみえる。きんぎょばち。さっき案内のあった一宮いき急行だ。

2022.4.15 (4) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう(5番のりば) 1510-1180

5番のりばから東岡崎いきふつうのあっかい電車がでていくのをみおくり。ちょっと停車時間があっただ。

2022.4.15 (5) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 1580-1180

3番のりばから岩倉いきふつうがでていくのがみえる。まえに2両つなげて、急行からふつうにかくさげになって、でていく。

2022.4.15 (6) しんあんじょう - 岐阜いきふつう 1950-1480

あいた3番のりばに、岐阜いきふつうのあっかい電車がはいってきて、まちあい。2両編成きんぎょばち。

構内放送がはいって、ただいまのぼりの列車に2分から3分のおくれがでております♪

2022.4.15 (7) しんあんじょう - 津島いき急行 1960-1500

4番のりばに、津島いき急行のこおろぎ塗装がはいってくる。うしろはあっかい電車。津島いき急行ってのは、ひるまはないいきさき種別だ。

2022.4.15 (8) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行(こおろぎ特急) 1900-1500

さて、6番のりばにこおろぎ特急がはいってきた。これが、しんあんじょう7時12分の豊川稲荷いき急行だ。

2022.4.15 (8-1) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行(こおろぎ特急) 460-300

方向幕にまちがいなく「急行|豊川稲荷」ってかいてある。特別車のついた特急電車なのに急行で、ここでまちあい。以前はしめきりだった特別車は開放されとる。

2022.4.15 (9) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1860-1470

まちあいしとるあいだに、4番のりばから岐阜いき特急のパノラマスーパーがでていく。

2番のりばに、かんつうがたしろおびのあっかい電車がはいっていく。方向幕は回送表示。

2022.4.15 (10) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1550-1200

むかいの5番のりばに豊橋いき特急のこおろぎ特急がはいってきて、さきにでていく。こおろぎ特急がこおろぎ特急をおいこすの図だ。うしろはきんぎょばちのあっかい電車。2番のりばにおったかんつうがたしろおびが、はいりなおしのためでていく。

2022.4.15 (11) 豊川稲荷いき急行(特別車) - しんあんじょう 2000-1500

まちあいしとった豊川稲荷いき急行の特別車にのりこんで、しゅっぱつ。座席は、特別車2号車7A。ひだりまどがわはしらまえ。特別車両券はきのうのばんメネットしといた。乗客は座席に4わり。ふたりがけの席にひとりづつすわっとる状態より、ちょっとすくない。

2022.4.15 (12) 豊川稲荷いき急行 - 矢作川をわたる 1580-1200

矢作川をわたる。ひだり車窓かわかみ。

2022.4.15 (13) 豊川稲荷いき急行 - 菅生川をわたる 1600-1200

菅生川(すごうがわ)をわたる。ひだり車窓かわかみに岡崎城岡崎公園とまわりのビル群。

2022.4.15 (14) 豊川稲荷いき急行 - 東岡崎 1530-1170

東岡崎(ひがしおかざき)は3番のりばに停車。2号車のりおりなし。つぎは美合♪ 美合です♪ 特別車にのっとるのに美合にとまるってのが新鮮だ。

2022.4.15 (15) 豊川稲荷いき急行 - 美合 1600-1200

美合(みあい)は3番のりばに停車。2号車からふたりおりる。

2022.4.15 (16) 豊川稲荷いき急行 - 舞木検査場 1260-940

ひだりうえ、舞木検査場にこおろぎ特急。

山中をぬける。

2022.4.15 (17) 豊川稲荷いき急行 - 本宿 1290-990

本宿(もとじゅく)は3番のりばに停車。2号車からひとりおりる。ところではんたい線2番のりばから特急電車がでてった。豊川稲荷始発の岐阜いき快速特急だ。いや、急行停車駅の本宿に快速特急がとまっとるとはしらんかった。つぎは国府国府です♪

分水界をこえて西三河から東三河にはいる。

2022.4.15 (18) 豊川稲荷いき急行 - 国府 1580-1200

国府(こう)は4番のりばに停車。まちあい。2号車からひとりおりる。

はんたい線2番のりばに、岩倉いきふつうのあっかい電車がはいってきて、すぐにしゅっぱつ。

2022.4.15 (19) 豊川稲荷いき急行 - 国府(豊橋いき特急) 1480-1110

むかいの3番のりばに豊橋いき特急のこおろぎ特急がはいってきて、わが豊川稲荷いき急行の特別車も同時しゅっぱつ。こっから、名古屋本線からひだりに分岐する豊川線にはいっていく。

2022.4.15 (20) 豊川稲荷いき急行 - 国府すぎ(ふみきり) 1350-990

まんだ名古屋本線と平行しとるとこで、ふみきりひだりに登校の小学生ら。

2022.4.15 (21) 豊川稲荷いき急行 - 八幡(国府いきふつう) 1600-1100

高架をあがって、八幡(やわた)に停車。しましきのりばむかいにまっとった、国府いきふつうのあっかい電車といきちがい。この時点で、乗客は座席に2わり。

2022.4.15 (22) 豊川稲荷いき急行 - 諏訪町(すわちょう) 1560-1200

地平におりて、諏訪町(すわちょう)に停車。なんにんかおりて、2号車に乗客はふたりだけになる。けっこうのりおりのあるえきなだ。

2022.4.15 (23) 豊川稲荷いき急行 - 稲荷口(いなりぐち) 1710-1200

稲荷口(いなりぐち)に停車。

2022.4.15 (24) 豊川稲荷いき急行 - 稲荷口(国府いきふつう) 1560-1200

しましきのりばむかいに国府いきふつうのあっかい電車がはいってきて、しゅっぱつ。

つぎは終点、豊川稲荷。席をたって、運転席うしろからまえをみていく。

2022.4.15 (25) 豊川稲荷いき急行 - 稲荷口豊川稲荷間 1600-1200

民家ののきさきをかすめるようにして、電車はすすむ。

2022.4.15 (26) 豊川稲荷いき急行 - 稲荷口豊川稲荷間 1600-1200

ひだりにゆみなっていって、みぎから飯田線が合流してくる。

2022.4.15 (27) 豊川稲荷いき急行 - 豊川稲荷(飯田線電車) 1600-1200

飯田線電車とすれちがい。

2022.4.15 (28) 豊川稲荷いき急行 - 豊川稲荷 1600-1200
2022.4.15 (29) 豊川稲荷いき急行 - 豊川稲荷 1600-1200

分岐をみぎにはいって、豊川稲荷は2番のりばにとうちゃく。7時51分。

2022.4.15 (31) 豊川稲荷 - 豊川稲荷いき急行 1930-1500

うしろより4両の一般車からおりたひとたちが、のりばのさきにあるかいさつにむかってあるいていく。

2022.4.15 (32) 豊川稲荷いき急行おりかえし岐阜いき特急 2000-1500

のってきた電車は、おりかえし岐阜いき特急になる。特急電車本来の運用だ。つくときからまっとったひとたちがのりこんで、ついてからもなんにんかのひとたちがのりこんでいく。定刻に2番のりばをでていくのをみおくって、かいさつをでる。かいさつてまえひだりにあたらしい便所が完成しとるのもかくにん。まえにきたときは工事中で、まんだできとらんかった。

2022.4.15 (36) 豊川稲荷 - えきまえミニストップ 2000-1500

えきまえミニストップでたばことのみもんをかう。

豊川から豊橋まで

こんどは飯田線(いいだせん)。名鉄をもどって国府(こう)のりかえで豊橋にいくこともできるけど、飯田線の電車1本でいくことにする。ひさしぶりに飯田線ものっときたい。

2022.4.15 (37) 豊川 - おおかいだん 2030-1500

豊川稲荷のえきのむこうの豊川のえきは橋上駅舎。いっぱいおりてくる高校生らとすれちがいながら、おおかいだんをあがっていく。

マナカをかざしてかいさつをはいって、2、3番のりばにおりる。新城(しんしろ)、1番のりば本長篠(ほんながしの)方面のりばはかためんのりばだけど、豊橋方面のりばはしましきのりばだ。

2022.4.15 (38) 豊川 - 豊橋いきふつう(2番のりば) 1980-1500

2番のりばにはいってきた豊橋いきふつうをみおくり。電車は2両編成313系ステンレス電車。こいつはふつうだけど、下地(しもぢ)、船町(ふなまち)を通過する。どうせなら下地、船町停車の、つぎの豊橋いきふつうにのるだ。

2022.4.15 (40) 豊川 - 豊橋いきふつう(3番のりば) 1970-1480

さて、豊橋方面から3番のりばに、豊川8時25分の豊橋いきふつうがはいってきた。豊橋始発の豊川いきふつうがおりかえし豊橋いきふつうになるだけど、逆線停車ではいってきただ。ほんとなら1番のりばに停車してからひきあげ線にひきあげて、3番のりばにはいりなおすべきもんだ。JR東海は逆線停車、逆線発車をやめるつもりはないのか。

2022.4.15 (41) 豊川 - 豊橋いきふつう(3番のりば) 1980-1480

電車が2両編成たす2両編成の4両編成であることをかくにんして、先頭車両にのる。まえ2両は、先頭クモハ313-3020のR108編成313系ステンレス電車。うしろ2両は、先頭クモハ313-3021のR109編成313系ステンレス電車。

2022.4.15 (43) 豊橋いきふつう - 豊川 2000-1500

座席はみどりいろのボックスシート。近代的な313系に、むかしなつかしいボックスシートだ。

2022.4.15 (42) 豊橋いきふつう - 豊川(豊川稲荷いきふつう) 1950-1470

電車んなかでしゅっぱつまちしとるとこで、となりの豊川稲荷のえきに、豊川稲荷いきふつうのあっかい電車がはいってくるのがみえる。

2022.4.15 (44) 豊橋いきふつう - 豊川(天竜峡いきふつう) 2000-1500

はんたい線1番のりばに天竜峡いきふつうがはいってくる。ふた世代まえの213系ステンレス電車だ。静岡県をかすめて長野県までいく。この電車は船町、下地は通過。船町、下地から豊川いきふつうにのってここまできたひとは、3番のりばからこせんきょうをわたって1番のりばにいかにゃいかん。ばかなことだ。

2022.4.15 (45) 豊橋いきふつう - 豊川しゅっぱつ 2000-1500

定刻がきて、豊川をしゅっぱつ。豊川稲荷いきふつうおりかえし国府いきふつうが豊川稲荷をでていくのにつづいて、しゅっぱつ。

2022.4.15 (46) 豊橋いきふつう - 豊川しゅっぱつ 2000-1500

複線をひだりにゆみなっていく。飯田線は豊川から豊橋までのかんだけが複線になっとる。

2022.4.15 (47) 豊橋いきふつう - 豊川牛久保間 1600-1200

こんどは、みぎにゆみなっていく。電車はじつになめらかにはしる。

2022.4.15 (48) 豊橋いきふつう - 牛久保 1990-1490
2022.4.15 (49) 豊橋いきふつう - 牛久保 2000-1500
2022.4.15 (50) 豊橋いきふつう - 牛久保 1600-1200

分岐を直進して、牛久保(うしくぼ)は、しましきのりばみぎがわに停車。しましきのりばそとがわに、側線が1本。はんたい線はかためんのりば。

2022.4.15 (51) 豊橋いきふつう - 牛久保小坂井間(豊川いきふつう) 1590-1180

豊川いきふつうの2両編成313系ステンレス電車とすれちがい。

2022.4.15 (52) 豊橋いきふつう - 国道1号線をわたる 1600-1200

かわじゃなくて、国道1号線をわたる。国道1号線が半地下をとおっとるだ。

2022.4.15 (53) 豊橋いきふつう - 小坂井 1600-1200
2022.4.15 (54) 豊橋いきふつう - 小坂井 1600-1200

ひだりかためんのりばの小坂井(こざかい)に停車。はんたい線はしましきのりば。

2022.4.15 (55) 豊橋いきふつう - 小坂井しゅっぱつ 1600-1190
2022.4.15 (56) 豊橋いきふつう - 小坂井しゅっぱつ 1600-1200

乗客ののりおりをおえて、しゅっぱつ。ひだりにゆみなって、はんたい線とはなれていく。むかしはここに名鉄小坂井支線が接続してきとっただけど、こっからみぎに分岐していっとったはずのほの線のあとはわからん。

2022.4.15 (57) 豊橋いきふつう - 平井信号場 1600-1200
2022.4.15 (58) 豊橋いきふつう - 平井信号場(豊橋いき特急) 1600-1200

みぎうえ、名古屋本線豊橋いき特急のこおろぎ特急がいくのがみえる。うしろはぎんいろ電車。

2022.4.15 (59) 豊橋いきふつう - 平井信号場 1600-1200

すぐに信号停止。

2022.4.15 (60) 豊橋いきふつう - 平井信号場 1560-1200

みぎからきた名古屋本線と合流。信号停止は、名鉄豊橋いき特急がいくのをまっとっただ。こっから豊橋までは飯田線名古屋本線の共用区間になる。

2022.4.15 (61) 豊橋いきふつう - とよがわ放水路をわたる 2000-1440

みどりいろのがっちりしたトラス橋でとよがわ放水路をわたる。

2022.4.15 (62) 豊橋いきふつう - とよがわ放水路下地間 1580-1200

はんたい線とならぶ。ほのみぎに東海道線の複線もならぶ。

2022.4.15 (63) 豊橋いきふつう - 下地 2000-1500
2022.4.15 (64) 豊橋いきふつう - 下地 1970-1500

上下共用しましきのりばの下地(しもぢ)に停車。いや、このえきにこんなにひとがまっとるのをみるのはめずらしい。下地、船町は飯田線専用のえきで、しかも1時間に4本あるふつうのうち、豊川豊橋間で往復する2本のふつうだけがとまる。

2022.4.15 (65) 豊橋いきふつう - 下地 2000-1500
2022.4.15 (66) 豊橋いきふつう - 下地(とよがわ) 2000-1490

のりばのすぐさきはとよがわ。

2022.4.15 (67) 豊橋いきふつう - とよがわをわたる 1580-1200

とよがわをわたる。ひだり車窓かわかみ。

2022.4.15 (68) 豊橋いきふつう - 船町 1980-1480
2022.4.15 (69) 豊橋いきふつう - 船町 1980-1500

上下共用しましきのりばの船町(ふなまち)に停車。やたらはばのひろい下地ののりばにくらべて、極端にはばのせばいのりばだ。ここで、みぎ、東海道線大垣いき快速の313系ステンレス電車とすれちがい。

2022.4.15 (70) 豊橋いきふつう - 船町豊橋間(豊橋いきふつう) 1460-1020

しゅっぱつして、みぎ、東海道線豊橋いきふつうの211系ステンレス電車とすれちがい。おりかえし岐阜いきふつうになるみたいで、方向幕はまあはいほうなっとる。

この時点で、わが豊橋いきふつうの乗客はたちきゃく1わり。

2022.4.15 (71) 豊橋いきふつう - 船町豊橋間(長山いきふつう) 1600-1200

飯田線はんたい電車とすれちがい。長山(ながやま)いきふつうだ。長山は、豊川のつぎのつぎのえき。

2022.4.15 (72) 豊橋いきふつう - 船町豊橋間(貨物列車) 2000-1500

みぎ、東海道線貨物列車とすれちがい。けんいんするのは桃太郎EF210-109。

2022.4.15 (73) 豊橋いきふつう - 豊橋(新鵜沼いき快速特急) 2000-1500
2022.4.15 (74) 豊橋いきふつう - 豊橋(新鵜沼いき快速特急) 2000-1470

いよいよ豊橋。複雑にからみあう線路を、新鵜沼いき快速特急のぎんいろ電車がくねくねやってくる。ぶつかっちゃうじゃないかってはらはらしたけど、なんとかすれちがい。3番のりばからでてきた電車で、うしろはこおろぎ特急。

2022.4.15 (75) 豊橋いきふつう - 豊橋(2番のりば) 2000-1490
2022.4.15 (76) 豊橋いきふつう - 豊橋(2番のりば) 2000-1500

ひとがいっぱいおる3番のりばのうらにはいっていく。

2022.4.15 (78) 豊橋いきふつう - 豊橋(2番のりば) 1560-1200
2022.4.15 (79) 豊橋(2番のりば) - 豊橋いきふつう 1920-1440

8時39分、豊橋は2番のりばにとうちゃく。豊橋は、飯田線1、2番のりばと名鉄3番のりばがいきどまりのりばになっとる。

2022.4.15 (81) 豊橋 - 豊橋いきふつう(きりはなしまえ) 2000-1500
2022.4.15 (82) 豊橋 - 豊橋いきふつう(きりはなし) 1990-1480

のってきた電車のきりはなし作業を見物。おもしろいこうけいだ。

2022.4.15 (84) 豊橋 - 橋上かいさつ 1510-1180

橋上かいさつにあがって、かいさつをでる。

2022.4.15 (85) ドトール豊橋広小路店 - ホットモーニング 1200-900

広小路どおりドトールでいっぷく。喫煙可能店のなんとうれしいことか。

豊鉄バスとゆのゆとよはし

2022.4.15 (86) 豊橋ペデストリアンデッキ - バス自動案内 2000-1460

豊橋のえきからゆのゆ豊橋まではバス。えきにもどって、ペデストリアンデッキうえのバス自動案内で発車時刻とのりばをかくにん。バスのりばはこのしたにあるだけど、ここでかくにんできるのはありがたい。豊橋駅前10時20分の赤岩口(あかいわぐち)いきバスは3番のりばからしゅっぱつだ。

2022.4.15 (87) 豊橋駅前 - 赤岩口いきバス 2000-1500

3番のりばにおりて、まあはいまっとったバスにのりこむ。

2022.4.15 (88) 赤岩口いきバス - 豊橋駅前(路面電車) 1600-1200

となりのしまは路面電車のりばで、ブラックサンダー号がとまっとる。ところでバスんなか、おんなのひとのこえでくりかえし自動放送がながれつづける。なかなかききとれんかっただけど、やっとのことで「おまたせいたしました♪ 台町(だいまち)、豊橋医療センター、多米東町(ためひがしまち)経由、赤岩口いきです♪ 整理券をおとりください♪」っていっとるのを理解。いや、台町なんかタイまちってきこえたし、みみになじんどらん地名ってのはききとれんもんだ。

2022.4.15 (89) 赤岩口いきバス - 豊橋駅前(路面電車) 1600-1180

路面電車のりばは、ブラックサンダー号がでてって、だいだいいろのヤマサちくわ号にかわる。

10時20分の定刻になって、わがのる赤岩口(あかいわぐち)いきバスも豊橋駅前をしゅっぱつ。乗客は16人。そこそこのっとる。

2022.4.15 (90) 赤岩口いきバス - 路面電車とすれちがい 1600-1200

路面電車とすれちがいながら、えきまえおおどおりをひがしにいく。駅前大通・まちなか図書館バス停を通過。左折する路面電車とはなれて、新川(しんかわ)交差点を直進。すぐに新川(しんかわ)バス停に停車。3人のってきて、乗客は19人に。

地中にうまる牟呂用水(むろようすい)をみぎななめによこぎって、同時にレインボータワーをくぐって、同時にみぎにゆみなって、大池どおりにはいっていく。みちなりにいっぽんみちだけど、えきまえおおどおりから大池どおりになまえがかわる。前田橋(まえだばし)バス停を通過。ふたまたをみちなりにみぎに直進して、前田2丁目(まえだにちょうめ)バス停を通過。

2022.4.15 (91) 赤岩口いきバス - 商業高校前バス停 1614-1295

商業高校前バス停に停車。ふたりおりて、ひとりのってきて、乗客は18人に。みぎに豊橋商業高校。

2022.4.15 (92) 赤岩口いきバス - 台町(だいまち)バス停 2000-1500

台町(だいまち)バス停に停車。4人おりて、乗客は14人に。みぎにアピタ向山店(むかいやまてん)。

大池南(おおいけみなみ)交差点を直進。ほれまでかたみち2車線だったもんが、かたみち1車線になる。ひだりにおおきないけのある公園がつづいて、すぐに大池(おおいけ)バス停を通過。みちのひだりポケットにはいって、本興寺(ほんこうじ)バス停に停車。ふたりおりて、乗客は12人に。また、みちのひだりポケットにはいって、本興寺東(ほんこうじひがし)バス停に停車。ひとりおりて、乗客は11人に。かたみち1車線だけど、こうやってバス停をポケットにつくってややあ、ほかのクルマのじゃまになることもない。このへんまでくると、だいぶ郊外にきたなあってかんじがする。

殿田橋(とのだばし)バス停を通過。殿田橋交差点を直進して、国道1号線をよこぎる。いぜんとして市街地ではあるけど、いよいよいなかにきたってかんじがする。

2022.4.15 (93) 赤岩口いきバス - 飯村西(いむれにし)バス停 1580-1200

飯村西(いむれにし)バス停に停車。3人おりて、乗客は8人に。いや、飯村ってかいて「いむれ」ってよむのか。そもそも「いいむら」だったもんが「いむれ」に変化したのか。ほれとも、さいしょっから「いむれ」だって、ほれにこんな漢字をあてたのか。

飯村中(いむれなか)バス停を通過。

かどにパチンコスロットのみせがある信号交差点を右折。運動公園どおりをみなみにはいる。

2022.4.15 (95) ゆのゆ豊橋バス停 - 赤岩口いきバス 2000-1500

殿田川(とのだがわ)にかかる中殿田橋(なかとのだばし)をわたって、すぐにゆのゆ豊橋(ゆのゆとよはし)バス停にとうちゃく。定刻の10時40分から2分おくれ。ここで、おれをふくめて4人おりる。のこる4人をのせてでていくバスをみおくり。

このすぐひだりがゆのゆとよはしなだけど、中殿田橋にもどってあたりをかくにん。みなみむきにみて、みちのひだりは交差点までゆのゆとよはし。みぎは、蒲郡信用金庫(がまごおりしんようきんこ)飯村支店(いむれしてん)と、つぎに豊橋飯村こども園。ほのさきが、すぐ飯村小学校北交差点。ここも「いむれ」のうちなだ。

2022.4.15 (98) ゆのゆ豊橋 - みなみめん 2000-1500
2022.4.15 (97) ゆのゆ豊橋 - いりぐち 1990-1500

さて、ゆのゆとよはし。みなみがわからひがしがわにまわりこんで、いりぐちにとうちゃく。いや、まっとばかでかいスーパー銭湯を想像しとったけど、ぞんがいこぶりにかんじる。たてもんにはいって、うけつけはかっこいいおねえさんがいっぱい。料金はあと精算で750円とのこと。2階にあがって、ふろにはいる。炭酸泉のまろやかなこと。屋外にあったねそべりゆの開放的なこと。ほかにジェットぶろやつぼゆもたのしむ。

1階におりて、こんどはスパリラクでマッサージ。担当のおねえさんが八日市(ようかいち)出身ってきいて、じぶんも八日市にいったことがあるよっていうとよろこんでくれて、近江鉄道や太郎坊宮(たろぼうぐう)やボーリズ建築のはなしでもりあがる。スパリラクにはいくつかみせがあって、キャナルリゾート名古屋店ってのもあるっていう。中川運河ぞいだ。ここもいっかいいってみたいな。しっかりもみほぐしてもらって、さいごにわりびきけんをもらう。

2022.4.15 (99) ゆのゆ豊橋 - てんどん 1600-1200

みもこころもほぐれたとこで、あなごてんどんのひるごはん。ごちそうさまでした。

ゆのゆとよはしの精算をして、ゆのゆ豊橋14時10分の豊橋駅前いきバスにのる。

とちゅう、本興寺バス停で調整停車。ご法度の早発(そうはつ)にならんように、バス停で時間調整するだ。

商業高校前バス停がちかづいたとこで、ひだり歩道をいくおねえさんがわがのるバスにきづく。え、まあはい!っておどろいて、ながいかみをなびかせてかけだす。定刻よりおくれてくるのがふつうのバスが、まあはいきちゃっとるだ。商業高校前バス停に停車。おねえさんもまにあって、よかった。

2022.4.15 (101) 豊橋駅前 - 豊橋駅前いきバス 1990-1480

定刻どおりの14時32分、豊橋駅前にとうちゃく。

橋上コンコースで藤田屋のあんまきをかったあと、3番のりばから名鉄電車にのって、豊橋をあとにする。

◇            ◇

豊鉄バス飯村岩崎線の路線図(路線図ドットコム) 1000-630


(さんこう)

*1:ひだりまどがわはしらまえ