ふるいから浜松まで

2023.2.23 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1580-1200

ふるい6時53分、しんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。あさはやくてじゅうぶんなあかるさがなくて、運転席うしろのブラインドがおりとる。乗客は、わずかなたちきゃくを座席にすわらせて満席。いつもならこんなことはないだけど、きょうははたびだでだ。

しんあんじょうは2番のりばに西尾いきふつうのあっかい電車がしゅっぱつまちしとって、1番のりばにとうちゃく。7時1分。

2023.2.23 (2) しんあんじょう - 豊橋いき急行 1590-1190

こせんきょうをのぼりおりして5、6番のりばに移動。6番のりばにはいってきた豊橋いき急行のあっかい電車にのる。5番のりばを豊橋いき快速特急パノラマスーパーが通過のあとしゅっぱつ。7時12分。いや、パノラマスーパーがよかったな~。

2023.2.23 (3) 豊橋いき急行 - 船町豊橋間(貨物列車) 1500-1200

とよがわをわたって、みぎ東海道線の貨物列車とすれちがい。

2023.2.23 (4) 豊橋いき急行 - 船町豊橋間(岐阜いき特急) 1480-1200

岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。さっきしんあんじょうを通過してった豊橋いき快速特急がおりかえしこの電車になっただ。

7時48分、豊橋は3番のりばにとうちゃく。

橋上の連絡かいさつから新幹線にのりかえ。これがはじめての体験になるだけど、おんなの駅員さんがここまでのってきたマナカの出場処理をてしょりしてくれて、浜松までの自由席新幹線きっぷをかう。

2023.2.23 (5) 豊橋 - 東京いきこだま号 1600-1200

新幹線のりばにおりて豊橋8時9分の東京いきこだま号にのる。座席は自由席13号車11E。ひだり2席まどがわ。

2023.2.23 (6) 東京いきこだま号 - 浜松てまえ(新浜松) 1560-1200

ひだりに遠州鉄道新浜松のえきをみて、浜松にとうちゃく。8時21分。

かいさつをでてまちあるきにむかう。

ふるい 6:53 → (名鉄西尾線=しんあんじょういきふつう) → 7:01 しんあんじょう
しんあんじょう 7:12 → (名鉄名古屋本線豊橋いき急行) → 7:48 豊橋
豊橋 8:09 → (東海道新幹線=東京いきこだま号) → 8:21 浜松

〔2023年2月23日、もくようび、はたび〕


【浜松宿から椿姫観音堂のたび】