2022年4月15日、豊川稲荷いき急行の特別車にのって、ゆのゆとよはしまでいってきた。「豊川稲荷いき急行の特別車」は、急行なのに特別車がついとるっていうかわりだねで、ゆのゆとよはしは、名鉄パレあとちにできたスーパー銭湯。「豊川稲荷いき急行の特別車」は特急用車両を急行運用しとるもんで、さいしょは特別車はしめきりだったもんが開放されたってしって、いっかいのってみたかった。ゆのゆとよはしは、名鉄が保有不動産の有効活用として鉄道沿線地域の活性化のためにつくったスーパー銭湯がどんなもんなのか、いっかいいってみたかった。こんかい、こののってみたかった、いってみたかったをかなえた。豊川から豊橋までは飯田線で、豊橋市内は豊鉄バスで移動した。
〔ふるいから豊川稲荷まで〕 | 岩倉いき急行、豊川稲荷いき急行の特別車 |
〔豊川から豊橋まで〕 | 豊橋いきふつう |
〔豊鉄バスとゆのゆとよはし〕 | いきのバス、ゆのゆ、かえりのバス |
[乗車記録] |
◇ ◇
ふるいから豊川稲荷まで
さいしょは西尾線。ふるい6時49分の岩倉いき急行にのる。電車は6420編成4両6500系きんぎょばちのあっかい電車で、乗客はたちきゃく6わり。
みなみあんじょうはあとちゃく。吉良吉田いきふつうのあっかい電車といきちがい。2両編成鉄仮面。うんよく女子高生がおりた1席にすわれる。つぎはしんあんじょう♪ しんあんじょうです♪ つぎのしんあんじょうから、ふつうにかわります♪
しんあんじょうてまえ、ひだりにゆみなっていくとこでいったん停止。一宮いき急行のあとのしゅっぱつになります♪ まえに2両つなぎます♪ 進行。6時57分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。
5番のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車がはいってくる。鉄仮面。いや、まちあい線の6番のりばじゃなくて、主線の5番のりばにはいってくるってのがめずらしい。
こせんきょうをのぼりおりして、5、6番のりばに移動。4番のりばから一宮いき急行のあっかい電車がでていくのがみえる。きんぎょばち。さっき案内のあった一宮いき急行だ。
5番のりばから東岡崎いきふつうのあっかい電車がでていくのをみおくり。ちょっと停車時間があっただ。
3番のりばから岩倉いきふつうがでていくのがみえる。まえに2両つなげて、急行からふつうにかくさげになって、でていく。
あいた3番のりばに、岐阜いきふつうのあっかい電車がはいってきて、まちあい。2両編成きんぎょばち。
構内放送がはいって、ただいまのぼりの列車に2分から3分のおくれがでております♪
4番のりばに、津島いき急行のこおろぎ塗装がはいってくる。うしろはあっかい電車。津島いき急行ってのは、ひるまはないいきさき種別だ。
さて、6番のりばにこおろぎ特急がはいってきた。これが、しんあんじょう7時12分の豊川稲荷いき急行だ。
方向幕にまちがいなく「急行|豊川稲荷」ってかいてある。特別車のついた特急電車なのに急行で、ここでまちあい。以前はしめきりだった特別車は開放されとる。
まちあいしとるあいだに、4番のりばから岐阜いき特急のパノラマスーパーがでていく。
2番のりばに、かんつうがたしろおびのあっかい電車がはいっていく。方向幕は回送表示。
むかいの5番のりばに豊橋いき特急のこおろぎ特急がはいってきて、さきにでていく。こおろぎ特急がこおろぎ特急をおいこすの図だ。うしろはきんぎょばちのあっかい電車。2番のりばにおったかんつうがたしろおびが、はいりなおしのためでていく。
まちあいしとった豊川稲荷いき急行の特別車にのりこんで、しゅっぱつ。座席は、特別車2号車7A。ひだりまどがわはしらまえ。特別車両券はきのうのばんメネットしといた。乗客は座席に4わり。ふたりがけの席にひとりづつすわっとる状態より、ちょっとすくない。
矢作川をわたる。ひだり車窓かわかみ。
菅生川(すごうがわ)をわたる。ひだり車窓かわかみに岡崎城、岡崎公園とまわりのビル群。
東岡崎(ひがしおかざき)は3番のりばに停車。2号車のりおりなし。つぎは美合♪ 美合です♪ 特別車にのっとるのに美合にとまるってのが新鮮だ。
美合(みあい)は3番のりばに停車。2号車からふたりおりる。
ひだりうえ、舞木検査場にこおろぎ特急。
山中をぬける。
本宿(もとじゅく)は3番のりばに停車。2号車からひとりおりる。ところではんたい線2番のりばから特急電車がでてった。豊川稲荷始発の岐阜いき快速特急だ。いや、急行停車駅の本宿に快速特急がとまっとるとはしらんかった。つぎは国府♪ 国府です♪
国府(こう)は4番のりばに停車。まちあい。2号車からひとりおりる。
はんたい線2番のりばに、岩倉いきふつうのあっかい電車がはいってきて、すぐにしゅっぱつ。
むかいの3番のりばに豊橋いき特急のこおろぎ特急がはいってきて、わが豊川稲荷いき急行の特別車も同時しゅっぱつ。こっから、名古屋本線からひだりに分岐する豊川線にはいっていく。
まんだ名古屋本線と平行しとるとこで、ふみきりひだりに登校の小学生ら。
高架をあがって、八幡(やわた)に停車。しましきのりばむかいにまっとった、国府いきふつうのあっかい電車といきちがい。この時点で、乗客は座席に2わり。
地平におりて、諏訪町(すわちょう)に停車。なんにんかおりて、2号車に乗客はふたりだけになる。けっこうのりおりのあるえきなだ。
稲荷口(いなりぐち)に停車。
しましきのりばむかいに国府いきふつうのあっかい電車がはいってきて、しゅっぱつ。
つぎは終点、豊川稲荷。席をたって、運転席うしろからまえをみていく。
民家ののきさきをかすめるようにして、電車はすすむ。
ひだりにゆみなっていって、みぎから飯田線が合流してくる。
飯田線電車とすれちがい。
分岐をみぎにはいって、豊川稲荷は2番のりばにとうちゃく。7時51分。
うしろより4両の一般車からおりたひとたちが、のりばのさきにあるかいさつにむかってあるいていく。
のってきた電車は、おりかえし岐阜いき特急になる。特急電車本来の運用だ。つくときからまっとったひとたちがのりこんで、ついてからもなんにんかのひとたちがのりこんでいく。定刻に2番のりばをでていくのをみおくって、かいさつをでる。かいさつてまえひだりにあたらしい便所が完成しとるのもかくにん。まえにきたときは工事中で、まんだできとらんかった。
えきまえミニストップでたばことのみもんをかう。
豊川から豊橋まで
こんどは飯田線(いいだせん)。名鉄をもどって国府(こう)のりかえで豊橋にいくこともできるけど、飯田線の電車1本でいくことにする。ひさしぶりに飯田線ものっときたい。
豊川稲荷のえきのむこうの豊川のえきは橋上駅舎。いっぱいおりてくる高校生らとすれちがいながら、おおかいだんをあがっていく。
マナカをかざしてかいさつをはいって、2、3番のりばにおりる。新城(しんしろ)、1番のりば本長篠(ほんながしの)方面のりばはかためんのりばだけど、豊橋方面のりばはしましきのりばだ。
2番のりばにはいってきた豊橋いきふつうをみおくり。電車は2両編成313系ステンレス電車。こいつはふつうだけど、下地(しもぢ)、船町(ふなまち)を通過する。どうせなら下地、船町停車の、つぎの豊橋いきふつうにのるだ。
さて、豊橋方面から3番のりばに、豊川8時25分の豊橋いきふつうがはいってきた。豊橋始発の豊川いきふつうがおりかえし豊橋いきふつうになるだけど、逆線停車ではいってきただ。ほんとなら1番のりばに停車してからひきあげ線にひきあげて、3番のりばにはいりなおすべきもんだ。JR東海は逆線停車、逆線発車をやめるつもりはないのか。
電車が2両編成たす2両編成の4両編成であることをかくにんして、先頭車両にのる。まえ2両は、先頭クモハ313-3020のR108編成313系ステンレス電車。うしろ2両は、先頭クモハ313-3021のR109編成313系ステンレス電車。
座席はみどりいろのボックスシート。近代的な313系に、むかしなつかしいボックスシートだ。
電車んなかでしゅっぱつまちしとるとこで、となりの豊川稲荷のえきに、豊川稲荷いきふつうのあっかい電車がはいってくるのがみえる。
はんたい線1番のりばに天竜峡いきふつうがはいってくる。ふた世代まえの213系ステンレス電車だ。静岡県をかすめて長野県までいく。この電車は船町、下地は通過。船町、下地から豊川いきふつうにのってここまできたひとは、3番のりばからこせんきょうをわたって1番のりばにいかにゃいかん。ばかなことだ。
定刻がきて、豊川をしゅっぱつ。豊川稲荷いきふつうおりかえし国府いきふつうが豊川稲荷をでていくのにつづいて、しゅっぱつ。
複線をひだりにゆみなっていく。飯田線は豊川から豊橋までのかんだけが複線になっとる。
こんどは、みぎにゆみなっていく。電車はじつになめらかにはしる。
分岐を直進して、牛久保(うしくぼ)は、しましきのりばみぎがわに停車。しましきのりばそとがわに、側線が1本。はんたい線はかためんのりば。
豊川いきふつうの2両編成313系ステンレス電車とすれちがい。
かわじゃなくて、国道1号線をわたる。国道1号線が半地下をとおっとるだ。
ひだりかためんのりばの小坂井(こざかい)に停車。はんたい線はしましきのりば。
乗客ののりおりをおえて、しゅっぱつ。ひだりにゆみなって、はんたい線とはなれていく。むかしはここに名鉄小坂井支線が接続してきとっただけど、こっからみぎに分岐していっとったはずのほの線のあとはわからん。
みぎうえ、名古屋本線を豊橋いき特急のこおろぎ特急がいくのがみえる。うしろはぎんいろ電車。
すぐに信号停止。
みぎからきた名古屋本線と合流。信号停止は、名鉄の豊橋いき特急がいくのをまっとっただ。こっから豊橋までは飯田線名古屋本線の共用区間になる。
みどりいろのがっちりしたトラス橋でとよがわ放水路をわたる。
はんたい線とならぶ。ほのみぎに東海道線の複線もならぶ。
上下共用しましきのりばの下地(しもぢ)に停車。いや、このえきにこんなにひとがまっとるのをみるのはめずらしい。下地、船町は飯田線専用のえきで、しかも1時間に4本あるふつうのうち、豊川豊橋間で往復する2本のふつうだけがとまる。
のりばのすぐさきはとよがわ。
とよがわをわたる。ひだり車窓かわかみ。
上下共用しましきのりばの船町(ふなまち)に停車。やたらはばのひろい下地ののりばにくらべて、極端にはばのせばいのりばだ。ここで、みぎ、東海道線大垣いき快速の313系ステンレス電車とすれちがい。
しゅっぱつして、みぎ、東海道線豊橋いきふつうの211系ステンレス電車とすれちがい。おりかえし岐阜いきふつうになるみたいで、方向幕はまあはいほうなっとる。
この時点で、わが豊橋いきふつうの乗客はたちきゃく1わり。
飯田線はんたい電車とすれちがい。長山(ながやま)いきふつうだ。長山は、豊川のつぎのつぎのえき。
みぎ、東海道線貨物列車とすれちがい。けんいんするのは桃太郎EF210-109。
いよいよ豊橋。複雑にからみあう線路を、新鵜沼いき快速特急のぎんいろ電車がくねくねやってくる。ぶつかっちゃうじゃないかってはらはらしたけど、なんとかすれちがい。3番のりばからでてきた電車で、うしろはこおろぎ特急。
ひとがいっぱいおる3番のりばのうらにはいっていく。
8時39分、豊橋は2番のりばにとうちゃく。豊橋は、飯田線1、2番のりばと名鉄3番のりばがいきどまりのりばになっとる。
のってきた電車のきりはなし作業を見物。おもしろいこうけいだ。
橋上かいさつにあがって、かいさつをでる。
広小路どおりドトールでいっぷく。喫煙可能店のなんとうれしいことか。
豊鉄バスとゆのゆとよはし
豊橋のえきからゆのゆ豊橋まではバス。えきにもどって、ペデストリアンデッキうえのバス自動案内で発車時刻とのりばをかくにん。バスのりばはこのしたにあるだけど、ここでかくにんできるのはありがたい。豊橋駅前10時20分の赤岩口(あかいわぐち)いきバスは3番のりばからしゅっぱつだ。
3番のりばにおりて、まあはいまっとったバスにのりこむ。
となりのしまは路面電車のりばで、ブラックサンダー号がとまっとる。ところでバスんなか、おんなのひとのこえでくりかえし自動放送がながれつづける。なかなかききとれんかっただけど、やっとのことで「おまたせいたしました♪ 台町(だいまち)、豊橋医療センター、多米東町(ためひがしまち)経由、赤岩口いきです♪ 整理券をおとりください♪」っていっとるのを理解。いや、台町なんかタイまちってきこえたし、みみになじんどらん地名ってのはききとれんもんだ。
路面電車のりばは、ブラックサンダー号がでてって、だいだいいろのヤマサちくわ号にかわる。
10時20分の定刻になって、わがのる赤岩口(あかいわぐち)いきバスも豊橋駅前をしゅっぱつ。乗客は16人。そこそこのっとる。
路面電車とすれちがいながら、えきまえおおどおりをひがしにいく。駅前大通・まちなか図書館バス停を通過。左折する路面電車とはなれて、新川(しんかわ)交差点を直進。すぐに新川(しんかわ)バス停に停車。3人のってきて、乗客は19人に。
地中にうまる牟呂用水(むろようすい)をみぎななめによこぎって、同時にレインボータワーをくぐって、同時にみぎにゆみなって、大池どおりにはいっていく。みちなりにいっぽんみちだけど、えきまえおおどおりから大池どおりになまえがかわる。前田橋(まえだばし)バス停を通過。ふたまたをみちなりにみぎに直進して、前田2丁目(まえだにちょうめ)バス停を通過。
商業高校前バス停に停車。ふたりおりて、ひとりのってきて、乗客は18人に。みぎに豊橋商業高校。
台町(だいまち)バス停に停車。4人おりて、乗客は14人に。みぎにアピタ向山店(むかいやまてん)。
大池南(おおいけみなみ)交差点を直進。ほれまでかたみち2車線だったもんが、かたみち1車線になる。ひだりにおおきないけのある公園がつづいて、すぐに大池(おおいけ)バス停を通過。みちのひだりポケットにはいって、本興寺(ほんこうじ)バス停に停車。ふたりおりて、乗客は12人に。また、みちのひだりポケットにはいって、本興寺東(ほんこうじひがし)バス停に停車。ひとりおりて、乗客は11人に。かたみち1車線だけど、こうやってバス停をポケットにつくってややあ、ほかのクルマのじゃまになることもない。このへんまでくると、だいぶ郊外にきたなあってかんじがする。
殿田橋(とのだばし)バス停を通過。殿田橋交差点を直進して、国道1号線をよこぎる。いぜんとして市街地ではあるけど、いよいよいなかにきたってかんじがする。
飯村西(いむれにし)バス停に停車。3人おりて、乗客は8人に。いや、飯村ってかいて「いむれ」ってよむのか。そもそも「いいむら」だったもんが「いむれ」に変化したのか。ほれとも、さいしょっから「いむれ」だって、ほれにこんな漢字をあてたのか。
飯村中(いむれなか)バス停を通過。
かどにパチンコスロットのみせがある信号交差点を右折。運動公園どおりをみなみにはいる。
殿田川(とのだがわ)にかかる中殿田橋(なかとのだばし)をわたって、すぐにゆのゆ豊橋(ゆのゆとよはし)バス停にとうちゃく。定刻の10時40分から2分おくれ。ここで、おれをふくめて4人おりる。のこる4人をのせてでていくバスをみおくり。
このすぐひだりがゆのゆとよはしなだけど、中殿田橋にもどってあたりをかくにん。みなみむきにみて、みちのひだりは交差点までゆのゆとよはし。みぎは、蒲郡信用金庫(がまごおりしんようきんこ)飯村支店(いむれしてん)と、つぎに豊橋飯村こども園。ほのさきが、すぐ飯村小学校北交差点。ここも「いむれ」のうちなだ。
さて、ゆのゆとよはし。みなみがわからひがしがわにまわりこんで、いりぐちにとうちゃく。いや、まっとばかでかいスーパー銭湯を想像しとったけど、ぞんがいこぶりにかんじる。たてもんにはいって、うけつけはかっこいいおねえさんがいっぱい。料金はあと精算で750円とのこと。2階にあがって、ふろにはいる。炭酸泉のまろやかなこと。屋外にあったねそべりゆの開放的なこと。ほかにジェットぶろやつぼゆもたのしむ。
1階におりて、こんどはスパリラクでマッサージ。担当のおねえさんが八日市(ようかいち)出身ってきいて、じぶんも八日市にいったことがあるよっていうとよろこんでくれて、近江鉄道や太郎坊宮(たろぼうぐう)やボーリズ建築のはなしでもりあがる。スパリラクにはいくつかみせがあって、キャナルリゾート名古屋店ってのもあるっていう。中川運河ぞいだ。ここもいっかいいってみたいな。しっかりもみほぐしてもらって、さいごにわりびきけんをもらう。
みもこころもほぐれたとこで、あなごてんどんのひるごはん。ごちそうさまでした。
ゆのゆとよはしの精算をして、ゆのゆ豊橋14時10分の豊橋駅前いきバスにのる。
とちゅう、本興寺バス停で調整停車。ご法度の早発(そうはつ)にならんように、バス停で時間調整するだ。
商業高校前バス停がちかづいたとこで、ひだり歩道をいくおねえさんがわがのるバスにきづく。え、まあはい!っておどろいて、ながいかみをなびかせてかけだす。定刻よりおくれてくるのがふつうのバスが、まあはいきちゃっとるだ。商業高校前バス停に停車。おねえさんもまにあって、よかった。
定刻どおりの14時32分、豊橋駅前にとうちゃく。
橋上コンコースで藤田屋のあんまきをかったあと、3番のりばから名鉄電車にのって、豊橋をあとにする。
◇ ◇
(さんこう)
- 乗車記録 - 2022年4月15日、きんようび、平日
- 天竜二俣のたび - 2021年12月ふつか - あきひこゆめてつどう|2021/12/07
- うわさは…|iwase.akihiko|インスタグラム|2021年11月25日
- うわさはほんとだった。
豊川稲荷いき急行の特別車にのれるようになっとる。特急用車両の急行運用ではしるこの1本、まえは特別車を閉鎖して運行しとっただけど、開放してのれるようにしただ。あさの着席通勤はありがたい。さぞかし人気だらあな。
いっかいのってみるよ。
- うわさはほんとだった。
- 名鉄かぶぬし総会 - 2020年6月25日 - あきひこゆめてつどう|2020/07/21
- 203番さのさん:配当さがってざんねん。優待証の有効期限の延長をのぞむ。ゆのゆもいれてほしい。
- 高木英樹副社長:延長はせん。ゆのゆはこんご検討する。
- 203番さのさん:配当さがってざんねん。優待証の有効期限の延長をのぞむ。ゆのゆもいれてほしい。
- ゆのゆは名鉄パレのあとち活用だった - あきひこゆめてつどう|2019/12/29
- なんで名鉄が銭湯だ?ってふしぎにおもっとっただけど、中部経済新聞の記事で、名鉄パレのあとち活用だったことがわかった。
- 名鉄が2019年12月12日、豊橋市にスーパー銭湯「ゆのゆ TOYOHASHI」を開業。保有不動産の有効活用をすすめるなかで、鉄道沿線地域の活性化のためになにができるのか。ゆのゆは、もとはグループの総合スーパー、名鉄パレ(当時)があったばしょ。なかでも直径5メートルをこえる炭酸泉のゆは東海地区最大級のおおきさをほこるめだまのひとつ。おもなターゲットはクルマでおよそ20分圏内の老若男女。年間の来場者目標は50万人。(2019年12月17日/中部経済新聞)
- なるほど、鉄道沿線地域の活性化のための保有不動産の有効活用ってことで銭湯をやることにしただね。まあ、そもそもぜんぜん名鉄沿線じゃないし、クルマでくることを想定しとるのもきにいらんだけど、東海地区最大級の炭酸泉のゆがあるっていうで、いっかいいってみるか。交通手段は、豊橋駅から飯村岩崎線の豊鉄バスで飯村小学校北バス停下車。20分、310円。
- 相鉄・JR直通線にのってきた - 2019年12月16日 - あきひこゆめてつどう|2019/12/26
- 古井から海老まで - 2018年12月じゅうよっか - あきひこゆめてつどう|2018/12/18
- 田口線の起点、本長篠(ほんながしの)まで - 2018年9月はつか - あきひこゆめてつどう|2018/09/22
- 2200系こおろぎの豊川稲荷いき急行?? - あきひこゆめてつどう|2018/01/17
- ここで、あれ? ちょうど、1本まえの豊川稲荷いき急行が6番のりばからでていくのがみえただけど、車両、2200系こおろぎじゃんか。特急にあてられるべき車両が急行として運用されとる。まえにパノラマスーパーで運用されとる河和いき急行を金山でみかけただけど、ほれとおんなじだ。この2200系こおろぎの豊川稲荷いき急行も、ほのときの河和いき急行におなじく、まえ2両の特別車は閉鎖状態ではしっとるはずなだけど、うしろすがたがみれただけでたしかめれんかった。
- ちなみに、急行が待避線である6番のりばからでていくのもめずらしいだけど、たしかめたら、しんあんじょうでの停車時間が6分もあって、ほのあいだに豊橋いき特急にぬかれとっただ。えとしては、特急車両が特急車両をおいぬくの図だ。あさの通勤時間帯には、いろんなおもしろいばめんがある。
- さて、しんあんじょう7時18分の豊橋いき特急が5番のりばにやってきて、これにのる。車両はこれまた2200系こおろぎで、座席は2号車5A。豊橋方面ってすいとるのかっておもったら、これが存外にこんどって、通路がわの座席までよううまっとるわ。
- 東岡崎のつぎ、国府(こう)に停車。あ、さきにしんあんじょうをでてった、2200系こおろぎの豊川稲荷いき急行がとまっとるじゃんか! ここで名古屋本線からわかれて豊川線にはいっていくだけど、わが豊橋いき特急をまっとっただ。豊橋のえきは名鉄がJR東海をまがりしとる関係で発着本数が制限されとって、豊橋にのりいれれる電車は貴重なだ。きっと、けっこうなかずのひとがここで豊川稲荷いき急行から豊橋いき特急にのりかえたもんって推測する。国府をしゅっぱつ。豊川稲荷いき急行のまえ2両の特別車の側面に「しめきり/ご乗車になれません」の表示があるのがたしかめれた。
- ちなみに、2200系こおろぎの豊川稲荷いき急行は、終点でおりかえし7時56分の岐阜いき特急になる。はれて、特急としてはしるだ。豊川稲荷発の特急は、ほかに7時6分の岐阜いき快速特急がある。
- 終点にとうちゃくした豊川稲荷いき急行 - 2022年4月15日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2022/04/17 〔ついか〕
- 終点にとうちゃくした豊橋いきふつう - 2022年4月15日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2022/04/17 〔ついか〕
- 岐阜いき急行、岐阜いき急行、岐阜いき急行 - 2022年4月15日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2022/04/18 〔ついか〕
*1:ひだりまどがわはしらまえ