2023年3月19日、足助街道バイパスが完成した。こいで、岡崎から足助にいくのに国道248号線にでることなくいけるようになった。
〔あすけかいどうばいぱす〕
岡崎~豊田=バイパスで便利に
岡崎足助線=記念式典で開通祝う
- 岡崎市と豊田市を結ぶ愛知県の主要地方道岡崎足助線のバイパスが完成し、2023年3月19日に開通した。両市の行き来が便利になる上、交通渋滞の緩和が期待できる。
- バイパスは、岡崎市岩津町から細川町までを南北でつなぐ約1キロ。総事業費は約20億円で、1996年度から整備に着手した。
- 岡崎足助線を使って両市を往来するには、近くの国道248号線にいったん合流し、再び同線に戻る必要があった。バイパスの開通で、国道248号線へ合流せずに南北の行き来が可能になる。近くにできる予定の工業団地や、スマートインターチェンジへのアクセスの利便性向上も見込まれる。
- この日は、岡崎市仁木町(にっきちょう)の現地で記念式典が開かれ、愛知県や岡崎市の関係者ら約35人が出席した。中根康浩市長は「岡崎市北部の発展のために重要な路線」と期待し、大村秀章知事は「生活道路、産業道路のほか、観光面でも大いに役立つ」と話した。式典后には地元の子どもたちによる太鼓演奏やテープカットがあった。
(杉山果奈美さん)
【写真】バイパス開通を祝い、テープカットをする関係者=岡崎市仁木町で
◇ ◇
(ついき)
2023ねん12がつとおか、はじめてこのあすけかいどうばいぱすをはしった。きたからみなみにはしった。