須ケ口から岐阜いきふつうのりとおし

さいごの西尾線特急にのったあとのはなし。須ケ口からさらにあしをのばして岐阜までいってみた。ついでに、再開発ビルとしてできたばっかりの柳ケ瀬グラッスル35をひとめみてきた。

◇            ◇

2023.3.6 (80) 須ケ口 - 岐阜いきふつう 2000-1500

須ケ口は2番のりば。作業員さんの運転で岐阜いきふつうのこおろぎ塗装がはいってくる。

2023.3.6 (81) 岐阜いきふつう - 須ケ口しゅっぱつ 2000-1500

運転士さんともどものりこんで、しゅっぱつ。9時49分。

2023.3.6 (82) 岐阜いきふつう - 須ケ口しゅっぱつ(国府いき急行) 2000-1500

ひだりにはなれていく津島線をみながら、国府いき急行とすれちがいながら、名古屋本線をきたにいく。

2023.3.6 (83) 岐阜いきふつう - まるのうち 1600-1200

ひだりにゆみなりながらまるのうちに停車。

2023.3.6 (84) 岐阜いきふつう - 五条川をわたる 1590-1190

五条川をわたる。

2023.3.6 (85) 岐阜いきふつう - 新清洲 1600-1200

新清洲はまちあい線の1番のりばに停車。まちあい。

2023.3.6 (86) 新清洲 - 一宮いき急行 2000-1500

むかいの2番のりばに一宮いき急行のあっかい電車がはいってきて、でていく。

2023.3.6 (87) 新清洲 - こおろぎ特急 1600-1200

つづいて2番のりばをこおろぎ特急が通過して、ほのあと1番のりばのわが岐阜いきふつうがしゅっぱつ。

2023.3.6 (88) 岐阜いきふつう - 新清洲大里間(豊橋いき急行) 1600-1200

豊橋いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。

2023.3.6 (89) 岐阜いきふつう - 大里 1600-1200

大里に停車。

2023.3.6 (90) 岐阜いきふつう - 奥田 1600-1200

奥田に停車。

2023.3.6 (91) 岐阜いきふつう - 国府宮 1600-1200

国府宮はまちあい線の1番のりばに停車。まちあい。

2023.3.6 (92) 国府宮 - 岐阜いき特急 2000-1500

むかいの2番のりばに岐阜いき特急のこおろぎ特急がはいってきて、でていく。ほのあと1番のりばのわが岐阜いきふつうがしゅっぱつ。

2023.3.6 (93) 岐阜いきふつう - 島氏永 1600-1200

島氏永に停車。

2023.3.6 (94) 岐阜いきふつう - 島氏永 1600-1200

しゅっぱつして、みぎ、はんたいのりばに電車をまつひとたち。島氏永ははんたいのりばがちどりに配置されとる。

2023.3.6 (95) 岐阜いきふつう - 島氏永妙興寺間 1600-1200

ひだりにゆみなりながら高架をあがっていく。

2023.3.6 (96) 岐阜いきふつう - 島氏永妙興寺間(須ケ口いきふつう) 1600-1200

みぎにゆみなりながらなおも高架をあがっていくとこで、須ケ口いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

2023.3.6 (97) 岐阜いきふつう - 妙興寺 1600-1200

おおきくみぎにゆみなって妙興寺に停車。

2023.3.6 (98) 岐阜いきふつう - 一宮 1590-1200

一宮は2番のりばに停車。はんたい線3番のりばにとまっとる回送のあっかい電車は、新清洲でおいこしてった一宮いき急行のおりかえしにちがいない。

2023.3.6 (100) 岐阜いきふつう - 今伊勢 1600-1200

地平におりて今伊勢に停車。

2023.3.6 (101) 岐阜いきふつう - 今伊勢石刀間(豊橋いき急行) 2000-1480

豊橋いき急行のあっかい電車とすれちがい。こんどのダイヤ改正で消滅する電車だ。いまは岐阜始発だけど一宮始発にかわって、この区間ははしらんくなる。

2023.3.6 (102) 岐阜いきふつう - 石刀 1540-1200

石刀に停車。

2023.3.6 (103) 岐阜いきふつう - 石刀新木曽川間(須ケ口いきふつう) 2000-1500

須ケ口いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2023.3.6 (104) 岐阜いきふつう - 新木曽川 1600-1190

新木曽川はまちあい線の1番のりばに停車。10分まちの案内放送がはいる。

2023.3.6 (105) 新木曽川 - 岐阜いき急行 2000-1500

むかいの2番のりばに岐阜いき急行のあっかい電車がはいってきて、でていく。これもこんどのダイヤ改正で消滅する電車だ。いまは岐阜いきだけど一宮どまりになって、この区間ははしらんくなる。

2023.3.6 (106) 岐阜いきふつう - 新木曽川(岐阜いき特急) 2000-1490

つづいて2番のりばに岐阜いき特急のこおろぎ特急がはいってきて、でていく。ほのあと1番のりばのわが岐阜いきふつうがしゅっぱつ。

2023.3.6 (107) 岐阜いきふつう - 黒田 1600-1200

黒田([0]くろだ)に停車。えきかんのちかいこと。

2023.3.6 (108) 岐阜いきふつう - 黒田木曽川堤間(金華山) 1600-1200

とおくに金華山がみえてくる。

2023.3.6 (109) 岐阜いきふつう - 黒田木曽川堤間(ゆきやま) 1600-1200

はるかとおくにゆきやまもみえてくる。濃尾平野もだいぶきたのほうまできた。

2023.3.6 (110) 岐阜いきふつう - 木曽川堤(須ケ口いきふつう) 2000-1500

須ケ口いきふつうのこおろぎ塗装とすれちがいながら木曽川堤に停車。ほんとに木曽川の堤防のうえだ。

2023.3.6 (111) 岐阜いきふつう - 木曽川鉄橋 1970-1470

ほのまま、ちゃいろいがっちりした鉄骨トラスの木曽川鉄橋をわたって岐阜県にはいる。

2023.3.6 (112) 岐阜いきふつう - 笠松(セントレアいき特急) 1580-1200

おおきくみぎにゆみなって笠松は2番のりばに停車。はんたい線3番のりばに、おおきく車体をかたげてセントレアいき特急のこおろぎ特急。

2023.3.6 (113) 岐阜いきふつう - 笠松(おりかえし新羽島いきふつう) 1600-1200

むかいの1番のりばに、おりかえし新羽島いきふつうのあっかい電車。

2023.3.6 (114) 岐阜いきふつう - 笠松岐南間(金華山) 1600-1200

金華山にむかっていく。

2023.3.6 (115) 岐阜いきふつう - 岐南 1600-1200
2023.3.6 (116) 岐阜いきふつう - 岐南 1590-1200

岐南に停車。まちあいもなくしゅっぱつ。

2023.3.6 (117) 岐阜いきふつう - 岐南茶所間(金華山) 2000-1500

だんだん金華山がおおきくなってくる。

2023.3.6 (118) 岐阜いきふつう - 境川をわたる(豊橋いき急行) 1600-1200

境川をわたるとこで、豊橋いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。これもこんどのダイヤ改正で消滅する電車だ。いまは岐阜始発だけど一宮始発にかわって、この区間ははしらんくなる。

2023.3.6 (119) 岐阜いきふつう - 茶所車両基地 1600-1200

みぎに茶所車両基地

2023.3.6 (120) 岐阜いきふつう - 茶所 1580-1200

茶所に停車。

2023.3.6 (121) 岐阜いきふつう - 茶所(須ケ口いきふつう) 2000-1500

しゅっぱつするとこで須ケ口いきふつうのあっかい電車とすれちがい。民家ののきさきをかすめて電車がやってくる光景、いいな。

2023.3.6 (122) 岐阜いきふつう - 新荒田川をわたる 1600-1200

ひだりにゆみなりながら新荒田川をわたる。

2023.3.6 (123) 岐阜いきふつう - 加納 1580-1180

上下共用しましきのりばの加納に停車。

2023.3.6 (124) 岐阜いきふつう - 加納(回送) 2000-1500

はんたいのりばにはいってきた回送のこおろぎ特急とすれちがい。新木曽川でおいこしてった岐阜いき特急のこおろぎ特急が、おりかえして茶所車両基地にむかっとるにちがいない。

2023.3.6 (125) 岐阜いきふつう - 加納岐阜間 1600-1200

みぎにゆみなりながらどてうえ高架をあがっていく。

2023.3.6 (126) 岐阜いきふつう - 加納岐阜間(1点分岐) 1980-1500

高々架の東海道線のした、1点分岐をとおって岐阜構内にはいっていく。

2023.3.6 (127) 岐阜いきふつう - 岐阜 1990-1460

1点分岐から4本にわかれる線のいちばんみぎの線をとおっていく。

2023.3.6 (128) 岐阜いきふつう - 岐阜(4番のりば) 2000-1470

さきにとまっとる須ケ口いきふつうのぎんいろ電車のうしろにつくかたちで、1番のりばにとうちゃく。10時46分。

2023.3.6 (129) 岐阜 - 名古屋本線かいさつ 1600-1190
2023.3.6 (130) 岐阜 - 岐阜ロフト連絡通路 2000-1500

名古屋本線かいさつをでたとこから、みぎに岐阜ロフト連絡通路のほうにいってみる。ひだりに神田町どおりにおりれるだけど、みぎにいってみる。

2023.3.6 (131) 岐阜 - 各務原線かいさつ 1960-1480

道路をわたって岐阜ロフトの1階に各務原線かいさつ。ベレー帽をかぶった婦警さんが巡回しとるだけど、なんかあるのかな。

神田町どおりをきたにいく。

2023.3.6 (132) 岐阜 - 柳ケ瀬グラッスル35 1490-2000

とちゅうでまあちょっとにしのみちをきたにいって、金神社(こがねじんじゃ)のうしろにのっぽビルを発見。あれが開業したばっかりの柳ケ瀬グラッスル35にちがいない。ビルまでいって立地をかくにん。南北にのびる柳ケ瀬アーケード商店街いりぐちのひだりわきにたっとるビルだ。下層階にみせがいくつかはいる予定みたいだけど、まんだふたつしかみせがはいっとらん。ここでひるめしがくえたらっておもっただけど、あきらめてひきかえすことにする。

2023.3.6 (133) 岐阜ワシントンホテル=銀座八丁 - えびどん 1600-1200

岐阜ワシントンホテル10階銀座八丁でえびどんをくって、かえりの電車にのる。

須ケ口 9:49 → (岐阜いきふつう) → 10:46 岐阜〕

〔2023年3月むいか、げつようび、平日〕


【さいごの西尾線特急】