知立高架8番のりばたんじょう!!

2023.3.21 (26) のりかえ階 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

きょう2023年3月21日、知立のえきに高架8番のりばがたんじょう。さっそくみにいってきた。

◇            ◇

2023.3.21 (6) 東岡崎いきふつう - 一ツ木知立間 1600-1200

名鉄名古屋本線一ツ木をでてすぐに高架ののぼりざかがみえてくる。

2023.3.21 (7) 東岡崎いきふつう - 一ツ木知立間 1600-1200

高架ののぼりざかにはいっていく。

2023.3.21 (8) 東岡崎いきふつう - 一ツ木知立間 1200-900

のぼっていく。

2023.3.21 (9) 東岡崎いきふつう - 一ツ木知立間 1600-1200

のぼっていく。

2023.3.21 (10) 東岡崎いきふつう - 一ツ木知立間 1200-900

のぼりきるとこで、左右にわかれてまんだのぼりざかがある。まんだ完成しとらんけど、三河線につながるのぼりざかだ。

2023.3.21 (11) 東岡崎いきふつう - 知立8番のりば 1200-900

水平飛行にはいって線路がひだりにうねっていく。ふたまたにわかれるもんだっておもっとったら、1本のままひだりにうねっていく。とりあえずはまちあい線だけで開業しただ。

2023.3.21 (12) 東岡崎いきふつう - 知立8番のりば 1200-880
2023.3.21 (13) 東岡崎いきふつう - 知立8番のりば 1200-900

みぎにゆみなりながら知立は8番のりばにとうちゃく。きょうたんじょうした名古屋本線豊橋方面のりばの8番のりばだ。

2023.3.21 (14) 知立8番のりば - 東岡崎いきふつう 2000-1500

電車をおりる。

2023.3.21 (15) 知立8番のりば - 東岡崎いきふつう 2000-1490

のってきた電車をみおくり。

2023.3.21 (16) 知立 - 8番のりばのうえにのりかえ階 2000-1500

ところで、電車をおりたひとたちがみんな、うしろのエスカレーターをあがってガラスばりのデッキにあがっていく。高架ののりばにおりたら地平のかいさつにおりていくのがふつうなのに。。。あ、わかった。まんだ高架になっとらん三河線にのりかえるのに、いっかいうえにあがってからのりかえるだ。

2023.3.21 (17) のりかえ階 - 知立いきふつう 1990-1500

エスカレーターをあがったとこから東南方向に地平をみると、三河線のあっかい電車がはいってくるのがみえる。三河線高架のあかつきには、あのあっかい電車がこのガラスばりデッキのうえにはいってくるだ。いや、こんなたかさまでどうやってあがってくるのかな。

2023.3.21 (18) のりかえ階 - 豊橋いき特急 2000-1500

すぐしたの8番のりばにこおろぎ特急がはいってくる。新鮮な光景だ。こんなふうに電車をみおろせるえきはあんまりない。

2023.3.21 (19) のりかえ階 - 豊橋いき特急 2000-1500

こおろぎ特急がひだりにうねってでていくのをみおくり。8番のりばのみぎがわに主線がくるべき余地があるだけど、ほの延長線上にこおろぎ特急がでていく。

2023.3.21 (20) のりかえ階 - 三河線3階こせんきょう 2000-1500

ガラスばりデッキから地平の三河線にのりかえれるようになっとる。水平移動で三河線3階こせんきょうにわたって、ほっからいったん三河線2階こせんきょうにおりて、さらにのりばにおりていくっていうめんどくささだ。

2023.3.21 (24) 三河線3階こせんきょう - のりかえ階 1600-1200

こんどは三河線3階こせんきょうから電車見物。

2023.3.21 (21) 三河線3階こせんきょう - 東岡崎いきふつう 2000-1500

あっかい電車が高架構造物のなかをとおって8番のりばにはいってくる。

2023.3.21 (22) 三河線3階こせんきょう - 東岡崎いきふつう 2000-1500

停車。

2023.3.21 (23) 三河線3階こせんきょう - 東岡崎いきふつう 2000-1500

高架構造物のなかをぬけてつぎのえきにむかってでていく。

2023.3.21 (25) のりかえ階 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

ガラスばりデッキからこんどはかいだんで8番のりばにおりていかあってとこで、こおろぎ特急がはいってくる。

2023.3.21 (26) のりかえ階 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

電車からおりたひとたちがどばーってかいだんをあがってくる。こんなに三河線にのりかえるひとがおおいだ。

2023.3.21 (27) 知立8番のりば - 豊橋いき急行 1600-1200

8番のりばにおりたとこで、ぎんいろ電車がはいってくる。

2023.3.21 (28) 8番のりばからかいさつ階におりる 2000-1500

8番のりばからかいだんでかいさつ階におりていってみる。

2023.3.21 (29) 知立 - かいさつ階 2000-1500

かいさつ階からうえへはかいだんのほか、のぼりくだりのエスカレーターとエレベーターがある。

2023.3.21 (30-1) 知立 - 構内案内図(かいさつ階) 1410-1870

かべに構内案内図。

さて、かいさつはどこかなっておもったら、通路をとおっていったもとの位置に発見。高架化工事全面完成のあかつきには位置がかわるはずだけど、とりあえずはこれまでのとおりかり駅舎のなかだ。

2023.3.21 (31) 知立 - 高架駅舎 2000-1500

かいさつをでてあたらしい高架駅舎をみあげる。いや、4階だてのじつにでっかい駅舎だ。ちょうどあっかい電車のはいってきた8番のりばをふくむ名古屋本線のりばが2階で、ガラスばりデッキが3階、三河線のりばが4階になる。

ミスタードーナッツでひとやすみのあとかいさつをはいりなおして、かえりの電車。

2023.3.21 (32) 知立8番のりば - 吉良吉田いき急行 1950-1500
2023.3.21 (33) 知立8番のりば - 東岡崎いきふつう 1980-1470

あっかい電車のつぎにきたぎんいろ電車にのる。

2023.3.21 (34) 東岡崎いきふつう - 知立しゅっぱつ 1600-1200

みぎにゆみなりながらしゅっぱつ。

2023.3.21 (35) 東岡崎いきふつう - 知立しゅっぱつ 2000-1500

ひだりにうねってえきをでていく。

2023.3.21 (36) 東岡崎いきふつう - 知立しゅっぱつ 1600-1180

三河線をこえるとこであっかい電車とすれちがい。

2023.3.21 (37) 東岡崎いきふつう - 知立しゅっぱつ 2000-1500

コンクリート高架からかわったどてうえ高架をおりていく。

〔2023年3月21日、かようび、はたび〕